ヴェゼルの兄弟EV ホンダSUV e 発表


▼ページ最下部
001 2021/04/20(火) 03:23:07 ID:.FBx3B3QII
やっぱりEVと共用だったのね

返信する

002 2021/04/20(火) 06:20:07 ID:R9mWcyPtwA
誰も興味がないEV

返信する

003 2021/04/20(火) 09:00:50 ID:.FBx3B3QII
>>2
でも世界市場はもうEV

返信する

004 2021/04/20(火) 09:34:16 ID:b0ran6w6GI
>>3
まだ世界市場の2%未満な

返信する

005 2021/04/20(火) 09:59:08 ID:hpVk0zW2p2
ホンダのデザイナーって時代について行けない頑固ジジイなの?

返信する

006 2021/04/20(火) 10:47:18 ID:V7PaS.o.4s
トヨタもホンダも電池は中国依存型w

返信する

007 2021/04/20(火) 11:09:00 ID:GYjxbkpIro
>>6
中国市場向けの話だろ
中国製電池使わないと補助金出ないからな

返信する

008 2021/04/20(火) 11:11:41 ID:V7PaS.o.4s
>>7
だろ?だろ?だろ?

甘いwww

返信する

009 2021/04/20(火) 11:29:05 ID:b0ran6w6GI
>>6
トヨタに全量供給する電池メーカー、来年末に生産能力5割増へ
https://newswitch.jp/p/2115...

返信する

010 2021/04/20(火) 11:35:27 ID:V7PaS.o.4s
おいおい、全固体電池は?w
トヨタは?ホンダは?

まだやっとレベル?w

返信する

011 2021/04/20(火) 11:58:32 ID:b0ran6w6GI
全固体電池はこんな感じ

返信する

012 2021/04/20(火) 12:21:15 ID:V7PaS.o.4s
>>11
おいおい、ホンダは大丈夫か?中国依存で終わるんじゃw

返信する

013 2021/04/20(火) 13:46:59 ID:GunkIymSkk
https://www.google.co.jp/amp/s/blog.evsmart.net/electri...

───全固体電池のどんなところが優れているんですか?
「優れているとは言い切れないです。何もいいところは説明されていないんです(笑)」
───え?
「みなさんが全固体電池が優れていると思うのは、トヨタがそう言ってるからですよね。トヨタとしては、全固体ができないと使い物になる電気自動車は作れませんよと言いたいのではないでしょうか。いわば、先延ばしのための言い訳とも感じてしまいます。なぜ全固体がいいのかという具体的な理由は、誰も説明していないんです。トヨタは自動車メーカとしては誰もが認める素晴らしい会社ですが、電池メーカーとして素晴らしい訳ではありません」
───軽くなるという話は。
「なんで軽くなるんですか?(笑)」
───エネルギー密度が上がるとか……。
「なんで上がるんですか? 上がる理由がないんですよ。エネルギー密度は、下がることはあっても上がることはないです。だって、固体の方が液体より比重が重いでしょ」

返信する

014 2021/04/20(火) 13:51:01 ID:GunkIymSkk
───つまり、電極などの原材料が同じなら何も変わらないということですか?
「そうですね。例えば全固体電解質になることで、今まで使えなかったエネルギー密度の高い正極や負極活物質を使えるようになる、だからエネルギー密度が増えるんですよという人がいれば、『なるほどな』と思うか、『え、違うんじゃないの』っていう判断ができると思うんですけど、そういう話は出ていない。電解質を液体から固体に変えただけでエネルギー密度が増えることなんか、絶対にありえないです。電解質は電気容量を支配できないんです」

返信する

015 2021/04/20(火) 14:22:45 ID:ZEjD/8fEX.
>>10で無知なまま調子に乗ったところ
>>11において示され、

>>12でしらばっくれる>>10 www

返信する

016 2021/04/20(火) 14:25:26 ID:.FBx3B3QII
「実験では、数ミクロンというすごく薄い電池を作っています。電解質を蒸着したようなものです。そのくらい薄くしないと性能が出ないんです。だから、容量の大きいものを量産する時にはどうするんですかって聞くと、数千層を積層しますって言うのですが、量産性を考えるとそんなのできるわけがないですし、逆にエネルギー密度は激減します」

「電池は、充電時には正・負極が膨張して、放電時に収縮します。電解質が固体だと膨張、収縮に十分追従できません。確かに実験室レベルでは全固体電池はできるので、ウソだとは言っていません。でも実用化のハードルはいっぱいあって、そこにメスが入れられず30年くらい前から悩んでいることが何も進んでないんです」

返信する

017 2021/04/20(火) 15:17:54 ID:b0ran6w6GI
>>13
三洋電機の技術者の限界という感じ
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/all-solid-st...

返信する

018 2021/04/20(火) 15:51:22 ID:cLJzpVE6jM
MTFRおじいさんはこの先報われることなくお亡くなりになる流れなんだろうな

返信する

019 2021/04/20(火) 17:15:43 ID:f3r2GLvEi.
日本はテスラやVWグループに置いてきぼりをくらってるよな(笑)
既に量産されて、ハイスペックだし

返信する

020 2021/04/20(火) 18:33:05 ID:GYjxbkpIro
シェア僅か数%、売っても儲からないEVなんかまだ力入れる必要もない。
技術だけ蓄積しておけばいい。

返信する

021 2021/04/20(火) 18:52:28 ID:5vUBUACJd.
[YouTubeで再生]
いやいや、EVなんかまだレシプロに敵わないww
しかし速っ!!

返信する

022 2021/04/20(火) 19:36:44 ID:b0ran6w6GI
>>21
タイカンってテスラより遅いんだよな

返信する

023 2021/04/20(火) 19:51:40 ID:5vUBUACJd.
うふふ、2秒クラスの加速ってスカイダイビングの自由落下と同じなんだよね!
オレなんか3秒クラスのスペシャルライトバンでも加速の繰り返しで気分悪くなるwww
最後は2秒クラスの車で人生を〆たいわw
最高速は300でいいや、飽きたw

返信する

024 2021/04/20(火) 20:05:19 ID:V7PaS.o.4s
>>23
空母の蒸気カタパルトに乗れ、2秒で300キロだ。

返信する

025 2021/04/20(火) 23:45:56 ID:R9mWcyPtwA
[YouTubeで再生]
>>24
こういう事だね

返信する

026 2021/04/21(水) 18:24:45 ID:jSqz/s6aqs
>>5
トヨタよりは、まだ良いんじゃん。

返信する

027 2021/04/22(木) 08:38:58 ID:yLQTdpW4x.
>>14
けど、エキスパートの自分には理解できないからといって、出来ないとはならないので今年を見てみましょう。
本年中に出てくる可能性はあるのだから。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:27 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ヴェゼルの兄弟EV ホンダSUV e 発表

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)