ダウンシフトの明和の皆様


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026 2022/06/23(木) 13:30:22 ID:pXTJ9/MYg2
>>22
本能的とか体感的にダブルクラッチ使えるなら、こんな話は不要だけど論理的に理解するなら、ギアレシオチャートって表を理解しないと訳が分からんだろうな
添付画像は、適当に引っ張って来たチャートだけど
要らない線も有るけど、この表だと8000rpmとRevリミットでのギアアップのチャートになってる
8000rpmでのシフトアップだけ見て行くと
1st 8000rpmでおよそ58㎞/h、そこで2ndにシフトアップすると、5216rpnにエンジン回転がドロップする
まぁ当たり前だけど、車速は簡単に変わらない(←これが重要)からエンジン回転数が変わるしかない訳
っで、これも当たり前だけど、シフトアップする時にアクセル踏むアホは居ないし、アクセル抜くから自然に回転数が堕ちて、2nd 58㎞/hのエンジン回転数5000rpm位になって、シフトレバーがスコッと入ってシフトアップされる訳だ
同じく、2nd 8000rpm、90㎞/hで3rdに入れて、5696rpmにドロップ…
つまり、シフトアップには、車速とエンジン回転数を合わすのには、アクセルを抜けば良い
逆にシフトダウンには、車速とエンジン回転数を合わすには、シフトチェンジにエンジン回転数を上げる必要が有るが、どのタイミングで回転数を上げるのかは、シフトを抜いて一つ下のシフトに入れる間…
つまり、シフトを抜くのに1回クラッチを切り、ニュートラル状態で1つしたのギアに入れるのにエンジン回転数を上げるアクセル踏みをして、1つ下のギアに入れるのにもう1度クラッチを踏むから、ダブルクラッチと呼ばれる

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