レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

かわいいなと思う車 新人コテ・めいわすいさ~んのスレ


▼ページ最下部
001 2021/04/04(日) 11:22:16 ID:7R7fkSIJIM
お前ら教えてくれよ!

返信する

※省略されてます すべて表示...
130 2021/05/24(月) 19:11:48 ID:XL3Ado0YHw
Goggomobil(ゴッゴモビル) T250 Sedan

BMWに買収され今は無い 西ドイツはGlas(グラース)社の小型車ブランド:ゴッゴモビルのセダン。
(ゴッゴとはグラース社長のお孫さんの名前らしい)
空冷2スト2気筒250ccのRRで、昔の軽より小さい全長2,900mm、全幅1,260mm、全高1,310mm
'55~69年に約21万4千台造られている。

返信する

131 2021/05/24(月) 22:20:33 ID:XL3Ado0YHw
オースチン・ヒーレー 100/4(Austin-Healey 100/4 BN2)

50年代の英国BMC製。2.66L 直列4気筒を搭載し 名称の「100」は「時速100マイルを発揮できる」の意。
後に小型のスプライト>>3-4が登場したため、「ビッグヒーレー」と呼ばれて区別されるスポーツカー。
ル・マン24Hなど主に耐久レースで活躍。たまたまカーセンサーで見つけたBN1の中古車は1180.0万円だった。

返信する

132 2021/05/25(火) 20:23:09 ID:Je2Vuknxvg
Alfa Romeo Romeo 2 “Autotutto”(ロメオ2・オートットット)ピックアップとバン

ディーゼル仕様もあったが、ガソリン版は'54年当時のアルファロメオらしくDOHCエンジン。
「オートットット」とは愛称で「万能」の意味。何気にFFで '83年まで製造されている。

返信する

133 2021/05/25(火) 20:32:53 ID:uyzBnQDB46
ジジイが貼ってる画像にかわいい車は殆ど無い。
ただのオナニー投稿。

返信する

134 2021/05/25(火) 22:54:26 ID:Je2Vuknxvg
Fiat Panda Rock Moretti(パンダ・ロック・モレッティ)

モレッティ社は戦後自社で車を製造していたが、やがてフィアットベースでの新規ボディ開発やカスタムを行う様に。
画像は初代パンダをベースにコンバーチブル仕様にして'84年頃に販売したもの。
ジウジアーロ氏(イタルデザイン)が'80年に発表したコンセプト↓Panda 4×4 Stripを手軽な工作で高価にならない様に具現化したのだろう。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250264.jp...

返信する

135 2021/05/26(水) 20:09:12 ID:/jMwjfkogM
Honda S800

返信する

136 2021/05/26(水) 21:01:56 ID:eyoeCqZ5yw
報復まだぁ、おじいちゃんw

返信する

137 2021/05/26(水) 22:04:31 ID:/jMwjfkogM
AC Sociable(AC ソーシャブル)

ACコブラで有名な英国のACカーズが1910年頃、車製造業の最初に手掛けた2人乗り三輪車。
ファンを使った空冷4スト単気筒636ccエンジンでバイクの様にチェーンで後輪を駆動。
詳細不明だが一般的なステリングは無く、座席の右側にあるバーで操舵する模様。
また乗員の足の横に前輪があるので、乗り降りにはコツがいりそうだ。

返信する

138 2021/05/27(木) 19:27:01 ID:hBgyomLqxA
i-MiEV
エンジン版もいろいろ独創かつ意欲的だったのだが… 

で、軽EVは日産・三菱連合が先行するのかな?

返信する

139 2021/05/27(木) 22:36:19 ID:hBgyomLqxA
Terrangbil(テレングビル) m/42 KP

1942~90年、スウェーデン陸軍の装甲トラック(APC:装甲兵員輸送車)
斜めの多面体で構成された傾斜装甲によって、地雷などの爆風から乗員や車体の生存性を高めてるらしい。
(ルーフにかぶってる王冠は対空機銃の台座)
てか、相手(敵)が笑ってる内に戦場を駆け抜ける高度な感情戦術ヴィークルなのかも…

返信する

140 2021/05/28(金) 19:57:15 ID:a2qytahgGk
Lotus Europa S1(タイプ46 ヨーロッパ・シリーズ1)

'66~67年、構造は>>74の進化系で、こちらは金属シャーシを持つがFRP製ボディとの接着構造。
金属とFRPの両方で剛性を高めつつ軽量化も進める考えで、車重は613kgに過ぎなかった。
またファミリーカー・ルノー16の動力系をそのまま流用する事で、世界初の安価なミッドシップスポーツとなっている。
S1外観上の特徴として、Twin Cam (シリーズ3番目)以後なくなったリアクォーター左右の垂直フィンや固定式サイドウインドウ(日本の夏は地獄?)
さらに左右ヘッドライトの内側にマーカーランプが無いので表情が優しかったりする。

返信する

141 2021/05/28(金) 22:27:34 ID:a2qytahgGk
シトロエン・メアリ(Mehari)

2CV>>55の後継ディアーヌがベースのFF多用途車。
ボディは珍しいABSプラスチック製で>>52の様に幌の着脱ができ、画像車に付くドアもオプション(これもABS製)だった。
後から4WD仕様も追加され約14万5000台が生産されている。

