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レトロオープンカー


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001 2021/11/14(日) 04:37:39 ID:.edwoHV8UY
今、乗ってる若いもんいないな

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485 2022/04/22(金) 18:36:00 ID:Wg8VkbI/aM
ランチア・アウレリア B24 スパイダー

天才技師ヴィットリオ・ヤーノ氏の設計で、市販車初のV6エンジン搭載+トランスアクスル・レイアウト採用のB20 GTに追加されたスパイダー。
機関はB20 GTと同じ 2451cc、117hp。主に北米向けだった本スパイダーは大きく湾曲したフロントスクリーンが特徴。
別名 “スパイダー・アメリカ” とも呼ばれ、生産数は761台。

尚、スポーティさに気品も併せ持つデザインはピニンファリーナによるもの。
同じくピニンのジュリエッタ・スパイダー(>>28)と同時期の作品で、「ピニンファリーナの最高傑作」との呼び声も聞かれる。

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486 2022/04/22(金) 22:04:50 ID:Wg8VkbI/aM
シュコダ 1101 ロードスター(Skoda 1101 Roadster)

>>426と同じシュコダ社(旧チェコスロバキア)が第二次世界大戦の直後に作っていた小型ファミリーカーのオープンモデル。
見掛けに寄らず進歩的な設計で、4気筒1089ccはOHVの水冷だし、板バネながらも4輪独立懸架で、
1948年のスパ24時間レースではクラス優勝を収めたとか。

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487 2022/04/22(金) 23:01:43 ID:Wg8VkbI/aM
ランチア・アウレリア B24 スパイダー

天才技師ヴィットリオ・ヤーノ氏の設計で、市販車初のV6エンジン搭載+トランスアクスル・レイアウト採用のB20 GTに追加されたスパイダー。
機関はB20 GTと同じ 2451cc、117hp。主に北米向けだった本スパイダーは大きく湾曲したフロントスクリーンが特徴。
別名 “スパイダー・アメリカ” とも呼ばれ、生産数は761台。

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489 2022/04/23(土) 01:20:14 ID:yKaqcReXZ6
'68 シボレー・コルベア・コンバーチブル

こちらは2代目のコルベア・コンバーチブルで、個人的には結構スタイリッシュだなと思うのだが、
リアエンジンは衰退する時代の趨勢なのか、そもそもRRがアメリカ人には馴染めなかったのか、コルベアはこの2世代で終了となってしまった。
尚、屋根アリのクーペや4ドアは ↓ こんな感じ

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490 2022/04/23(土) 01:37:51 ID:yKaqcReXZ6
愛知機械工業 ヂャイアント・コニー 360(AF3型)

1959(昭和34)年に発表された名古屋市に本社を置く>>6と同じ愛知機械工業(現日産系列)製の軽トラ。
愛称は、オースチン・ヒーレー・スプライトMk.1(>>3-4)と同様の「カニ目」や「カエル」だったようだ。

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491 2022/04/23(土) 11:59:18 ID:yKaqcReXZ6
'73 シボレー・コルベット C3 スティングレー

画像の1973年型はフロントバンパーがウレタン製に替わった最初のタイプ。
この年から排ガス規制の波に飲み込まれたコルベットは、最強のRPO LS4(7.4リッター)でも275hpまで大幅にパワーダウン。
マッスルカーの代名詞的な存在も、否が応でもGT(グランド・ツーリング)カーへと変貌を余儀なくされる。

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493 2022/04/23(土) 22:37:23 ID:yKaqcReXZ6
ランチア・テーマ 8.32

フィアットやアルファロメオに加えサーブも巻き込んだ「ティーポ4プロジェクト」による
ジウジアーロ氏デザインの端正かつフォーマルなデザインの4ドア車だが、
フェラーリV8の32バルブエンジン(←名称の由来:308GTB/GTSクアトロ・ヴァルヴォーレ用)を搭載。
トルクステアがとんでもないFFという 気品や合理性に「狂気」が入り交ざる 理屈を超越した高級享楽セダン。

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494 2022/04/23(土) 23:56:54 ID:yKaqcReXZ6
ポルシェ 930 ターボ・フラットノーズ・カブリオレ

アメリカ市場向けのオプションとして用意されたフラットノーズ(もしくはスラントノーズ)仕様のカブリオレ。
当時北米で人気を博していたCam-Am(カナディアン・アメリカン・チャレンジカップ)レースにおける
レーシングカー ↓「ポルシェ935」の活躍が発端のノーズデザインであった。

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495 2022/04/24(日) 15:27:57 ID:LfWiDFaBdo
AC 428 フルア・コンバーチブル

キャロル・シェルビーが保有する商標の関係でコブラの名こそ付かないが、
シェルビーACコブラ427(>>30)と同じシャーシとエンジンを使った豪華な2座GTクーペのコンバーチブル。
デザインは>>97>>109と同じイタリア人のピエトロ・フルア氏。
製作で非常にコストがかかり、アストンマーチンDB6(>>75)をも上回る価格になってしまい、
クーペは52台、コンバーチブルは29台しか生産されなかった。

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496 2022/04/24(日) 15:36:26 ID:LfWiDFaBdo
トミーカイラ 初代ZZ

