走行中タイヤ脱落、歩行者直撃死亡事故


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001 2022/03/11(金) 20:43:57 ID:t1vHEXobxY
車はディーラで定期的に点検整備してもらってます。
仮定の話ですが、点検整備バッチリの車両状態で
走行中にタイヤ脱落して歩行者に直撃し死亡させてしまった場合、
責任は車の所有者?それとも整備士?

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002 2022/03/11(金) 21:12:49 ID:c83HJGHWz.
乗車前点検は運転手の義務だぜ

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003 2022/03/11(金) 21:14:43 ID:2UdfEAHbSU
[YouTubeで再生]
プラ尼なら今なら無料だ。

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004 2022/03/11(金) 21:52:05 ID:t1vHEXobxY
>>2
乗車前点検したらタイヤ脱落防げたのか?
乗車前点検で異常に気づけるのか?

車の事無知で、車の整備なんて素人だからディーラーでプロの整備士に見てもらってるのよ。

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005 2022/03/11(金) 22:09:27 ID:lsww0pzL9U
三菱ふそう脱輪の例だとメーカー責任だと思う

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006 2022/03/11(金) 23:27:45 ID:IFywsG0hHM
>>1
スレ画はいったいどんな状況でこうなった?

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007 2022/03/11(金) 23:39:03 ID:OwbQSplXME
脱輪防止対策を怠ったメーカーの責任はある
車検って何の保証も付けないんだから楽だよな。車検の次の日に異常が見つかっても知らんて感じ。
3年保証つけろよ

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008 2022/03/11(金) 23:55:09 ID:npd561o8Pc
>>4
>乗車前点検したらタイヤ脱落防げたのか?
>乗車前点検で異常に気づけるのか?

>車の事無知で、車の整備なんて素人だからディーラーでプロの整備士に見てもらってるのよ。


防げるし気付ける。
無知で防ぐ自身ねーなら車に乗る資格ねーんだよ禿。

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009 2022/03/12(土) 01:11:38 ID:eSydmazGL6
>>7
車検の意味かま理解できてない人の典型的な意見だね

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010 2022/03/12(土) 02:12:55 ID:80D25icTvU
>>1
タイヤ脱落の原因が何か?によって変わるでしょ

部品の設計強度が足らなくて破損したのか
整備の不手際・組み付けミス・適切な交換時期が守られていない等による破損なのか
破損ではなくネジの緩み等が原因なのか
etc.

ちなみに夏タイヤ⇔スタッドレスタイヤ交換時期のタイヤ脱落は圧倒的に左後ろが多いらしい
こういうのはドライバー本人にも責任が及んでくるね

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011 2022/03/12(土) 04:22:39 ID:e4NLIDGIww
三菱にはよくあること

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012 2022/03/12(土) 08:13:39 ID:HAn5LXxLzY
>>6
衝突試験
人間じゃなくてダミーオスカル

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013 2022/03/12(土) 09:19:12 ID:0ejR0T5g0g
>>8
整備士の組み付けミスがあった場合、素人が気づけるのか?
ハブにクラックがあった時(タイヤ外して、ローターも外して、カラーチェックして初めて気づく)に乗車前点検で気づくわけないでしょ?

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014 2022/03/12(土) 10:03:38 ID:n5VA2cjNF2
大概はタイヤ交換でトルクレンチ使わずにインパクトドライバーで1箇所目からいきなり本締めするバカ整備士のせいでボルト緩んでタイヤ脱落
馬鹿力で思いっきり締めるとハブボルト傷んで緩みやすくなる、締めりゃいいってものではない。

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015 2022/03/12(土) 14:14:17 ID:80D25icTvU
そういう馬鹿整備士がいるから、運行前点検でナットを叩けと言われているのに馬鹿ドライバーは叩かない
タイヤだけ叩いて、叩いたふりをするドライバーも多いだろう
どっちもどっちだね

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016 2022/03/12(土) 19:27:04 ID:9jQG9I5GCY
構造的欠陥ならメーカー責任
日常的な整備(メンテナンス)なら、運航者責任
例えば、灯火の不点灯等…
つまり、ホイールナット(ボルト)の締付け不良等なら運航者責任
構造的な欠陥(使用素材の不適合や、製造上での不具合等)は、メーカー責任だな

スレ主は、『俺は、定期点検をディーラーで“金出して”メンテしてるんだから、俺に責任が在るはず無い』って主張?
云うまでも無く運行前点検は、運行者の義務で有り、責任になる
トラック等では、添付画像の様な“緩んでる事”が視覚化出来る物が在る
つまり、ホイールナット(ボルト)の緩みの確認は、運行者自身となる事を示してる
定期点検で灯火が大丈夫でも、使ってる、その日に不点灯なら、その運行者が『整備不良』で反則になる

スレ主が毎日車両運行の際に運行前にディーラーの整備士呼び付けて、運行前点検を委託してるなら、“ディーラーの整備士”の責任かも知れんけど…
最終的には、運行者が責任を負うモノ…

極論だけど、友人に借りた車両が車検切れで自分が運行してる時に摘発されても、運行してる“自分が”免許取消になるよ
分からない、知らないは、通用しないよ

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017 2022/03/13(日) 12:53:51 ID:7XakaQUQJM
>>12
詳細ありがとう、実験と知りホッとしました

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