返信する

142 2021/05/29(土) 18:49:08 ID:wMvMxUAQxc
FJ45 ランクル・ピックアップ

返信する

143 2021/05/29(土) 22:00:22 ID:wMvMxUAQxc
初代C3­

返信する

144 2021/05/30(日) 20:04:35 ID:/USiRKQ7WI
フェルベス・レンジャー(Ferves Ranger)

'67~69年フィアット500のエンジンをリアに積んだイタリア製ミニオフローダー。
足回りはフィアット600の独立サスを流用、当初のRRモデルに後から4WDも追加。
全長わずか2.63メートルだが4人乗り。水陸両用でもあるらしい。

返信する

145 2021/05/30(日) 22:24:21 ID:/USiRKQ7WI
スチュードベーカー・アヴァンティ(Studebaker Avanti)

'63年の登場時では珍しいFRP製ボディを持つアメリカ製スポーツクーペ。
デザインは「口紅から機関車まで」のレイモンド・ローウィが担当(タバコのラッキーストライクやJT・ピースのパッケージデザイン他で有名)
スチュードベイカー社自体の衰退時期に誕生したモデルで、オリジナルはわずか2年しか生産されなかった。

返信する

146 2021/05/31(月) 07:11:12 ID:Nq8NdtEDQI
まだ新車で買えるらしい
ロシア車UAZ-2206
もともと軍用車らしい無骨さと
顔の可愛らしさのギャップ

返信する

147 2021/05/31(月) 19:32:04 ID:UH4pCoqLrg
ロイト(Lloyd)LT 600

'50年代ドイツのバン(もしくはミニバス)。空冷2スト2気筒600ccで
なんとなく雰囲気が>>1に近い感じだが、RRのVW T1に対しこちらはFFだった。

>>146
UAZ(ワズ)2206はそのなりでガソリンEFIの直4ツインカムエンジン、欧州や日本の厳しい排ガス規制をクリアってのがスゴイ。

返信する

148 2021/05/31(月) 22:10:23 ID:UH4pCoqLrg
スズキ・ツイン

スズキは'50年代にスズライトという日本初の量産FF車を販売していたが、
その技術設計は上ロイト社の小型FF車を手本にしていたという。

返信する

149 2021/06/01(火) 19:30:28 ID:I4ylM3tWk6
M561 ガマゴート(Gama Goat:'66年~90年代)

アメリカ製の関節連結型トレーラー(2台で1セット)の6輪駆動トラック。(本来は軍用:タミヤでプラモも販売中)
後部の車体がズッコケてるのは、関節式ジョイント部の自由度と高い地形追従性を示すデモンストレーション展示による。
履帯(キャタピラ)による>>97に対する装輪(タイヤ)版といったところ。
悪路の走破性は履帯の方が高いが、装輪は車体が軽量でスピードが速く経済的、一般道では舗装を傷めないなどの利点がある。
(日本にも民間人オーナーがいる。画像左手奥の白車は医療救護用途のガマゴート)

返信する

150 2021/06/01(火) 22:29:01 ID:I4ylM3tWk6
タトラ 77(Tatra 77)

ナチス・ドイツに併合される前1935年のチェコのタトラ社製。
3Lの空冷V8をリアに積むRRのレイアウトと航空機技師が設計した超空力的ボディが異例に革新的で、
その類似性から、ポルシェ博士が>>96VWタイプ1の原型設計時に模倣したのでは?と噂が立ったほど。
だが共産体制下になった戦後、タトラの先進性は「鉄のカーテン」で西側(我ら資本主義陣営)には広く知られなかったし
競争原理の働かない「計画経済」の下で順調に発展するのは難しかった。

返信する

151 2021/06/02(水) 19:44:27 ID:F10g65XU3w
キューブ(Z12)

返信する

152 2021/06/02(水) 22:35:52 ID:F10g65XU3w
アルファロメオ・ジュリア TZ(Giulia TZ)

TZとはTubolare Zagato(チュボラーレ・ザガート)の略で
「鋼管フレームを持つカロッツェリア・ザガートの車体」の意。
アルミ製ボディに1600ccDOHCの112hpエンジンで車重660kg、最高速は標準仕様で215km/h。
'63~67年レーシングユース前提で生産台数112台とされる。

返信する

153 2021/06/03(木) 01:30:59 ID:KbJ8MN8Ihg
Inter 175 A Berline (1953-1955)

返信する

154 2021/06/03(木) 01:35:01 ID:KbJ8MN8Ihg
Megu Mopetta 50ccm

返信する

155 2021/06/03(木) 01:38:01 ID:VDEguXUiNY
>>153 少々補完させて下さい

フランス製2スト単気筒175ccの2人乗り三輪車。
雰囲気が飛行機っぽいのは、設計・生産がSNCAN社という航空機会社だったから。
因みに、「Berline」とはセダン型を指す言葉(イタリアで言うところのベルリーナかと)

返信する

156 2021/06/03(木) 20:30:47 ID:VDEguXUiNY
ターボII・ブルドッグ

返信する

157 2021/06/03(木) 22:31:19 ID:KbJ8MN8Ihg
Jurisch Motoplan

返信する

158 2021/06/03(木) 22:54:52 ID:KbJ8MN8Ihg
Brütsch V2

返信する

159 2021/06/04(金) 19:00:41 ID:p3kpVja266
Maserati Tipo 61 “Birdcage”(マセラティ・タイプ61 バードゲージ)

'59~60年 ル・マン24Hなどで活躍したFRで2.9L直4エンジンを搭載したマセラティのレーシングマシン。
「バードゲージ」とは俗称で、トラス構造で組んだ軽量のスペースフレームが「鳥かご」の様な事から。
大きく盛り上がったフェンダーの膨らみも本車の特徴である。

>>157
独特な形を伝えにくいと>>62で感じたので、上面視の補完はありがたい
>>158
なんとなく↓コレを思い浮かべた
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250268.jp...

