車のライト、「暗くなると自動点灯」義務付け


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
046 2022/06/25(土) 20:28:27 ID:IwFZsHOaGI
>>44
>照度的にも被視認性的にも前照灯は要らないけど、リアだけ点灯させたいときとかどうするのかなって疑問

そういうときは迷わずヘッドライトごと点灯がいいよ
明るさ的に必要ないと思っても、あらゆる所で光が反射(濡れた路面やガードレール、建物の壁面やガラス等、また隣の車線の前を走る車両のボディ横でも反射)して車両の存在(接近)を相手に知らせることが出来るから安全運転に繋がる
対向車がライトを点けていて、車両の姿は見えないけど光の動きで車両の接近を知るという経験は誰にもあるはずだよ

『自分が判るから(点けない)』ではなくて『あえて相手に判らせるため(点ける)』というライトの使い方が出来ない人が多いせいで強制オートライトが義務化になった

ちなみに>>42はあくまでも一例なので、正確には車種ごとに取説確認したほうがいいよ


>>45
>輸入車だと今でも『パーキングライト』の装備が有る

輸入車の場合は母国等の法規でパーキングライトが必須で、輸出仕様(つまり日本仕様)でもその機能を残していたりすると付いてるね
日本の国産バイクでも輸出仕様を逆輸入したものが国内に多く流通するけど、そういったバイクは完全な国内仕様とは違ってon-off-ハンドルロックの他に更にもうひと段階キーが動いてパーキングライトだったりするよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:80 KB 有効レス数:140 削除レス数:4





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:車のライト、「暗くなると自動点灯」義務付け

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)