京都府のトミタ夢工場製。創業者の富田義一(とみた・よしかず)社長と解良喜久雄(かいら・きくお)の名前から「トミーカイラ」。
車名ZZ(ジージー)は、富田氏と解良氏の爺さん二人(爺・爺)に由来するとか。
車体中央にアルミモノコック、前後に鋼管サブフレームという構成で車重はわずか690kg。
日産SR20DE型直4DOHCエンジンの180psでパワーウエイトレシオは3.83。1997から2年間で計206台が生産されたという。
また、初代のみが持つ愛嬌のあるユルい感じは、デザインに関わった由良卓也氏ならではの雰囲気かと。

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497 2022/04/24(日) 15:48:47 ID:LfWiDFaBdo
メルセデスベンツ 190SL ロードスター(W121)

300SLガルウイングクーペから半年遅れてW121系のロードスターとして登場。
300SLより小さめ排気量は2L (110ps) で、イギリス製の軽量ロードスター(トライアンフ>>83やヒーレー>>122)への対抗を目論んでいた。
尚、顔が300SLガルウイングクーペ、ボディが量産型ロードスター>>32とよく似ていて紛らわしが、  
1955~63年の生産台数は25,881台、300SLの8倍となるヒット作であった。

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498 2022/04/24(日) 16:08:52 ID:LfWiDFaBdo
フィアット 1200 カブリオレ

>>58のベース車 124スポルト・スパイダーの先代にあたる車で、それと同じくピニンファリーナのデザイン。
強い個性がある訳ではないが、>>28のジュリエッタ・スパイダーと同様に
老若男女の誰が乗っても「素敵なオープンカーにお乗りですね」と声を掛けられそうな雰囲気がピニンファリーナの真骨頂だろう。

尚、本車の登場は1957年で、上のフェアレディ1500は1965年。
似通った部分が散見され、おそらくフェアレディ1500開発時に参考にしたであろう車かなと。
(画像では判りにくいが、縦に配置されたテールライトもベース面がフェアレディと同様に傾斜している)

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499 2022/04/24(日) 16:37:21 ID:LfWiDFaBdo
フォルクスワーゲン・ヘブミューラー

>>68とは異なり、カブリオレ化された2シーターのスペシャルビートル。
VWの最高級モデルとして1948年に登場し、へブミューラー社によってタイプ1をベースに、完全なるハンドメイドで生産。
だが、工場火災のため生産台数は わずか696台、現存数は約90台とか。
尚、鳥山明氏の ↓ ドラゴンボールの表紙にも登場している。

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500 2022/04/24(日) 16:42:24 ID:LfWiDFaBdo
タルボ・サンバ・カブリオレ

サンバは、かつてイギリスのメーカーだったタルボ社がPSA傘下になり プジョー104の衣を変えた小型車で、それのカブリオレ。
>>152と同じ様に、本家の104には無かった仕様を作っていた。

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501 2022/04/24(日) 16:46:03 ID:LfWiDFaBdo
ナッシュ・ランブラー・コンバーチブル

1950年発売のナッシュ・ケルビネーター社製で、アメリカ車初のコンパクトカー。(といってもエンジンは直列6気筒で2.8Lもある)
戦後アメ車が大型化する中で社長のジョージ W. メイソンは小型車にこだわっていて
「女性の社会進出増加で、取り回しの良い経済的な小型車の需要が増えるだろう」と予測。
だがナッシュ社はその後AMCに吸収され、AMC自体もペーサー等の小型車で気を吐いたがやがて消えゆくことに。その高かった先見性はついに活かされなかった。
尚、現在ランブラーは日本に2台あるらしい。

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502 2022/04/24(日) 18:45:31 ID:LfWiDFaBdo
アルファロメオ・ジュリア・スプリント GTC

GTCのCはコンバーチブル(又はカブリオレ)の意味で、'65年ジュネーブショーデビュー。
メカニカル・コンポーネンツはスプリントGTのままの4人乗りで、ボディ製作はカロッツェリア・トゥーリングが手掛けた。
101系(>>28)のジュリア・スパイダー終了からスパイダー・デュエット(>>91)発売まで短期間のつなぎ的な役割りで、
生産台数はわずか1000台程度というレアモデル。

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503 2022/04/24(日) 19:43:04 ID:LfWiDFaBdo
スズキ SC100 コンバーチブル

SC100は初代セルボの豪州や欧州向けの輸出仕様で、4ストの1000ccE/gをリアに搭載。
(テールヘビーで操縦性に難アリらしく、フロントにカウンターウエイトを搭載していたとか)
尚、コンバーチブル化の経緯は不明で 幌を上げた状態も気になるが、残念ながらその写真は見つからなかった。

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505 2022/04/24(日) 22:38:58 ID:LfWiDFaBdo
トライアンフ・スピットファイア・マーク3

スピットファイアをデザインしたのはジョバンニ・ミケロッティ氏で、他のトライアンフ車も数多く手掛ている。
本マーク3から北米市場に進出、安全基準の関係で フロントバンパーの位置が高くなり、グリルレス顔になった。
この変更でバンパー上面からボンネット面に割とスムーズにつながったし、また個人的に このタイプでスピットファイアを知った事もあり
違和感を覚えなかったが、上のマーク2や1の初期型から知ってる人にはグリルとバンパーが重なってしまい変だと感じたかも。
尚、マーク1と2の合計約8万3000台に対しマーク3は約6万5000台生産されている。

