車のライト、「暗くなると自動点灯」義務付け


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
096 2022/07/23(土) 11:35:41 ID:NhRAgpTIjE
『中嶋悟の交通危機管理術』(新潮社/1994年)より

●薄暗くなったらヘッドライトを点灯する意識

― 薄暗くなったらヘッドライトを点けるのは 自分自身が見るためではありません 相手に見てもらうためなんです ―

タ方薄暗くなっても、ヘッドライトを点けないで走っている人がこんなに多いのは、日本だけです。
ヘッドライトを点灯するのがすごく遅い。

スモールランプだけを点けて、本当に暗くならないとヘッドライトは点けない。
それに、雨の日にヘッドライトを点けてる人って、まずいないんですね。

おそらく、ヘッドライトを点ける点けないの判断は、自分が見えるか見えないかを基準にしているんだと思います。
タ方になっても、まだまだ見えるからいいや、雨でワイパーは動かすけど、なんでライトが必要なのって感じでしょう。

でも、それは違う。
ヘッドライトを点けるのは、自分が見るためじゃない。
相手に見てもらうためなんです。

車を運転しながら、周りを見ることは、昼間明るい時でも、実は、すごく難しいんです。

つまり、かつて人間の移動手段は、自分の足で歩くことだけだった。
人間の目は、もともと、歩く速度、時速4キロ用のものなんです。

ところが、当たり前のことだけど、自動車はずっと速い。
時速50キロなり60キロという速度は、昼間でも、人間の目にとって、大変な負担なんです。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:80 KB 有効レス数:140 削除レス数:4





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:車のライト、「暗くなると自動点灯」義務付け

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)