坂道でミッション車って


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001 2021/09/13(月) 19:10:01 ID:HqNAZ0bR.E
ミッション車で坂道を下る時って、ニュートラで下るのとエンブレで下るのって
どっちが燃費がいいの?
エンブレだとアクセルバルブ開いてないけど、エンジンの負圧でガソリン吸い込んるよね。
回転も高いし。やっぱニュートラのが燃費がいいの?

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※省略されてます すべて表示...
005 2021/09/13(月) 19:57:57 ID:Roi9fvCVjU
ニュートラルが正解。
エンジンも切れば尚良い。

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006 2021/09/13(月) 19:58:46 ID:t/Vai2TI3.
えー久々に芳本さんの水着姿見られると思ったのにぃ・・・

目を閉じて10秒待ってやるから、みっちょん貼れよー

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007 2021/09/13(月) 20:02:21 ID:DxJUSUSvuw
ネタスレだけどマジレスしよう(sageで)

キャブ車はエンブレでも燃料を消費するけど、今は原付ですらインジェクションの時代
インジェクション車はエンブレ時に燃料カットするから、エンブレが一番エコ
ニュートラルだとアイドリング回転を維持する為に燃料消費するから無駄なだけだよ

あっ!、ニュートラでエンジンoffなんてのは無しな、ブレーキ、ハンドル、各種制御や潤滑等デメリットばかりで下手すりゃ事故発生等の命に関わる危険行為だからな

ネタでニュートラ言ってるやつ、事故の元だからいい加減事言うなよ、無免だろ

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008 2021/09/13(月) 20:11:29 ID:PfVwbtstJc
俺様の師匠様がエンブレ使い過ぎるとミッションに悪いとおっしゃいましたけど

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009 2021/09/13(月) 20:23:05 ID:DxJUSUSvuw
>>8
師匠が無免だったんだろう、良いお師匠さんを探しなさい

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010 2021/09/13(月) 20:26:11 ID:HqNAZ0bR.E
>>7
エンブレ時には燃料は完全にカットなの?
アイドル分も出てない?

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011 2021/09/13(月) 21:00:20 ID:yYKrKoSqJw
>>10
出ていたら燃料カットとは言わない

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012 2021/09/13(月) 21:03:44 ID:Roi9fvCVjU
燃料カットしちゃったら代わりに何を燃やすんだよ。

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013 2021/09/13(月) 21:12:39 ID:HqNAZ0bR.E
エンブレ中にクラッチ踏んだら
アイドル分出るようになるの?

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014 2021/09/13(月) 21:32:09 ID:JN.z8b40hw
エンブレはオプションで設定されてるクルマしか
でけへんで!

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015 2021/09/13(月) 22:02:45 ID:yhk0FnjXhk
あくせるばるぶwww

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016 2021/09/13(月) 22:33:23 ID:dUk1YYN1/k
エンブレ中は燃料完全カット 
燃料吹かなくてもエンジン回るから
クラッチ踏んだらエンジン回す動力がカットされるから回転維持の為
アイドル分の燃料吹きます
エンブレ中は燃焼爆発必要ない してたら加速しちゃうよ

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017 2021/09/14(火) 00:15:45 ID:nW3n9PQ8t6
>>9
CVT車は磨り減って修理の件数&廃車台数増えてるよ、オイルポンプの燃費悪化だけでは無く消耗度合いも厳しいらしい。

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018 2021/09/14(火) 01:05:41 ID:wWtixvX5oc
長い下りではフェードやベーパーロックが怖いので
適したギヤにしてクラッチ踏みながら惰性で走行
速度ヤバくなったらクラッチ繋ぐ
ニュートラじゃすぐ減速できんだろ

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019 2021/09/14(火) 03:19:11 ID:K0zWkzHah6
>>17
AT車でミッション守りたいなら尚更(ニュートラル&)アイドリングはだめだよ
オイル吐出量&圧力が足らなくなって潤滑不足&摩耗で故障の原因になる

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020 2021/09/14(火) 05:38:06 ID:00vKDabFcA
>>18
下りでクラッチ踏みっぱはスプリングを痛めるんじゃない?