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506 2022/04/24(日) 22:48:15 ID:LfWiDFaBdo
Maserati Tipo 61 “Birdcage”(マセラティ・タイプ61 バードゲージ)

'59~60年 ル・マン24Hなどで活躍したFRで2.9L直4エンジンを搭載したマセラティのレーシングマシン。
「バードゲージ」とは俗称で、トラス構造で組んだ軽量のスペースフレームが「鳥かご」の様な事から。
大きく盛り上がったフェンダーの膨らみも本車の特徴である。

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507 2022/04/25(月) 02:34:14 ID:2Dqeym8eVM
スズキ SC100 コンバーチブル

SC100は初代セルボの豪州や欧州向けの輸出仕様で、4ストの1000ccE/gをリアに搭載。
(テールヘビーで操縦性に難アリらしく、フロントにカウンターウエイトを搭載していたとか)
尚、コンバーチブル化の経緯は不明で 幌を上げた状態も気になるが、残念ながらその写真は見つからなかった。

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508 2022/04/25(月) 03:24:46 ID:2Dqeym8eVM
ジャガー XK120

戦前にあったSS100>>8の 戦後に登場した後継で、XK150>>1,>>6の前身。
車名の「XK120」はエンジン型式名XKと公称最高速度120マイルを意味する。
高性能を誇ったBMWなどライバル車に比べて半分程度の低価格でセンセーションを巻き起こし、ジャガーの国際的名声を確立した。

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509 2022/04/25(月) 15:11:33 ID:2Dqeym8eVM
アルファロメオ・ジュリア・スーパー “トーピード”

ジュリアのセダン(ベルリーナ)がベースのオープンカーで、1965年にカロッツェリア・コッリが製作。
フィアット500&600のジョリーと同様のビーチリゾート用、もしくはパレード用の少量生産車。
尚、何で「魚雷」って名前なのかまでは分からなかった。

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510 2022/04/25(月) 15:25:20 ID:2Dqeym8eVM
フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー

>>242と同じ事情から生まれたスパイダーで、こちらはアメリカの「ストラマン」製。
マイケル・ジャクソンが乗ってペプシのCMに登場するなど、12台が作られたという。
尚、ストラマン製は三角窓が無いなど、オリジナル(>>239)や>>242とは微妙に作りが異なる。
また、ネットで見た範囲では、オリジナルと同じ青いラインが入った「アニエッリ版のレプリカ」というスパイダーは無さそうな感じ。

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511 2022/04/25(月) 17:22:03 ID:2Dqeym8eVM
べロレックス 16/350

キャンバス地のボディ外皮が特徴である16馬力350ccの2人乗り3輪車。
旧チェコスロバキアで製造、販売され、東欧諸国(共産陣営)にのみ輸出された車だが、
画像はタイのバンコクを走行中。

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513 2022/04/25(月) 23:14:26 ID:2Dqeym8eVM
マセラティ A6GCS “モノファロ”

1947年にマセラティが開発した2人乗りレーシングカー
“モノファロ(Monofaro)”とはイタリア語でシングル・ヘッドライトの意味で、本来は中央の1灯のみ。
1,978ccの直列6気筒は130hpを発生し、僅か640kgの車体を最高速205km/hまで引っ張った。
15台がF2レースを前提に製作され、一部のプライベーターと共に サーキットレースからミッレ・ミリアの様なロードレースまで数多く活躍している。

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514 2022/04/25(月) 23:36:27 ID:2Dqeym8eVM
タルボ・サンバ・カブリオレ

サンバは、かつてイギリスのメーカーだったタルボ社がPSA傘下になり プジョー104の衣を変えた小型車で、それのカブリオレ。
>>152と同じ様に、本家の104には無かった仕様を作っていた。

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515 2022/04/26(火) 00:24:12 ID:NoSliJVd5Q
アウトビアンキ A112 ランナバウト

ベルトーネのプロポーザルモデルで、上X1/9と同じマルチェロ・ガンディーニ氏のデザイン。
1969年に発表され、追って72年デビューするX1/9の原案(デザインコンセプトモデル)であった。

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516 2022/04/26(火) 00:35:40 ID:NoSliJVd5Q
BMW イセッタ 250

こちらは後期の 通称「スライディングウインドウ」と呼ばれるタイプ。
屋根以外は密閉されていた上の「バブルウインドウ」よりも換気が容易に。
尚、その窓を ボディ形状に合わせて円軌道でスライドさせているのが 何気にエライ。

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517 2022/04/26(火) 14:27:41 ID:NoSliJVd5Q
フィアット・ディーノ・スパイダー(前期型 2000)

フェラーリが新たに開発した2000ccV6エンジンでF2レース出場資格(500基以上販売)を得るために
フィアットと契約してエンジンの一部を製造委託。本車はそれを搭載したスパイダーで、
簡単に言えばフェラーリ・ディーノ206GTと同じエンジンのフィアット車。
フェラーリ・ディーノが246(>>23)に進化したのに合わせて、こちらの後期型も2400㏄となっている。
(フェラーリ・ディーノが横置きエンジンのMRなのに対し、フィアット版は縦置きのFRレイアウト)

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518 2022/04/26(火) 16:21:40 ID:DB8v8JH9bo
メルセデスベンツ 130H カブリオレ(W28)