返信する

160 2021/06/04(金) 22:05:14 ID:p3kpVja266
モーリス Jタイプ(Morris J-type)

イギリスはモーリス(もしくはBMC)'50~60年代のバン。
内側にスライドするドアもイイ感じ。

>>159は「バードゲージ」ではなく「バードケージ」の誤り。 

返信する

161 2021/06/05(土) 20:51:09 ID:Z3hOSGPVl.
Goggomobil TL 250

返信する

162 2021/06/06(日) 09:47:58 ID:9WPaYk6Wvs
マツダ・ライトバス

返信する

163 2021/06/06(日) 12:42:07 ID:tya.N7ZZwo
カーティス(Kurtis)500 S

1953~55年に3年連続でインディ500を制したレーシングマシンのロードバージョン。
カリフォルニアのフランク・カーティス氏によって'56キャデラック用V8搭載で約30台製造・販売されたらしい。

>>161
それは>>130とパワートレインやシャーシを共用(ホイールベース同一のRR)した商用車型だね。
郵便や小包の配達用などで3,667台生産されたらしい。>>160と同様のスライドドアは開けたままの配送運転に便利だったのかも。

返信する

164 2021/06/06(日) 21:35:36 ID:tya.N7ZZwo
スバル R-2

初代R2で'69~70年の初期型。
後期型は ↓ 顔だけ四角に変更、ダミーグリルも装着され、この愛らしさは失われてしまった。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250269.jp...
(R-2ほどひどくはないが>>130も後期でダミーグリルを装着。両社ともツルツル顔の空冷まる出し感を嫌ったのかも)

返信する

165 2021/06/07(月) 20:07:05 ID:fJCDXwYGw6
Iso Isetta Carro(イセッタ・カッロ)

>>58のトラック型。
まるで食後の焼き魚かという様相。

返信する

166 2021/06/07(月) 23:49:56 ID:fJCDXwYGw6
VW タイプ181(米国向け名称は Thing:シング)

第二次大戦時の ↓ タイプ82キューベルワーゲンの後継機種で、それと同様にRRのタイプ1ビートルがベース。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1367805344/62...
当初は軍用だったが、'70年代に民生用を販売。米西海岸を中心にファンヴィークルとして広まった。
(ビートルと共用のテールランプがわかる ↓ リアやサイドビュー)
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1416124227/554-55...

返信する

167 2021/06/08(火) 20:03:51 ID:knvfaS0b8E
ルノー・カングー・ビボップ(Kangoo Be Bop:ビーバップにあらず)

>>47の次代「デカングー」の初期にあった2(3)ドア仕様。
通常の4(6)ドアより約35cmも短いのだが、変わっているのがその使い方。
後ろの天井とリアゲートの窓を全開で走って楽しめますという代物。
更に、リアシートはリアゲート側からも出入り出来るらしい。
つい最近まで東京三鷹の外車中古店で売りに出ていたが、どんな人が買って行ったのだろう…

返信する

168 2021/06/08(火) 23:08:31 ID:knvfaS0b8E
サーブ・ソネット I(Saab Sonett 94)

'56年に開発したロードレースで活躍させる目的の2シータースポーツ。
本タイプは6台ほどの試作で終わったが、後継のソネットIII型(量産)は ↓ こんな感じ。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1367805344/55...

返信する

169 2021/06/09(水) 19:30:55 ID:/J3v37FqIU
Abarth Simca

返信する

170 2021/06/09(水) 19:39:42 ID:uyQHuj70gs
'57 Ford Custom 300(カスタム 300)

全長5.12m、全幅1.95mもあるが、当時フォードの下位モデル。
なかなか驚嘆する目元の造形だが、これがスタイリッシュと感じる時代だったのだろうか…

返信する

171 2021/06/09(水) 23:38:57 ID:uyQHuj70gs
AEC Matador recovery wagon

>>61と同じマタドールという名前だが、こちらはイギリスのAEC社製4WDトラック。
本車はリカバリーカー(ワゴン)というタイプで、いわゆるレッカー車。
出自は軍用で、戦車などの非常に重い故障車輛の移動用に使われたりした。
(現代では戦車のリカバリーカーは同じ戦車ベースの改造型が担っている

返信する

172 2021/06/10(木) 19:22:35 ID:9.guuAYD9o
Simca 1000 Rallye 2(シムカ 1000 ラリー 2)

フィアットのノックダウン生産からスタートしたフランスのシムカ社が、フィアット系設計を引き継ぎつつ独自に開発したコンパクトセダン。
フィアット850等と同じRRレイアウトで、そのスポーティ仕様がこの“ラリー”と呼ばれるシリーズ。
(前後重量配分 35:65の極端なテールヘビーによるオーバーステアのじゃじゃ馬らしい)
同様にフィアットと深い縁があったカルロ・アバルトにシムカ社から声を掛け、この車のフロアパンやトランスミッション、
ステアリング、サスペンションを用いて設計されたのが>>169アバルト・シムカである。

