ヨドバシが小型EVを発売


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001 2021/12/29(水) 17:54:03 ID:ZX9Ms5FEWg
ヨドバシカメラが小型の電気自動車(EV)の店頭販売を28日から開始した。ビークルファン(東京都江東区)が製造・販売する小型EVで、運転するには普通自動車免許が必要。EVの取り扱いは家電量販店として初で、「家電化する車」を象徴する対応といえそうだ。

 新宿西口本店(東京都新宿区)で、ビークルファンの3人乗り小型EV「EV-TUKTUK」などの実車を展示し、5機種の販売を開始した。全国店舗のほか、ネット通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」からも注文できる。

 TUKTUKは最大時速40キロメートルで公道を走れる一方、両側ドアがない「側車付軽二輪」登録であるため、車やバイクと違って車検や車庫証明が不要。家庭用100V電源から8時間から10時間で充電でき、最大80キロメートル走行できる。「ちょっとした買い物などに使いやすい」(ヨドバシカメラ新宿西口本店自転車専門チーム・小崎諭グループリーダー)。毎年の重量税はかかるが、車やバイクに比べると維持費の大幅減を実現する。

 購入時に「納車パック」として、登録手数料やナンバー登録料、重量税、自賠責保険(3年)などの加入が必要。エリアによって配送料が変わり、首都圏などが最も配送料が安い。新宿西口本店に実車を展示したのもこうした背景があり、今後首都圏を中心に実車の展示店の拡大も検討していく。

 東京や神奈川、千葉など最も配送料が安いエリアのTUKTUKの納車パック価格は税込み14万5000円。ここに本体価格(TUKTUKで税込み66万円)が支払総額になる。本体はヨドバシポイント10%の還元対象だ。

https://dempa-digital.com/article/26671...

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002 2021/12/29(水) 18:25:32 ID:rtI86QryqQ
何そのボッタクリパック

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003 2021/12/30(木) 08:25:45 ID:apLmHSXS4E
で、バイクでもアフター発生するんだけどどうするんだ?
普通のバイク屋では拒否される、ブレーキパッド、タイヤは消耗品で必ず交換だからなw

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004 2021/12/30(木) 11:28:23 ID:K.nSZ17INg
>ビークルファン(東京都江東区)が製造・販売する

中国メーカーの代理店だろ。

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005 2021/12/30(木) 13:39:07 ID:jNLdqZum8s
中国製ってバカにする前に

後手後手のすっとろい日本メーカーを
バカにしろよ
今の日本メーカーは新開発ができない糞メーカーばかりだわ

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006 2021/12/30(木) 14:18:17 ID:k0K/YbhrGM
>>5
現実は

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007 2021/12/30(木) 16:18:37 ID:Jn6KTGmK8o
>>6

使えない特許をたくさん持ってても戦えないと
自ら証明しちゃってるトヨタw
実質中国企業のトヨタなんて日本には不要。

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008 2021/12/30(木) 16:35:02 ID:QCT/Qb55G2
この手のバブルカーみたいなの便利そうで良いんだけど安全性が気になる

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009 2021/12/30(木) 17:19:31 ID:Lm3uQmVpA6
>>7
ばーか
トヨタの特許使ってないevなんかないぞ

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010 2021/12/30(木) 18:38:00 ID:hbkU3D8vj.
>>5
EVなんてこんなもん。中国なんかこの程度。

だがいま、そうしたEVの隆盛から、中国で深刻な環境問題が新たに生まれつつある。EVバッテリーには毒性があり、汚染力がきわめて強い。
当初、この問題はあまり明らかになっていなかった。EVバッテリーの寿命は5~8年であるため、中国がバッテリーを安全に廃棄する方法を
見つける必要に迫られるまでには、しばらく時間がかかったからだ。だが2020年には、中国はおよそ20万トンのバッテリーを廃棄しなければ
ならなかった。中国政府の予測によれば、この数字は今後4年で年間40%を超える率で増加し、80万トンに達するという。

EVバッテリーには、コバルトやニッケルなどの重金属が含まれる。また、土壌や水、空気を汚染するマンガンも含まれる。マンガン鉱石を
粉砕するなどして粉塵が発生する職場では、1立方メートルの空気に500マイクログラムのマンガンが含まれているだけで、マンガン中毒が
生じるとされる。

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011 2021/12/30(木) 18:40:11 ID:hbkU3D8vj.
中国はすでに、広東省で発生した、バッテリー廃棄物に関連するマンガン汚染への対応を余儀なくされている。また、リチウム電池が劣化
して膨張や液漏れなどが生じる状態になると、フッ化水素などの有毒物質が生じうる。
北京理工大学のウー・フェン(Wu Feng)教授は、電池の毒性のレベルをこう説明している。「20gの携帯電話用電池ひとつで、標準的な
スイミングプール3つ分の水を汚染し得る。陸地に廃棄されれば、1平方キロメートルの面積を50年にわたって汚染する」

どの分野であろうが失敗を認めることを嫌ってきた中国共産党でさえ、しばらく前から、バッテリーのおよそ半数が不適切に廃棄されてきた
ことを認めている。
https://forbesjapan.com/articles/detail/4266...

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012 2021/12/30(木) 19:02:37 ID:l2D31gtiYE
つまり、無駄に車乗るなって事ですよ
公共交通機関を使えって事ですよ

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013 2021/12/30(木) 19:52:27 ID:yQ.7hmbnBw
だから日本の二速三文の山林とか土地が必要なんですよ。
バッテリー捨て場として 島国に捨てて島流し
捨てたんじゃないアルヨ ニーハイの土地保管してアルヨ

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014 2021/12/30(木) 23:08:13 ID:k0K/YbhrGM
CO2削減とは何だったのか

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016 2021/12/31(金) 19:16:43 ID:.RgWZlR/wk
冷暖房ないなら、アシスト自転車のが良くない?

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017 2021/12/31(金) 23:23:06 ID:7fMhf6QTOM
3人乗って走れるのかよ

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018 2022/01/03(月) 11:43:13 ID:Asf/ly4y9U
戦後すぐに半タクというのがあった

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