戦前の1934~36年、メルセデスではとても珍しいリアエンジン(RR)のカブリオレ・サルーン。
このセダンが テールヘビーによる酷いオーバーステアだった事から、それを修正すべく
リアのコンポーネンツを後輪軸を中心に前後逆転させてミッドシップ・レイアウトしたのが>>205のロードスター

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519 2022/04/26(火) 16:26:23 ID:DB8v8JH9bo
フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー

フェラーリの「オーナー」ジャンニ・アニエッリのためにフェラーリが造ったただ1台(ワンオフ)のフェラーリ。
アニエッリのフィアットCEO就任20周年を記念して1986年に贈呈された。
彼のイニシャルAGを銀の元素記号にかけてシルバーに塗られたボディはピニンファリーナが製作している。

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520 2022/04/26(火) 16:32:01 ID:DB8v8JH9bo
フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー

>>519を見た裕福な顧客が「私にもアレを作ってくれ」とオーダーしたが、フェラーリは「特別なワンオフなので」と断固拒否。
そこで、そういった顧客の要望に応えようと、ドイツのコーチビルダー「ローレンツ・ランケル」が製作したスパイダーで、5台が納品されている。

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521 2022/04/26(火) 16:36:43 ID:DB8v8JH9bo
フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー

>>520と同じ事情から生まれたスパイダーで、こちらはアメリカの「ストラマン」製。
マイケル・ジャクソンが乗ってペプシのCMに登場するなど、12台が作られたという。
尚、ストラマン製は三角窓が無いなど、オリジナル(>>519)や>>520とは微妙に作りが異なる。
また、ネットで見た範囲では、オリジナルと同じ青いラインが入った「アニエッリ版のレプリカ」というスパイダーは無さそうな感じ。

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522 2022/04/26(火) 20:23:30 ID:DB8v8JH9bo
ヒルマン・ミンクス・コンバーチブル

ヒルマン・ミンクスは、かつて日野がライセンス生産していた英国車だが、
加山雄三主演の映画 若大将シリーズの第3弾「日本一の若大将」で、田中邦衛氏演ずる いけ好かない金持ちのボンボン「青大将」の自家用車として
このコンバーチブル(映画では赤色)が登場する。

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523 2022/04/26(火) 20:28:08 ID:DB8v8JH9bo
メガ・チャファー・カブリオ

画像左上のシトロエン AX(>>227ヴィザの後継車)をベースにフランスのメガ社が製作したプラスチックボディの多目的車。
ルーフ形態の異なる3種類の車型に加え4WD仕様もあり、さながらシトロエン・メアリ(>>51)の後継といったところ。
なぜかオランダで人気があり、今でも画像左下のような残存車が街を走ってたりするようだ。

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524 2022/04/26(火) 20:31:41 ID:DB8v8JH9bo
ジェンセン・インターセプター Ⅲ コンバーチブル

クライスラー製のV8エンジンを搭載する英国製の高級GT。
大きなグラスハッチゲートを持つクーペタイプは ↓ こんな感じ
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1367805344/66...

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525 2022/04/26(火) 20:39:19 ID:DB8v8JH9bo
リライアント・リーガル・マークⅢ

Mr. ビーンでちょくちょく酷い仕打ちを受けてた3輪車のご先祖様

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526 2022/04/26(火) 22:24:43 ID:DB8v8JH9bo
スズキ SC100 コンバーチブル

SC100は初代セルボの豪州や欧州向けの輸出仕様で、4ストの1000ccE/gをリアに搭載。
(テールヘビーで操縦性に難アリらしく、フロントにカウンターウエイトを搭載していたとか)
尚、コンバーチブル化の経緯は不明で 幌を上げた状態も気になるが、残念ながらその写真は見つからなかった。

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527 2022/04/26(火) 22:29:46 ID:DB8v8JH9bo
'71 プリムス・クーダ・コンバーチブル

2代目バラクーダ(>>176)に続く3代目バラクーダの高性能バージョン「クーダ」のコンバーチブル。
見えづらいが、車体の側面に大きく「440」と書かれた7210cc(=440キュービックインチ)V8搭載車。
なお標準車のクーペタイプは ↓ こんな感じ(ホットロッド的な改造がされているが)
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1399709280/52...

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528 2022/04/26(火) 23:33:02 ID:DB8v8JH9bo
ランチア・ベータ・スパイダー

フルビア(>>155)の後継クーペに追加された4シーターのスパイダー

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529 2022/04/26(火) 23:35:43 ID:DB8v8JH9bo
’71 シボレー K5 ブレイザー

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530 2022/04/26(火) 23:41:39 ID:DB8v8JH9bo
ダットサン 1600 ロードスター

初期>>127(SP310)の1500から1600になった中期のフェアレディ(SP311)で、輸出用左ハンドルのSPL311。
1500と外観上はフロントグリルの意匠が異なる。

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531 2022/04/26(火) 23:45:05 ID:DB8v8JH9bo
ダットサン 2000 ロードスター

上の1600から、2000になった後期型(SR311:画像は左ハンドルのSRL311)。
1600からフロントグリル意匠の違いの他に、安全性向上のためフロントウインドウ上端が50mm高くなり、三角窓が固定式となっている。