返信する

173 2021/06/11(金) 13:23:18 ID:P3DEz.a01k
ニュー・ビートル

本車の原型をデザインしたのは後に>>77を手掛けた米国人ジェイ・メイズ氏(共にファニーな雰囲気がなんとなく似てる)
この次のザ・ビートルが可愛さより(近ごろ流行の)強さやたくましさを増強した感じになってしまい個人的にはとても残念。

返信する

174 2021/06/11(金) 15:56:23 ID:Yg2fDP6sWA
三菱ミニカ

返信する

175 2021/06/11(金) 17:15:49 ID:P3DEz.a01k
三菱360 (バンとトラック)

上の初代ミニカ(乗用車)のベースになった商用車の三菱360(こちらが'61年でミニカは翌'62年に登場)

>>174
グリルとライトのまわりを一周する分厚い折り返し(縁取り)が何とも味わい深いですね。
(マイナーチェンジで薄い縁取りなった姿が ↓ こちら)
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1581650614/30...

返信する

176 2021/06/11(金) 19:55:09 ID:P3DEz.a01k
「スズキのマー坊」ことマイティボーイ 

上の三菱360と同じ様なトラック(商用車登録)なのだが、
名前からして、こちらはスズキが遊び目的で作ったと思われ
(こういうキワ物はもう出ない??) 
因みに、画像車は神奈川県の鎌倉駅西口前を走行中のご様子

返信する

178 2021/06/11(金) 21:24:47 ID:P3DEz.a01k
VEBザクセンリンク・トラバント 601

旧東ドイツのVEBザクセンリンク製。燃料計は無くエンジンオイルの様に給油口からスティックで確認、ほとんど効かないエアコンや
チョーク調整の始動、ヘッドライトの上下切り換えも車外に出てライトの下のノブ(画像に見える黒い棒)で操作という旧々世代の大衆車。
「ベルリンの壁」が崩壊した時、「自由」を得た東ドイツ市民が西側へ祝賀パレードのごとく本車等で大挙して流入。
その排ガス未対策2ストが吐き出す白煙や匂いがモノ凄い事に、クルマ先進国の西ドイツ市民は大変なカルチャーショックを受けたという。
だが今は「その素朴さがたまらん」とマニアから「トラビ」の愛称で呼ばれ、良品はいい値段で取引されてるらしい。

返信する

179 2021/06/12(土) 12:16:04 ID:xM0S3jelkg
オーストラリアのニューサウスウェールズ州にあるボタニーにいるらしいカプチーノ

返信する

180 2021/06/12(土) 20:09:16 ID:xM0S3jelkg
Fiat-Abarth 850 TC Corsa(アバルト 850TC コルサ)

>>13の乗用車版600(セイチェント:RRレイアウト)をベースにしたアバルト量産ツーリングカーの原点。(>>169は違うカテゴリーの量産GT)
「TC」は「Turismo Competizione/トゥーリズモ・コンペティツィオーネ」の略。
ロードバージョンもあったが、コルサはレース専用車の意。
普通のセイチェントの24.5馬力に対しTCはロードバージョンで40馬力、コルサは78馬力と3倍以上にチューン。
ツーリングカー・レースの850ccクラスで圧倒的な強さを見せ、アバルトの存在を広く知らしめることになった。
因みに、'55年に登場したベースのセイチェントは>>164デザインの元ネタだともっぱらの噂。

返信する

181 2021/06/13(日) 12:23:51 ID:jP9u7SnzeA
アストン マーチン・シグネット(Aston Martin Cygnet)

庶民とは無縁の高級ブランドというのもポイントかと

返信する

182 2021/06/13(日) 20:46:51 ID:jP9u7SnzeA
オースチン FX4(Austin FX4)

'58~98年のいわゆる「ロンドン・タクシー」
全長4.6mながら全高は1.8mあり、運転席後方に最大5人+手荷物が運べる広い室内空間と
驚異的に小さい最小回転半径3.8m(スズキアルトは4.2m)が武器。赤い2階建てバスと共に、その親しみを感じる雰囲気はロンドンの名物となった。
'98年、衝突安全基準をクリアしたLTI社のTX1がそっくりなスタイルで登場(アイコンを継承)し、30年の長い役わりを終えている。

返信する

183 2021/06/14(月) 02:05:14 ID:e/I9uZrbCU
FIAT ABARTH OT 1000

返信する

184 2021/06/14(月) 08:28:24 ID:zyhykCVs6w
フィアット・アバルト 750 レコルト・モンツァ(Fiat-Abarth 750 Record Monza)

レコルト・モンツァとは'57年にモンツァで世界新記録を樹立したレコードカーと同じエンジンを搭載する事から。
そのビアルベーロ(ツインカム)化した新4気筒750ccのエンジンを設計したのは51年にフェラーリを辞した>>125のジョアッキーノ・コロンボ技師。
レコルト・モンツァはその戦闘力の高さからGT750ccクラスを席巻、アバルトが上のクラス(>>169他)にステップアップする礎となった。

>>183
フィアット850がベースのヤツですね。OTとはOmologato Turismo(オモロガート・ツーリズモ)の略でツーリングカーのホモロゲート・モデルの意。
フェラーリ250GTO、288GTOの"O"も同じ意味だったりする。アバルトはかわいい顔の宝庫ですね。