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021 2021/09/14(火) 06:29:52 ID:zBlFIu/HhQ
下り坂を下ってる場合と上り坂を下ってる場合では事情がまったく違うんだぜ!

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022 2021/09/14(火) 06:43:47 ID:B5WlCFeWrA
燃費の為ならニュートラルでなおかつキーを抜くと12パーセントは向上する

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023 2021/09/14(火) 08:35:35 ID:ea6upFa8s2
車の消耗を抑えるのか?
人命を守るの?
って話だよ、
(燃費をケチるなんて論外)

ニュートラルでの運転は何処でも推奨してない、
むしろダメな行為、

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024 2021/09/14(火) 11:08:26 ID:K0zWkzHah6
>>22
キー抜いたらハンドルロックかかるだろ
もっともキーを刺す車ってのが既に少数派なんだろうけど

ブレーキもブースター効かなくて事故の元

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025 2021/09/14(火) 12:23:32 ID:00vKDabFcA
田舎のゆるい下り坂はニュートラのが航行距離かせげるんだよね

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026 2021/09/14(火) 12:45:05 ID:HXxanxH5Y6
>>18
ごめん何言ってるかわからん
適したギアにしてるのに何でクラッチ踏むんだ?

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027 2021/09/14(火) 13:03:58 ID:JXGnZBOk4Q
俺はオートマでも普通にエンジンブレーキ使ってるぞ、ブレーキ踏むより楽だし。

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028 2021/09/14(火) 14:26:38 ID:K0zWkzHah6
キーoffやキーを抜いた状態で走行中のハンドルロック例
動画は牽引だけど、下り坂での惰性走行でも一緒

既出のニコ動だけど、画面上のコメントの方が判り易いよね
『インプレッサの奇妙なクラッシュ』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm132179...

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029 2021/09/14(火) 17:17:17 ID:00vKDabFcA
>>27
>>8のお師匠さんに怒られるぞ

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030 2021/09/14(火) 17:23:39 ID:lOIsJkMv2c
エンブレってオートバックスに売ってる?

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031 2021/09/14(火) 18:32:14 ID:oqISKGOtsg
>>18それは絶対やっちゃだめだね。考え改めないとダメだ。
クラッチ押している間は、何が負担かかってるかわかるかね?レリーズベアリングだよ。
それは、普通に使っていくだけでも、ベアリングはガタがきてゴロゴロ言うようになって、最悪はベアリングが壊れる。
ただでさえ、ベアリングがダメになるぐらいだから、踏みっぱなしで坂道降りるとかしてたら、余裕で5万キロも持たないと思うよ。
あと、いつもクラッチペダルに足を乗せて癖になっている人もいるらしいが、あれも早くにベアリングを摩耗させる要因。
クラッチペダルは、素早く押して離す。それが基本。

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032 2021/09/14(火) 19:25:07 ID:soddik9fWQ
>>27
パドルシフトって便利だよね

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033 2021/09/15(水) 09:25:49 ID:HV/DoIQlFo
>>30
エンブレムならあるいは

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034 2021/09/20(月) 21:51:21 ID:xyESxeVEmE
このネタレスとマジレスの攻防w

もう下り坂はニュートラルが最良、のFAでいいじゃん
そもそもOPでエンブレ付けとかないと意味無いんだし

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035 2021/09/21(火) 00:46:15 ID:2335Tjj8ME
>>34
そういういい加減なネタレスいいから

免許持っていない子供が真似したり、知ったかで後輩に間違った知識植え付けちゃったら大変だろ
車はあっという間に走る凶器になるんだぞ

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036 2021/09/22(水) 17:54:02 ID:/OCpohc/uY
下りの話かよ。