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532 2022/04/27(水) 02:02:35 ID:BEDAJ9fdQk
フォード GT ロードスター

いわゆる通称GT40のオープントップ仕様で、カリフォルニア州のナンバープレートが付いているが、
フォードフランスが1965年のル・マン24H参戦用に製作したレーシングモデル。

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533 2022/04/27(水) 02:06:32 ID:BEDAJ9fdQk
ルノー 5 EBS カブリオレ

2代目のシュペール・サンクを ベルギーのコーチビルダーである「EBS」がカブリオレ化したもの。
約1400台が製造され、日本にも1台存在するらしい。

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534 2022/04/27(水) 02:09:35 ID:BEDAJ9fdQk
サンビーム・タイガー

>>162のアルパインに キャロル・シェルビーがライトチューンしたフォード4.26~4.7リッターV8エンジンを搭載した英米混血のスポーツカーで、
いわゆるシェルビーACコブラ(>>30)のサンビーム版。
コブラより価格が安かったため成功を期待させたが、親会社のルーツ・グループがクライスラーに吸収された事により
フォードエンジンの供給を断たれ、惜しくも生産中止となってしまった。

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535 2022/04/27(水) 02:18:27 ID:BEDAJ9fdQk
愛知機械工業 コニー・グッピー スポーツ AF8型

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536 2022/04/27(水) 03:06:40 ID:BEDAJ9fdQk
ジャガー Dタイプ

Cタイプ(>>207)の後継機種で、1954~57年に販売されル・マン3連覇を成し遂げたレーシングカー。正式名をXKDと言い>>7はこれの公道仕様。
4輪ディスクブレーキを最初に搭載したクルマで、ドラムブレーキだったライバルの王者メルセデス300SLRやフェラーリ250TRを その点で大いに苦しめた。
画像はショートノーズの前期型で、Dタイプ全体の製造台数は68台。本車をサードパーティが改造して作ったXKSS(>>7)も少数それに含まれる。

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537 2022/04/27(水) 03:12:13 ID:BEDAJ9fdQk
'67 ビュイック・ワイルドキャット・コンバーチブル

屋根アリの同型ワイルドキャット(4ドア)は ↓ こんな感じ
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1399709280/52...
(後方に向かって下がる側面のキャラクターラインは、2代目シルビアにあるそれの元ネタだろう)

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538 2022/04/27(水) 03:15:03 ID:BEDAJ9fdQk
トヨタ 2代目セリカ・サンチェイサー・コンバーチブル

A40型系前期型セリカクーペをベースにした>>167と同じスタイルのコンバーチブルで、米国のグリフィス社が製造。
トヨタ本社の承認を得て、主に米国トヨタディーラーから 後期型ベースも含め 2000台以上が「サンチェイサー」の名称で販売されている。
(画像はドイツで催された日本の旧車ミーティング風景)

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539 2022/04/27(水) 03:18:34 ID:BEDAJ9fdQk
ボルボ P1800S コンバーチブル

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540 2022/04/27(水) 08:59:16 ID:BEDAJ9fdQk
インフィニティ M30 コンバーチブル

いわゆる2代目 F31レパードのインフィニティ版で、全インフィニティで唯一のコンバーチブルだったという。
正確な生産数は不明だが、クーペとほぼ同じ数の5000台ほどが製造されたらしい。

尚、画像は「うめちゃん」氏のツイートより拝借。
「バーガンディーにホワイトレザーシート、BBS RS 17インチをプリマドンナ仕様にしております!」との事で、
この日は、「今日はお休み。M30コンバーチブルのシートが戻ってきたので千葉フォルまで来た」という写真。
千葉フォルとは、たぶん千葉フォルニアの事で、↓ ここじゃないかと
https://www.google.com/maps/@35.4510198,139.9503936,3...
(千葉県袖ヶ浦市の海岸沿いにあって高いヤシの木が並ぶ インスタグラムなどで有名な撮影スポット)

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541 2022/04/27(水) 09:02:13 ID:BEDAJ9fdQk
ホンダ S500

>>76の前身。ファイナルドライブがチェーンで、同じホンダで後の片持ち式バイクVFRのスイングアームユニットが2個付いてる様なリアサス廻りの構造が、
オートバイ屋らくて面白い。(4つのシリンダーそれぞれにキャブが付くのも同様だが・・・)
また、生産台数が500台との事なので、画像車は なかなかのレア物件なのかなと。

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542 2022/04/27(水) 09:05:18 ID:BEDAJ9fdQk
ランボルギーニ・ジャルパ

1981年に発表された>>54シルエットの後継で、同じくカロッツェリア・ベルトーネのデザイン。
ただし、マルチェロ・ガンディーニ氏ではなく、後任のフランス人デザイナーのマルク・デシャン氏によるもの。
シルエットのマイナーチェンジ?という感じだが、この頃ランボルギーニは経営危機状態にあったので、完全新型とはいかなかった。

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543 2022/04/27(水) 09:14:35 ID:BEDAJ9fdQk
日産 S13 シルビア・コンバーチブル

製作をプロデュースしたのは、オーテックジャパンで、コンバーチブル化する実際の作業は、Be-1やPAOなどを手掛けた高田工業が担当。
生産期間が約2年で、総台数わずか601台というレアモデルである。

