昭和ノスタルジック国産車


▼ページ最下部
001 2021/10/31(日) 22:47:01 ID:QMAZrx1s9k
この時代としては頑丈そうだ

返信する

002 2021/10/31(日) 23:58:55 ID:zLNqYFzGYA
[YouTubeで再生]
>>1 御冗談を
2代目 T20/30型(1960年 - 1964年)トヨペット・コロナ(2代目)
耐久性不足が露呈、ピラーが細くスマートなボディも強度不足が指摘され主にタクシー業界で不評が広がり
> 「小林彰太郎の世界」の対談「それからコロナは良くウィンドスクリーンが外れましたね。ボディが歪んじゃうためにね

返信する

012 2022/04/04(月) 14:03:49 ID:fJ9oz43o0I
初代セリカ・リフトバック

ベルギーで撮影されたものらしい。

返信する

013 2022/04/04(月) 15:11:29 ID:fJ9oz43o0I
ホンダ S800

スペインのナンバーを付け クラシックカー・ラリーに参加中のようだ。

返信する

014 2022/04/04(月) 16:09:24 ID:fJ9oz43o0I
トヨタ 2000GT

返信する

015 2022/04/04(月) 17:02:44 ID:fJ9oz43o0I
日産 スカイライン 2000 GT-R(KPGC10)

画像検索で「hakosuka」と入力して表示された、イギリスで撮られたらしい写真。
「ツナミ」は世界で通用する日本語だが、「ハコスカ」もマニア外国人には通じるらしい。

返信する

016 2022/04/04(月) 19:39:05 ID:fJ9oz43o0I
日産 初代フェアレディZ

画像は輸出仕様のDatsun 280Z

返信する

017 2022/04/05(火) 00:43:56 ID:zbaAM8CzOY
三菱 コルト・ギャラン GTO 2000 GS-R

エアダムスカートが付いた後期最終型
(DOHCを搭載していた初期トップグレード「MR」で、こういう画像が欲しいのだが・・・)

返信する

018 2022/04/06(水) 10:45:10 ID:/JHlrt9hec
マツダ・コスモスポーツ 110S(後期型)

見ている人の中には「何回も同じ画像を貼りやがって」と思う方もいるかも知れないが、
ここまでは、今のところ すべて明和初出の画像だと断言できる。
(ネットで自由に手に入る画像なので、誰か他の人がUPしてるかも?ではあるが・・・)

返信する

020 2022/04/06(水) 19:57:06 ID:/JHlrt9hec
マツダ R360 クーペ(KRBB型)

4速のMTに加え、2速のAT仕様(KRBC型)もあったらしい。

返信する

021 2022/04/12(火) 18:50:57 ID:X7IdRinUy2
ホンダ Z ハードトップ

水冷化された昭和Zのハードトップ最終型

返信する

022 2022/04/14(木) 03:03:50 ID:nClkEEc15I
トヨタ・スプリンター 2代目トレノ(中期型:TE61)

これ ↓ と同じ個体で、個人的には左画像の方が「写真」としてお気に入りの1枚
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1634926172/58...

返信する

023 2022/04/19(火) 21:11:54 ID:XlEenDzDks
3代目 RT40型系 コロナ・セダンの前期型

どこで拾ったか失念したが、ナンバーにビクトリアとあるので、オーストラリアの日本車ミーティング風景かと。
(前にも書いたが、バンパーの上にウインカーがあるのが前期型)

返信する

024 2022/04/19(火) 21:16:35 ID:XlEenDzDks
三菱 セレステ 2000 GSR

画像は輸出仕様だが、↓ これと同じ角目になった後期型の後ろ廻り
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1634926172/52...

返信する

025 2022/04/21(木) 02:55:40 ID:0LllqeSmQU
トヨタ・スポーツ 800

2018年にカリフォルニア州のペブルビーチで催された日本車ショーに出品されてたようだ。

返信する

026 2022/04/21(木) 12:03:25 ID:0LllqeSmQU
日野 コンテッサ 1300 S クーペ

これも、上と同じ日本車ショーにいる

返信する

027 2022/04/21(木) 14:18:34 ID:0LllqeSmQU
3代目カローラ・ハードトップ(KE35)

ギリシャにいる OHV1200ccの「さんまる」後期型ハードトップ

返信する

028 2022/04/21(木) 14:35:29 ID:0LllqeSmQU
ダットサン 3代目(510系)ブルーバード・2ドアセダン

別スレの ↓ これによく似てるが、ロールゲージやオーバーフェンダーなど、こちらはカスタム度合いが高い別個体の2ドア
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1634926172/62...
(車体の向こう側にいるお兄ちゃんがオーナーかな?)