登りの渋滞で走り屋気取りのMT車の後なら
車間距離ゼロでベタづけしてやるけどね。

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037 2021/09/23(木) 20:46:44 ID:s1bK3lXiM2
昔、車のことを全く知らない女の子が、私下りはギアをニュートラルにしてブレーキ踏んで調整してるのよ。
その方が燃費も良いのよ。なんていってた。俺は嫌われ承知で彼女に言ってやった。それじゃブレーキが焼けて効かなくなったり壊れたりしちゃうよ。って、エンブレの講義しちゃったよ。

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038 2021/09/28(火) 07:13:31 ID:in3cEHN50k
>>37
で、嫌われたのかどうかが重要

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039 2021/10/03(日) 10:23:32 ID:bQJfPclCA6
昨日、出かけたときにこのスレ思い出したので、行きの坂でエンブレ、帰りにニュートラを試そうと思ってたら、
帰りは上り坂に変化していやがった。

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040 2021/10/03(日) 17:16:38 ID:xjWuqYtopM
>>3
日産のノートepowerやリーフなどモーターだけで走行する車にはトランスミッションないぞ

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041 2021/10/05(火) 05:27:17 ID:iIkrxfOnF2
プロペラシャフト外す

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042 2021/10/07(木) 07:30:43 ID:uQ9qsoBmLY
>>41
そっか!下り坂に差し掛かったら路肩に停めてジャッキアップして・・

ってアホ!

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043 2021/10/07(木) 07:43:29 ID:0ygiIbEx6U
>>38残念ながら、危険なことにならないよう彼女のためを想って言ってやったが、ただうんちく言っているように思えたらしい。まぁ、こういうこともあるさ。by寅次郎w

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044 2021/10/07(木) 16:40:08 ID:z/jHPc8R4o
>>32
マニュアルモード付CVTでパドル付はスゲェ楽だよね
下り坂は足はブレーキの上に置いといて、マニュアルモードで適切なシフト変速段数で降りていけば良いだけだしね
減速を強くしたけりゃシフトパドルで落とせば良いし、減速が強いと想えばシフトパドルで上げれば良い
ブレーキ踏まないから、フェードやべーパーロックの心配無いし、シフト変速で間に合わなければ、ブレーキを踏めば良いし
めちゃ楽に坂を降りれるから、癖になるね

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045 2021/10/07(木) 16:54:35 ID:0ygiIbEx6U
箱根峠の下り、エンブレ多様の注意喚起がいくつもあるよな。
あれ、昔はよく事故る人が多かったんだろう。だからあれぐらい表示を立ててるんだろう。
トラックなどエアーブレーキ車などは特にエンブレ使わないとエアーが貯まらないからブレーキ効かなくなる。っていうことも。
トラック乗りなのにそれを知らない人もいるんだな。

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046 2021/10/21(木) 07:51:24 ID:6.v3vXf.uY
マニュアル車をミッション車と言っちゃうのはお爺ちゃん

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047 2021/10/24(日) 18:09:13 ID:14XnNusREc
>>46
広辞苑でミッション車を調べてみろ!

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048 2021/10/27(水) 16:56:38 ID:pcazEnPUjA
EVなら回生電流で充電だい

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049 2021/10/27(水) 17:57:18 ID:lIceHhFSgg
>>48
>EVなら回生電流で充電だい
エンブレならぬデンブレですね

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050 2021/10/27(水) 20:59:20 ID:8NcXwsKJxs
>>48
貯めすぎて溢れたらどうすんの

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051 2021/10/28(木) 21:50:03 ID:QGaE/x78mY
55歳
膝が痛くてクラッチ踏めない・・・

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052 2021/11/03(水) 20:39:49 ID:tcM/6GqLF6
>>16
1速でアクセル踏まずにクラッチをゆっくり離すと動き始めるじゃん。 クラッチ踏まなくてもアイドル分は出てるだろ

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053 2021/11/04(木) 00:09:23 ID:CkwnAM4tv.
>>52
駆動系から伝わってくる力がエンジンを止める方向なら燃料が出て、回す方向なら燃料止める仕組みなんじゃね?

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