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544 2022/04/27(水) 11:25:14 ID:BEDAJ9fdQk
'62 シボレー・インパラ SS コンバーチブル

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545 2022/04/27(水) 11:28:02 ID:BEDAJ9fdQk
マセラティ・ミストラル・スパイダー

>>139の車名ギブリは「リビア砂漠に吹く熱風」だが、こちらのミストラルは「フランス南東部に吹く地方風」の名から。
デザインはピエトロ・フルア氏によるもので、同じく氏による>>174のAC428フルアに非常によく似ている。

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546 2022/04/27(水) 11:37:13 ID:BEDAJ9fdQk
ダイハツ・コンパーノ・スパイダー(F40K 後期型)

商用バンから派生した、ダイハツ初の量産乗用車コンパーノ・セダンがベースの4座コンバーチブルで、前期型は昭和40年に登場。
デザインは、>>88のフェラーリを手掛けたカロッツェリア・ヴィニャーレによるイタリアンスタイルであった。

>>296
最近は、表面の4スレに手いっぱいで放置してるが、↓ こんなスレもまだ継続中だったりする
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1586184958/l5...
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1582169983/l5...
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1399709280/l5...(☆)
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1416124227/551-70...(☆)
去る2020年6月で書き込み不可となったが、↓ こんなのも
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1367805344/76-77...(☆)
一番下は完全に終了してるのに、2021年7月30日にアクセス数が10万を突破、現在も10万7947と更に増加中。
尚、上位の4スレは暇になったら、また投稿を再開する予定ではある。
(ただし、☆印付きのスレは始まりが古いので消える可能性が大)

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547 2022/04/27(水) 11:39:55 ID:BEDAJ9fdQk
フェラーリ 328 GTS

>>134の次代で、排気量を3→3.2Lに拡大し、フロント部をメインに
旗艦テスタロッサ(>>519)と歩調を合わせるデザイン変更がなされている。

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548 2022/04/27(水) 12:18:18 ID:BEDAJ9fdQk
ルノー 4 プレネール

改造車みたいだが、れっきとしたカタログモデルで、日本にも2台生息しているらしい。

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549 2022/04/27(水) 12:22:09 ID:BEDAJ9fdQk
トライアンフ TR4

TR3(>>83)の次代で、愛好家から「トラヨン」と呼ばれるTR4の最初期型。
>>130-132,>>171,>>212と同じジョバンニ・ミケロッティ氏によるデザインで、
TR3の雰囲気を活かしながら巧みにモダナイズした氏の傑作である。

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550 2022/04/27(水) 12:32:41 ID:BEDAJ9fdQk
トライアンフ TR4A

上TR4の改良型で、最大の変更点はリアサスがセミ・トレーディングアームとコイルスプリングの独立懸架へと進化した事。
(TR4は半楕円のリーフリジッド)
外観的な変更は、以下
(1) グリルがTR4の板金打ち抜きの格子状 → TR4Aは鋳造の横バーが強調されたタイプへ
(2) グリルの両端にあった白色マーカーランプ → フェンダーサイドに移動して新設のサイドウインカーと合体
(3) TR4Aには、(2)に連続するメッキモールがある

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551 2022/04/27(水) 12:38:22 ID:BEDAJ9fdQk
トライアンフ TR250(TR5)

上TR4Aの進化型で、直4、2.1リッターだったエンジンから直6、2.5リッターへ。
欧州内で販売のTR5は機械式インジェクションだったが、その北米向け仕様TR250(画像車)は排ガス対策の為キャブレターだった。(現代の常識とは逆)
外観はTR4Aとほとんど同じだが、グリルは横バーが更に強調されたデザインとなった。
(おそらく、TR4Aと似たアルミ鋳造製のグリルを黒く塗装し、後から横バーの前面だけを研磨し部分的に銀色に輝かせているのだと思われ)

>>308
写真は小ぶりな物しか見つからなかったが、↓ 動画ならありましたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=lcsyyLiKnz...(昔、福岡の工場で改造された車らしく、世界で1台だろうとの事)

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552 2022/04/27(水) 13:54:35 ID:BEDAJ9fdQk
トライアンフ TR6

上TR250(TR5)の次期型で、機関系はほぼ同じままに デザインをドイツのカルマンがモディファイ。
両端に位置が広がったライトは、確かにモダンな印象にはなったが、同時にTRシリーズらしさが失われた感もあった。

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553 2022/04/27(水) 13:59:02 ID:BEDAJ9fdQk
トライアンフ TR8

TR8は、上TR6の次期型であるTR7と同じ形の排気量拡大版。(=TR7とTR8の外観はほぼ同じ)
ヒット作TR4(>>549)は1961年登場で、TR6末期には既に古典的スポーツカーの域に。
そこで、'74年のTR7ではイメージ刷新を図り、リトラクタブル・ヘッドライトやウエッジシェイプのモダンデザインへ。

しかし、リトラ車の通例で「顔」は失ってしまうし、肝心のウエッジシェイプもフロントエンジンのままなので、
X1/9(>>145)のような「くさび型」というよりは、単に「お尻(腰)が高い」というアンバランスな印象で、
英国車全体の品質低下(=地盤沈下)も重なって、TR8がトライアンフTRシリーズの最後となってしまった。
(今見ると、こういう「出来損ない感」が、逆に愛おしくもあるのだが・・・)

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554 2022/04/27(水) 14:02:31 ID:BEDAJ9fdQk
パルサー EXA(エクサ) コンバーチブル

1985年、日産チェリー系販売会社の創立50周年記念としての特別仕様限定車。
販売が100台のみというレアモデルである。
尚、幌を降ろすと ↓ こんな感じ。
http://bbs44.meiwasuisan.com/img/car/15816506140147.jp...