返信する

185 2021/06/14(月) 20:00:18 ID:zyhykCVs6w
北関東ニチユ・エレトラック

かつての築地、今は豊洲などの市場で活躍する3輪のターレット(ターレ)トラック。
回転する円形台座をターレットと呼ぶのでクルクル小回りが利く事を指しているかと思われ。
エレトラックは三菱重工製 Li-ion 電池を搭載する次世代型とか。
単純な円筒形と四角形の組み合わせからなるミニマルなデザインが象徴的でコミカル(だがそれを日常で使ってる仕事人はカッコいい)
尚、>>104はこのスタイルをヒントに発展させたデザインと推測する。

返信する

186 2021/06/14(月) 22:00:01 ID:zyhykCVs6w
フィアット 500A トポリーノ(Topolino)

元祖フィアット・チンクエチェント。戦後40~1950年代に大ヒットし当時フィアットの屋台骨を支えイタリアのモータリゼーション発展に大きく寄与した。
>>49の左はこれと区別するため nuova 500「ヌォーヴァ:新しい500」と名付けられている)
愛称の「トポリーノ」はミッキーマウスのイタリア語訳(=ハツカネズミや子ネズミの意味)
また映画「ローマの休日」でヘプバーンお姫様のスクープ写真を狙ったカメラマンの車としても有名。

返信する

187 2021/06/15(火) 19:15:00 ID:QH7dV5dn1M
ジャガー Dタイプ(s/n XKD 518:前期型)

Dタイプは ↓ 後期型でロングノーズになり若干精悍に。本スレならこの前期型が順当かと思われ。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250270.jp...
また、以前別のスレに黄色を貼ったが、全製造台数68台の中でこの赤色も非常に珍しい。

返信する

188 2021/06/16(水) 06:57:46 ID:IDHJqcB2SE
King S-7

'57~62年スウェーデン製2スト200ccの2人(+後ろに子供用2人)乗り三輪車
最高速度85km/hで約400台作られたらしい。
何となしに書体がレトロで愛くるしいメーターだなぁと思ったら、時計だった。

返信する

189 2021/06/16(水) 19:53:30 ID:IDHJqcB2SE
'57 ビュイック・スペシャル(Buick Special 4-door Pillarless Coupe)

顔にあるミサイル発射口みたいな突起が、前年56モデルまでは内側に寄っててもっと控えめだったのだが、
この57年に全幅いっぱいに広がって巨大化、これでもかと強調。
現代の目にはギャグにしか見えないんだが・・・

返信する

190 2021/06/17(木) 13:05:14 ID:u1In3sL9xs
Fiat-SPA TL.37

1938年からフィアットの子会社SPAが製造したイタリア軍の砲兵用4WDトラクター。
四輪操舵による最小回転半径4.5mの小回り性能と不整地に対応する為の巨大なタイヤが特徴。

返信する

191 2021/06/17(木) 20:15:15 ID:u1In3sL9xs
初代トゥデイ

返信する

192 2021/06/17(木) 20:23:21 ID:M6hwZ28jA.
DKW F800

返信する

193 2021/06/17(木) 21:17:19 ID:u1In3sL9xs
DKW Junior(ジュニア)

これも>>106と同様の2ストエンジン前輪駆動でこちらは2気筒。

>>192
シュネルラスター(Schnellaster)というサブネームを持つやつですね。ドイツ語で「快速便」という様な意味とか。

返信する

194 2021/06/17(木) 22:19:30 ID:JWaD1FzeDw
カングーロはどうだい?

返信する

195 2021/06/17(木) 23:32:09 ID:u1In3sL9xs
Alfa Romeo Giulietta SZ(ジュリエッタ SZ)

>>152の先代にあたる本SZは「Sprint Zagato(スプリント・ザガート)」の略で「俊足のザガート」的な意。
アルミ製ボディによる車重は市販型クーペのジュリエッタ・スプリント・ベローチェに対し100kg以上軽量(785kg)。
1300のエンジンも10psUP(100ps)にチューンされ、最高速は200km/hにも達していた。
'61年に後期型(SZ2)に変わって前後のオーバーハングを延長、後部をスパっと切り落とした「コーダトロンカ」のスマートな空力向上型になったので、
本スレ的にはこの前期型SZが相応しいかと。

>>194
>>152の次、ジュリアTZ2の1号シャーシを使ったベルトーネのプロポーザルモデルですね。ジョルジェット・ジウジアーロ(ジュジャーロ)氏の最高傑作とも言える作品かと。
主観に過ぎませんが、私は十分カワイイと思います。

返信する

196 2021/06/18(金) 18:35:03 ID:Q5M/OpuAwg
プチェコ  

返信する

197 2021/06/18(金) 21:08:39 ID:X.kd0iNjQo
ピアッジオ・アぺ(Piaggio Ape:ホンダのバイクは同スペルでエイプだが、こちらはアぺ)

アぺは最初スクーター(ベスパ)に荷物車を付けた様な姿↓だったが、
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250265.jp...
'61年頃初めてキャビンが付いて手前の黒車に近い姿へ。(バーハンドルの1人乗り)
同じくアぺの奥白車は後年ジウジアーロ氏がデザインした物で、'84年~のTM703(ステアリング・ホイールの2人乗り)かと思われ。

返信する

198 2021/06/18(金) 22:22:37 ID:X.kd0iNjQo
Renault 4 Plein Air(プレネール)

