ファイブスター獲得記念


▼ページ最下部
001 2021/11/22(月) 04:27:53 ID:TGbNnVKcTg
デイズ/ルークス2つラインナップのファイブスター獲得記念の特別仕様車はただいま企画中です。
もうしばらくお待ちください

返信する

002 2021/11/22(月) 07:17:18 ID:UwS7brT9qA
軽自動車は後部座席に人を乗せない

返信する

003 2021/11/22(月) 07:41:23 ID:HRvLTBQvTc
ミニバンの三列目にも人を乗せない

返信する

004 2021/11/22(月) 09:33:36 ID:F9l9HWhSow
軽自動車の助手席に女は乗らない

返信する

005 2021/11/22(月) 16:36:23 ID:crOyrVT0Ws
この手のハイトワゴンの軽自動車の後部座席に乗ると、もし今後ろからぶつけられたら
おれの頭は後ろからスイカを割ったように粉砕されるんだろうな・・と考えただけで嫌な汗が出てくる

返信する

006 2021/11/22(月) 18:19:42 ID:Kur//2mlTs
軽でセダンって作れなのか

返信する

007 2021/11/22(月) 19:09:10 ID:WdRaqXP8pc
普通に後席乗るけど。
タクシーの後席に3人乗るよりはマシだよね。

返信する

008 2021/11/22(月) 19:11:20 ID:crOyrVT0Ws
>タクシーの後席に3人乗るよりはマシだよね。

え!?
www

返信する

009 2021/11/22(月) 20:26:17 ID:M3dhL3Cwnc
軽の後席てエマージェンシー用でしょ?
乗ってる人見たことないし、短い距離でも
相当な覚悟がいる。

返信する

010 2021/11/22(月) 22:27:40 ID:crOyrVT0Ws
N-BOXの後部座席はそれなりに広いらしい。
でもそれは動かない空間であれば許せる話であって、これが自動車として動いて
周囲に他の車も走っていて走行中に万が一ぶつかった時のことを考えたら・・・
https://www.google.com/search?q=N-BOX%E3%80%80%E5%BE%...

返信する

011 2021/11/26(金) 02:51:16 ID:PPwaM4JgeM
デイズ/ルークスとN-BOXカスタムの見分けがつかん

返信する

012 2021/11/26(金) 19:32:48 ID:L89DDouypU
ナイトオブゴールドに乗りたい。

返信する

013 2021/11/27(土) 09:17:17 ID:hPi7GrAZaQ
人死傷事故、後部座席の盲点 シートベルト着用の学生2人死亡「危険性浮き彫り」と専門家 
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/59558...
2021年7月10日 6:30

京都市北区で4月に乗用車とトラックが衝突して5人が死傷した事故で、専門家から
「後部座席の危険性を浮き彫りにした」との指摘が出ている。

前席で助かった2人とは対照的に、後部座席でシートベルトをしていた大学生2人が亡くなったからだ。

エアバッグや高機能のシートベルトを後部座席に備えていない車が多く、
運転席や助手席よりも死亡や負傷リスクが高い場合があるという。

事故では京都産業大の学生4人が乗った車が制限速度(時速40キロ)を大幅に超える94キロで走行し、
対向車線にはみ出してトラックと正面衝突。
京都府警によると、後部座席の2人の死因は内臓破裂と頭部損傷だった。
運転席と助手席はエアバッグが作動し、乗っていた2人は足の骨折など重傷だった。

警察庁の統計では、車が絡む事故で後部座席の乗員が亡くなったのは昨年、全国で87人。
うち4割はシートベルトを着用していた。

返信する

014 2021/11/27(土) 09:47:52 ID:hPi7GrAZaQ
後部座席のシートベルトは2008年の道交法改正で着用が義務化され、非着用者より死亡率は低いが、
交通事故総合分析センターによると、頭や胸の骨折、内臓損傷で亡くなるケースが多いという。

安全性が高いと思われがちな後部座席だが、車の安全に詳しい名古屋大の水野幸治教授(自動車工学)は
「正面衝突の場合、前席よりも傷害を負う危険性が高くなりやすい」と明かす。

前席のようにエアバッグを設置することが構造的に困難な上、シートベルトを正しい位置に着けないと
衝撃で胸骨やあばら骨を折ったり、腹部に食い込んで内臓を圧迫したりする。

加えて、衝突時にベルトを瞬時に引き込んで体を固定する衝撃緩和機能付きのシートベルトは、
多くの車で運転席と助手席に装備されているが、後部座席は最新車種を除いて採用例が少ない。

今回の事故で学生たちが乗っていた車も「衝撃緩和機能のベルトは後部座席になかった」(メーカー担当者)。

水野教授は「後部座席の安全性は前席ほど重視されてこなかったのが現状だ。シートベルトの着用率に加え、
後部座席の安全対策を考えていく必要がある」と訴えている。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:14 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ファイブスター獲得記念

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)