返信する

029 2022/04/25(月) 23:58:33 ID:quYtnj8i.I
TE27 初代 スプリンター・トレノの前期型

2010年4月、兵庫県丹波市にある「道の駅 おばあちゃんの里」で催しされたクラシックカーのミーティングにいたらしい。

返信する

030 2022/04/26(火) 01:21:44 ID:DB8v8JH9bo
上と同じ場所にいた TE27 初代 カローラ・レビンの前期型

返信する

031 2022/04/29(金) 11:51:09 ID:Toz46srgCM
>>29トレノのお尻(同じ個体)

返信する

032 2022/04/29(金) 11:57:10 ID:Toz46srgCM
>>30レビンのお尻(同じ個体)

左右で片側のランプがレビンは1ブロックなのに対し、トレノは2ブロックに分かれていた。

返信する

033 2022/04/30(土) 13:53:38 ID:T1pBSKbSX.
TE27 初代 スプリンター・トレノの後期型

2021年10月3日に愛知県で開催された「MARINE GP」というヒストリックカーラリーの参加車両。
FRP製ボンネット、40φソレックス・キャブレター、2Lエンジン、LSDなどを装備。ダンパーも交換しているとのこと。
往時にオーナーの父親がTE27レビンでラリーに参戦していたらしく、
その影響もあって2年ぐらい前に兄弟車である本車をゲット…という経緯みたい。

返信する

034 2022/04/30(土) 14:46:30 ID:T1pBSKbSX.
TE27 初代 カローラ・レビンの後期型

CARTUNEは「正ちゃん」氏の投稿から拝借。
ナンバーの下2ケタも「27」の愛車で、
「記念旅行で、横浜から下道を使って、伊豆下田到着。
昨夜行き先決めました😅」というお写真。

返信する

035 2022/04/30(土) 15:16:02 ID:T1pBSKbSX.
TE27後期型トレノのお尻

こちらは北海道の「勇士会旧車ミーティング」の参加車両。
>>31と比較すると、テールでトレノ特徴の2ブロックは踏襲しつつも、後期型ではランプが立体的になっている。

返信する

036 2022/05/01(日) 22:53:00 ID:stvwLfCVbM
TE27後期型レビンのお尻

>>34と同じ「正ちゃん」氏の愛車で、こちらは岐阜県の木曽川にある岩屋ダムで撮影らしい。
(氏は、画面構図で空の雲の入れ方が上手い)
尚、レビンのテールは前期>>32と比較すると、ランプとしてメインじゃない部分が立体的になっている。

因みに、レビンとトレノでは、リアタイヤ上のエアベントガーニッシュのデザインを変えて
些細な事ながら差別化を図っている。(前後期共に、レビンが横縞、トレノが縦縞)

返信する

037 2022/05/11(水) 11:48:08 ID:lgcwAQsowQ
これ ↓ と同じ3代目(X30/40型系)トヨペット・コロナマークⅡ(前期型)で、こちらはバン(とワゴン)
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1634926172/62...

バンは1800ccのみ車種構成で、セダンやハードトップの4気筒車と同じお顔(グリル)。
画像左は輸出仕様だが、国内にもあったワゴンで、6気筒の2000を搭載。
国内版では、リアゲートに左右ランプの間で木目デカール貼られ、前席がベンチの6人乗りであった。
(インパネの写真はセダン)

尚、海外に残存するワゴンはそこそこ発見できるものの、
ざっと検索した感じだが、ブタ目マークⅡで輸出が無かったと思われるバンは、なかなかの希少品かと。

ところで、オーストラリアにいる輸出仕様は、明るい色の車体で且つ南国っぽい場所に居て、全く違った雰囲気のクルマという感じ。
国内の木目デカールも、これをイメージして貼られてたのだろう。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:27 削除レス数:12





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:昭和ノスタルジック国産車

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)