'68年>>141シトロエン・メアリと同タイミングで発表されたキャトルの派生車種。
改造車みたいだが、れっきとしたカタログモデルでビーチカー(富裕層が別荘で海水浴などに使うゲタ車)なる類のクルマ。
プレネール(Plein Air)とはフランス語で「空気がいっぱい」を表す意味だそうな。
製造期間がたったの1年と短く大変希少らしいが、日本には2台生息しているご様子。

返信する

199 2021/06/19(土) 11:04:53 ID:1wy6AVQY3s
ランチア・アッピア・ザガート(Lancia Appia Zagato GTE)

'59~63年、アッピア・ベルリーナ(セダン)の2人乗りスポーツクーペ仕様。
カロッツェリア・ザガート製の特装ボディだが、ランチアのカタログモデルだった。
ベルリーナと同じ>>114ヴィットリオ・ヤーノ設計の水冷4ストV4の2カムOHV 1100ccエンジンは48→60馬力にチューン。
京都のお店では2300万円の値が付いていた。(因みに隣りの赤車はアルファロメオ・モントリオールかと)

返信する

200 2021/06/19(土) 15:33:18 ID:1wy6AVQY3s
初代トゥインゴ

返信する

202 2021/06/19(土) 18:35:21 ID:1wy6AVQY3s
2代目トヨエース

返信する

203 2021/06/19(土) 22:06:01 ID:1wy6AVQY3s
Goggomobil TS250 coupe(ゴッゴモビル TS250)

>>130>>161とパワートレインやシャーシを共用するこちらは2+2のクーペ型。
空冷エンジンのRRで前は目いっぱいトランクなので、おちょぼ口のフロントグリルは穴が開いておらずワッペンみたいな物だったりする。

返信する

204 2021/06/20(日) 00:47:10 ID:ki3L85mQf.
<<202 軽四でこのフェイスを作れば売れそう・・・

返信する

205 2021/06/20(日) 13:08:07 ID:Zg6.jC/iak
Lotus 23B

'63年日本で初開催の本格4輪レース・第一回日本グランプリの国際スポーツカークラスで
排気量の大きいフェラーリ250GT、アストンDB4、ポルシェ356B等を抑えて1~3位を独占。
小排気量でも軽量なら強いレーシングカーの素晴らしさとロータスの実力を日本人に知らしめたマシン。
1600ccDOHCエンジンをミッドに搭載し、フラッシュサーフェースで車高が異様に低いのが特徴だった。

>>204
確かに、女性向けとは違うユル顔の軽四はもっとあってもいい気はしますな。

返信する

206 2021/06/20(日) 16:12:26 ID:Zg6.jC/iak
Villard Cyclecar(ヴィラード・サイクルカー)

1930(昭和5)年頃のフランス製 2人乗り三輪車。
2スト350ccエンジンで前輪を駆動。その前輪はリンクを介したハブ・センターステアみたいな凝った構造。
乗用車型の他にトラック型(Type 27:茶色の個体)もあったようだ。

返信する

207 2021/06/20(日) 19:06:47 ID:Zg6.jC/iak
ホンダ LN360

N360の商用車(バン)型。
記憶にあまりないが、リアゲートは上下開きと横開きの2タイプがあった模様。
(今では一般的な上1枚開きは無さそう)
N360は4ストながらハイパワーが売りだったので、キャッチコピーは「畑へ街へ・・・たっぷり積めてスマートな高性能<軽>ライトバン」

返信する

208 2021/06/20(日) 21:15:05 ID:Zg6.jC/iak
スタウト・スカラブ(Stout Scarab)

1930~40年代にかけてのアメリカ製乗用車。
航空技師設計による革新的なRRレイアウトのモノコックボディで世界初のミニバンとも言われる。
ほとんど手作りで非常に高額となり9台の生産で終わったという。(でも5台現存とか)

返信する

209 2021/06/21(月) 19:50:13 ID:ljaVxJdnyM
初代 エスクード(輸出名Vitara のキャンバストップ仕様)

昔、標準ルーフの購入で非常に迷ったのだが、
調べたら全高以外は今のジムニーシエラとほぼ同寸(差が10mm以内)だった。

返信する

210 2021/06/22(火) 12:25:50 ID:i.Zz8B4dFo
ツェンダップ・ヤヌス(Zundapp Janus)

1957~58年、西ドイツ製の2スト単気筒250cc4人乗り、全長約2.9mのマイクロカー。
ほとんど前後対称形(側面視ではホイールハウスの切り欠きが違うくらい)で、乗員は前後のドアから乗り 背中合わせに座る。
燃料タンクやエンジンは前後の背もたれの間にあり後輪を駆動(いわゆるMR:シートは座面を上げてフルフラットにもなる様子)
小型車としては非常に合理的な設計にも思えるが、後ろ向きの後席乗員が抱えるストレスはいかがばかりか。

返信する

211 2021/06/22(火) 20:56:05 ID:i.Zz8B4dFo
プジョー 205

返信する

212 2021/06/22(火) 20:59:14 ID:UXaYsytoYY
可愛いからプラモ買っちゃった

返信する

213 2021/06/22(火) 21:38:19 ID:i.Zz8B4dFo
BMW 328MM Roadster

戦前、進歩的な設計で名をはせた328ロードスター( ↓上段)のレース用モデル328MMクーペ( ↓下段)の開発時に作られたプロトタイプ。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250266.jp...
ミッレミリア(MM)やル・マンで勝利するほどのBMWが持っていた高い技術は戦後、戦勝国イギリスに取り上げられ
ブリストルなど英メーカーがその技術を活用して名声を高めている。