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555 2022/04/27(水) 14:05:04 ID:BEDAJ9fdQk
ビッター SC コンバーチブル

日出ずる国から出たスペシャルティカーに、顔の元ネタを提供したクーペのオープントップ仕様。

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556 2022/04/27(水) 15:02:33 ID:BEDAJ9fdQk
シトロエン CX ランドレー

>>66,>>106>>144と同じアンリ・シャプロン製で、後部に折りたたみ式フードを備えた儀式用のシトロエンCX。
主にパレードで使用され、前席の真上に手すりが装備されている。
(因みに、画像で周囲に並ぶシトロエンもシャプロン製)

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557 2022/04/27(水) 15:05:47 ID:BEDAJ9fdQk
'67 ポンティアック GTO コンバーチブル

標準車のハードトップクーペは ↓ こんな感じ
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1399709280/52...

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558 2022/04/27(水) 15:08:33 ID:BEDAJ9fdQk
シトロエン・アミ 6 カブリオレ

クリフカットが特徴の屋根があるセダンは ↓ こんな感じ
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1641299223/7...

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559 2022/04/27(水) 15:11:42 ID:BEDAJ9fdQk
ホンダ 初代シティ・カブリオレ

香港で撮影されたシティらしく、解像度が8K程もある画像なので、
センターピラーの付け根にあるピニンファリーナ(Pininfarina)の文字がハッキリ確認できる。

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560 2022/04/27(水) 15:35:50 ID:BEDAJ9fdQk
フィアット・アバルト 750 アレマーノ・スパイダー

機関系は、ザガート製ボディの ↓ これと共通。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1617502936/18...
カルロ・アバルトはザガートがデザインしたクーペボディを好む一方、ザガートのオープンボディに関しては異論があったようで、
昔からオープンボディのデザインはカロッツェリア・アレマーノに依頼することが多かったという。
(オープンではないが、これもアレマーノ製ボディのアバルト→http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1617502936/44...

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561 2022/04/27(水) 15:41:22 ID:BEDAJ9fdQk
デイムラー V8 ヴィカラージ・コンバーチブル

2.5リッターV8の ↓ デイムラー250をベースに、イギリスのコーチビルダー・ヴィカラージが製作した贅沢なコンバーチブル
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1641299223/35...

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562 2022/04/27(水) 15:50:08 ID:BEDAJ9fdQk
日産 S15 シルビア・ヴァリエッタ

電動式のメタルルーフを採用したコンバーチブルで、標準シルビアの価格177~239万円に対し、
ヴァリエッタはターボ無しで279万8000円と高価だったこともあり、販売台数は1120台であった。

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563 2022/04/27(水) 16:48:58 ID:BEDAJ9fdQk
マンツ・ジェット

カリフォルニアのアール・マンツ氏が製造した4座の高級スポーツカー
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1617502936/51...

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564 2022/04/27(水) 16:55:30 ID:BEDAJ9fdQk
三菱 コルディア・カブリオレ

>>520と同じドイツのコーチビルダー「ローレンツ社」によって架装され
ドイツで販売されていたオープンモデル

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565 2022/04/27(水) 17:01:04 ID:BEDAJ9fdQk
>>519と同じジャンニ用 ②
>>363
知らなかったので、調べたら
←こんなのも。80歳の誕生日記念とか。
本掲示板では珍しいエンスーな情報提供、どうもありがとう。

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566 2022/04/27(水) 17:04:09 ID:BEDAJ9fdQk
トヨタ AB型 フェートン

この ↓ 企画物セダンの元ネタ
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1641299223/17...

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567 2022/04/27(水) 18:25:04 ID:BEDAJ9fdQk
スズキ 初代エスクード(画像は 輸出仕様Vitara のキャンバストップ・タイプ)

全高以外は、今のジムニーシエラにほぼ同寸というコンパクトさが魅力であった。

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568 2022/04/27(水) 18:33:34 ID:BEDAJ9fdQk
'66 キャディラック・コンバーチブル

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569 2022/04/27(水) 18:37:06 ID:BEDAJ9fdQk
ぺガソ Z-102 スパイダー

1951~58年、スペインのぺガソ社が製造していたスポーツカー。
3.2リッターDOHC,V8エンジンは、当時最先端の各気筒4バルブで360馬力を発生。
クーペ型もあり、それが出す243km/hの最高速度は生産当時の世界最速であった。

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570 2022/04/27(水) 18:39:48 ID:BEDAJ9fdQk
BMW 328 ロードスター

戦前BMWの最高峰スポーツモデル。直列6気筒,OHV,2000cc,80psで 全輪独立懸架や油圧ブレーキなど当時最高の技術を満載し、
その卓越した操縦性&動力性はレースで無敵(ミッレミリアやル・マンを含め3年間で優勝405回、2位154回)を誇り
BMWの名と独特なキドニーグリルを世に知らしめた。

また戦後、BMWが持っていた高い技術は戦勝国イギリスに取り上げられ、ブリストルなどの英メーカーがその技術を活用して(パクって)名声を高めるほどだった。

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571 2022/04/27(水) 20:06:48 ID:BEDAJ9fdQk
ブリストル 402 ドロップヘッド

上で言及の、戦後賠償の1つとして、BMWの技術を奪取して造られたロードスター。
BMW由来のブリストル製エンジンは高性能なので、フォードエンジンを積むコブラ以前の ↓ ACエースに搭載されるなどレースでは好成績を上げている。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1617502936/32...

