THE LEA! LEAってなんだよ?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
127 2023/01/31(火) 20:58:41 ID:6b7YcMR742
3ドア GTクーペ(その2)

名前の"SM"は"Sport Maserati(スポール・マセラティ)"の略。
一時期経営権を掌握していたマセラティが製造するのV6エンジンをを搭載する事に由来し、当時は他に類を見ないFFのハイスピードGTであった。

デザインは2CVや初代DSを手掛けたフラミニオ・ベルトーニではなく、後輩のロベール・オプロンによる。
シトロエンらしさ全開で、ベルトーニの作品群に劣らない独創性と流麗なフォルムが素晴らしい。

それはそうと、ウィキの英語版では「3-door hatchback coupe」なのに、日本語版では「2ドアクーペ GT」と。
更によく分からないのが、同じ日本語版でも>>121や>125は「3ドアクーペ」なのに、なぜか本車は「2ドアクーペ」。
ドア数表記に精通する>>1さん、日本語版では高級クーペになるとリアのドアはカウントしない決まりなの?
(他のヘタレのハエが代わりに答えてくれてもいいぞ:笑)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:173 KB 有効レス数:152 削除レス数:5





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:THE LEA!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)