>>212
そのプラモのメーカー「エブロ」の代表は元タミヤの技術者。業界大手のタミヤでは小回りが利かず
自分の作りたいプラモが出せないとタミヤを出て自身でメーカーを立ち上げたお人。
なのでかなりマニアックというかエンスー好みの車種が多いのが特徴だったりします。
喧嘩別れではないのでタミヤとの関係も良好で、タミヤ製2CVのプラモをベースにしてフルゴネット(バン型)を作ったりしてますね。

返信する

214 2021/06/23(水) 19:34:26 ID:dcLRaPKCjY
シトロエン 2CV フルゴネット AZU(2CV Fourgonnette AZU)

上で言及した2CVのバン型「フルゴネット」。2CV総生産量の約1/3(125万台)がこのバン型で、
画像車は荷室サイドに窓が無くフロントドアが後ろヒンジだったAZUという比較的初期のタイプ。
(後にサイドに正方形の窓が付く事になり、リアオーバーハングが200mm長いタイプAKというモデルが加わったりした)
AZUは425ccで出力がたったの12psと今の感覚では相当遅いらしいが、当時は水平対向2気筒の耐久性が高く人気を博したとの事。
今ではタイプH(>>56)に匹敵する程シトロエンマニアには人気なのだが、はたしてこれのプラモが売れるのかは???
因みに、荷室ボディにいっぱいある補強リブはペンキ職人が広告を描くとき定規が不要でとても便利だったそうだ。

返信する

215 2021/06/23(水) 21:45:04 ID:dcLRaPKCjY
ナッシュ・ランブラー(Nash Rambler Custom Convertible)

>>22と同じナッシュ・ケルビネーター社製で'50年発売 アメリカ車初のコンパクトカー。(といってもエンジンは直列6気筒で2.8Lもある)
戦後アメ車が大型化する中で社長のジョージ W. メイソンは小型車にこだわっていて
「女性の社会進出増加で、取り回しの良い経済的な小型車の需要が増えるだろう」と予測したらしい。
だがナッシュ社はその後AMCに吸収され、AMCも>>107等の小型車で気を吐いたがやがて消えゆくことに。その高かった先見性はついに活かされなかった。
尚、ランブラーは当初画像のコンバーチブルのみで、後からステーションワゴンやハードトップクーペを追加。現在日本には2台あるらしい。

返信する

216 2021/06/24(木) 19:03:53 ID:CvDk/maxHk
VW Type166 "Schwimmwagen"(シュヴィムワーゲン)

>>166の先代で同時期のキューベルワーゲンがRRだったのとは異なり、水陸両用車でもあるシュヴィムワーゲンは四輪駆動車。
水平対向4気筒1131ccでバスタブ状の車体は全長3.83m×全幅1.48mと 幅は狭いが最終型マツダデミオほどの大きさ。
呼称の「シュヴィムワーゲン」とは「泳ぐ車」の意味で、水上では丸いお尻にある折りたたみ式のスクリューで航行する。
(画像左下はスクリューを展開した状態)

返信する

217 2021/06/24(木) 21:36:06 ID:CvDk/maxHk
ベッドフォード CA(Bedford CA)

英国ベッドフォード社製'52~69年のセミ・キャブオーバー型の小型商用車。
エンジンはフロント縦置きで前部両乗員の間にある感じで後輪駆動。(たぶん>>171も同じレイアウト:ボンネットバスのノーズ上の横に運転手という塩梅)
ピックアップやキャンピングカーなど様々なタイプがあったようだ。

返信する

218 2021/06/25(金) 18:54:21 ID:pZiaEvg/Zs
ジョルジュ・アイラット・カブリオレ(Georges Irat cabriolet)

フランス人ジョルジュ・アイラットが作ったプロトタイプスポーツ。
高度な空力性能や軽量マグネシウム製のシャーシ、1100cc水平対向4気筒エンジンなど
ライトウエイトスポーツの将来性を予見した巧みな設計だった。
1946年パリサロンに出展されたものの、終戦直後の荒廃した時勢でぜいたくなスポーツカーは望まれず生産には至らなかったとか。

返信する

219 2021/06/25(金) 22:20:58 ID:pZiaEvg/Zs
初代スズライトSSと次代スズライトTL

1955年に発売された初代スズライト(画像右下)は日本初の量産軽四輪車であると同時に、日本初の量産FF車でもあるらしい。
'59年ににはフルモデルチェンジされスズライトTL(右下以外)へ。
空冷2スト360cc2気筒エンジンとFFならではの広い車内空間を持つ商用登録のライトバンという事で、後のボンバン47万円アルトのご先祖様。
驚くべきはそのデザインで、全体的にそっくりな>>34ミニ(ADO15)と同じ年のデビューだという(当然>>207N360よりも前)
もしも、このTLが当時大ヒットしてたらミニとスズキで今の立場が逆転した???
ところでテールライトが見当たらないが、ライセンス照射灯が赤いのでその一個がテールライトの役割だったのかも(夜間はバイクと間違えそう)