ところで、他社の技術を盗むのは ある意味当然としても、何も特徴的なキドニーグリルまで真似せんでもという気もするが・・・
(因みに、この後にブリストルはこの顔をやめている)

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572 2022/04/27(水) 20:10:38 ID:BEDAJ9fdQk
フェラーリ F40 LM バルケッタ

LMとはル・マンの事で、フェラーリ(正確にはレーシングフェラーリを担当するミケロット)が製造したル・マン参戦用のF40が19台存在するのだが、
これは、その中の1台をバルケッタ(屋根なし)に改造したもの。
だが、真のオリジナルではないという理由から、フェラーリの認定から除外され、跳ね馬のエンブレムやF40を示すロゴが外されている。
(という事で、認定されているF40LMは18台)

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573 2022/04/27(水) 21:17:25 ID:BEDAJ9fdQk
スズキ X-90

チェコ語表記のWEBページから拝借した画像

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574 2022/04/27(水) 21:21:14 ID:BEDAJ9fdQk
元はハードトップの8代目(MS130系)クラウン・ロイヤルサルーン・コンバーチブル

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575 2022/04/27(水) 21:26:54 ID:BEDAJ9fdQk
イソ・リヴォルタ・グリフォ・スパイダー

1963年のトリノショーにてクーペ型がデビュー。エンジンはコルベット用のシボレー製7リッターだが、
車体設計は、フェラーリ250GTOを手掛けながらもエンツォとの確執でそこを退社したジョット・ビッザリーニ技師。
デザインをベルトーネ在籍時のジョルジェット・ジウジアーロ氏が手掛けており、
本スパイダーは生産数が少なく大変希少である。

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576 2022/04/27(水) 21:30:33 ID:BEDAJ9fdQk
'90 シボレー・コルベット C4 コンバーチブル

>>226の次、4代目コルベットの前期最終型。
C4は、GMのデザイナーがフェラーリに対する憧れを素直に表現したデザインで、
その狙い通り確かに美しいものの、コルベットらしさ(野蛮さやエロさ?)には少々乏しい感じも。

因みに画像は、米コネチカット州にあるグリニッジ・ポイントというビーチの景色らしい。

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577 2022/04/28(木) 00:17:18 ID:Toz46srgCM
マツダ・コスモスポーツ・コンバーチブル

茨城県 神栖市(かみすし)にある『サーキットの狼ミュージアム』に展示されてるらしい。

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578 2022/04/28(木) 00:21:14 ID:Toz46srgCM
ホンダ 初代プレリュード・コンバーチブル

ドイツのクライルスハイムにあるトロピックデザイン社製のコンバーチブルで、
47台が製造され、主にアメリカへ輸出されたという。

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579 2022/04/28(木) 00:23:45 ID:Toz46srgCM
独特なテールフィンが魅力の '59年型シボレー・インパラのコンバーチブル

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580 2022/04/28(木) 01:00:23 ID:Toz46srgCM
マツダ・ファミリア・カブリオレ

6代目(BF型)に1986年追加された5MTのターボ・コンバーチブル

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581 2022/04/28(木) 01:57:54 ID:Toz46srgCM
MG ミジェット・マークⅡ

>>27のマークⅠ(スプライトだとマークⅡ)に対し、排気量のUP(1000→1100cc)やエンジンの改良が加えられ、
外観では三角窓やドアのアウターハンドルを追加。フロントウインドウも平面から曲面ガラスに移行している。
(グリル意匠など、細部を除けばオースチン・ヒーレー・スプライト・マークⅢもこれと同じ)

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582 2022/04/28(木) 02:03:32 ID:Toz46srgCM
元はハードトップの5代目430型系セドリック 280E ブロアム(後期型)コンバーチブル

画像は兵庫県警だが、同様の装備を ↓ 警視庁も保有している。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1586184958/54...
(大阪府警も430コンバーチブルを持ってるらしい)
この当時、儀礼用オープンカーを日産にまとめて何台か発注したのかな?

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583 2022/04/28(木) 08:10:59 ID:Toz46srgCM
フィアット・ウーノ・カブリオ

ドイツはR+R社製のキットを組み込んだコンバーチブル

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584 2022/04/28(木) 08:25:00 ID:Toz46srgCM
'95 シボレー・コルベット C4 コンバーチブル

>>576の次、4代目コルベットの後期型。
フロントのポジションライトとサイドマーカーがつながった形となり、
前期型より前後バンパーの端部形状が少し丸みを帯びている。
(テールランプも丸から 丸っこい四角になった)

因みに場所は、ディアブロ・バレー・オーバールックというカリフォルニア州にある ↓ ココ
https://www.google.com/maps/@37.8764881,-121.9312377,...

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