返信する

220 2021/06/26(土) 09:44:36 ID:sK3Fiez5rQ
ロイト(Lloyd)LP 400

>>147と同じメーカー(ドイツ)で、こちらは空冷2スト2気筒386ccエンジン搭載のFF乗用車。
>>148で既述の スズキが上スズライト(初代)の開発時に解体、分析、研究してお手本としたクルマ。
>>96VWタイプ1や>>55シトロエン2CV、>>128ルノー4CVも購入し検討したが、E/g横置きFFの最適解としてロイトを選んだらしい)
言われて見れば外観もプロポーションは確かに似るが、デザインまでフルコピーまではしなかった事に当時スズキの後継TL創造につながる気概を感じたりも。

返信する

221 2021/06/26(土) 14:57:24 ID:sK3Fiez5rQ
新三菱重工 みずしま TM5F(1955年式)

「みずしま」とは新三菱重工業 水島製作所が終戦直後の'46年から製造したオート三輪型ピックアップトラックのシリーズ名。
4ストでOHVより簡潔なサイドバルブ(側弁式のフラットヘッド)単気筒886㏄の21馬力、2人乗りで積載量は1トン。
このTM5F型からセルモーターが搭載されクランクハンドルを使わずにエンジンを始動出来るようになったとか。
(↓ 動画ではキックスタートしてますが・・・ ピョコって飛び出るアポロ式方向指示器が懐かしす)
https://www.youtube.com/watch?v=Y9tR8QAS8z...

返信する

222 2021/06/26(土) 18:32:13 ID:sK3Fiez5rQ
メルセデスベンツ 150 スポーツ ロードスター(Mercedes-Benz 150 Sport Roadster:W30)

1935(昭和10)年の市販車としては非常に珍しいミッドエンジン・リアドライブ(MR)のレイアウト。
グリルレス+3眼ヘッドライトの顔がベンツらしからず愛くるしい。

また長くなるので、もう少し詳しくは ↓ こちら
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/read/car/1367805344/15...

返信する

223 2021/06/27(日) 12:35:47 ID:xYyXX2Yh8s
スクータカー(Scootacar)

1957~64年、英国のスクータカーズ社製3輪マイクロカー。
2スト単気筒200ccで全長2.2m×全幅1.3m×全高1.5m、左側のみの1ドア、無理やりなら2人乗れるらしい。
約1000台生産された内130台程が現存するそうで「電話ブース(公衆電話ボックス?)」の愛称で呼ばれてたとか。

返信する

224 2021/06/27(日) 18:12:42 ID:xYyXX2Yh8s
ホープ自働車 ホープスターON型

1967年に発売した4WDの軽自動車。三菱ミニカ(>>174)用空冷2ストローク2気筒エンジンを搭載したパートタイム4WDで
軽初の本格的なクロカン車だったが、販売不振で経営難に。ホープ自働車は大手メーカーに製造権を譲渡するという苦渋の決断へ。
本車を見てその将来性を確信した鈴木 修氏(当時常務)は'68年に製造権を取得。スズキ製エンジンに載せ替え大幅な改良を施し誕生したのが ↓'70年の初代「ジムニー」。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1430180926/53...
先日会長を勇退した鈴木 修氏の鋭い勘にも感服するが、日本が世界に誇るジムニーはこの車が無かったら存在しなかったのかも。

返信する

225 2021/06/27(日) 21:45:23 ID:xYyXX2Yh8s
Reyonnah(レヨナ)- A175 Roadster

'51~54年、フランス製175ccの2人乗り小型四輪車。
ロバート・ハノイヤーというパリジャンが、混雑するパリの駐車事情の悪さに対応するため
前輪トレッドが1320mm→750mmに変化する駐車スペースの狭い車として発案。
最高速は100km/hを超え250cc仕様も用意されたが、16台の製造にとどまったとか。

返信する

226 2021/06/28(月) 18:47:55 ID:fodWWzKEyc
FJクルーザー

返信する

227 2021/06/29(火) 18:31:00 ID:25O5n8X7i6
ハノマーグ 2/10 PS リムジン(Hanomag 2/10 PS “Kommissbrot”)

1925(大正14)年のドイツはハノマーグ社製。ポルシェ博士の助言を受け設計されたとかでリアの空冷500ccからチェーンで後輪を駆動。
車重370kgで最高速60km/h。ドアは左側のみで2人乗り、約1万5000台が製造されたらしい。
直立したキャビンのせいですごくクラシックにも見えるが、当時は側面に踏み台が無いフラッシュサイド(平坦な側面)はかなりモダンなスタイルっだったようだ。

返信する

228 2021/06/30(水) 13:57:48 ID:CBfPSSJUGM
ハイゼット・デッキバン

返信する

229 2021/07/01(木) 19:31:42 ID:UcFOLpEzwE
ジネッタ G4(Ginetta G4)

イギリスのバックヤードビルダーであるジネッタ・カーズ初のロードカー「G4」(1961年:半完成のキットカー)
全長3,353mm×全幅1,422mm×全高1,067mmと、コペンやS660らよりもコンパクト。
当初のエンジンは>>113アングリアからコンバートした1L直4OHVの40hpととても非力だったが、
車量が445kgと極めて軽量だったため、最高速169km/h、0-400m加速18.9sと十分なパフォーマンスを発揮。
バックヤードビルダー車としては異例のヒットとなった。(その後1.3Lに換装して最高速は193km/hに)
因みに、画像右下(シルバー車)は東京銀座の数寄屋橋交差点を通過中のショット。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:481 KB 有効レス数:562 削除レス数:21





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:かわいいなと思う車

レス投稿