エスティマ時間を楽しもう
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001 2021/03/19(金) 04:46:43 ID:4rYLWEsSIA
014 2021/03/20(土) 12:18:48 ID:iGtgLz/7Dc
015 2021/03/20(土) 12:21:06 ID:iGtgLz/7Dc

これで拭くとぴかぴか。
騙されたと思って使ってみ。
ぴかぴかは、数ヵ月は持つよ。
何万もかけてライト交換より、定期的な拭き取りでいいと思う。
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016 2021/03/20(土) 13:09:38 ID:goxP4Dfkt6
[YouTubeで再生]

・荒目(600番)の耐水ペーパーで磨いて黄ばみを落とす
↓
・レンズ表面が白く曇ったつや消し状態になるが、この後のクリア塗装のための足付けも兼ねているのでそのままでよい
(徐々に番手を上げていってレンズが透明に戻るまで磨き続ける必要はない)
↓
・缶スプレーのウレタンクリア(2~3千円程度)を吹く
↓
・クリア塗料が小傷に入り込むと同時に表面張力で平滑になることで勝手にレンズの透明度が戻る
これで数年は持つ。
数年経つとようやく「心なしかまた僅かに黄ばんできたかな?」という状態になるが、気になるならその時にまた
600番のペーパーでクリア塗装ごと黄ばみを削り落として再施工することも可能。
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017 2021/03/20(土) 13:32:37 ID:OtrUlu8Hl.
そんな手間隙金かけてするより、ファインコートで拭き取る方が楽ですよ。なにより、失敗がない。
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018 2021/03/21(日) 11:00:06 ID:gIZlpf.Fbs
>>12 おい、
>>13で期待通り画像貼ってくれたんだから何か言えよ。
そこまでドヤったんだから反応くらいしてやれ。
あれ?顔真っ赤だよw
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019 2021/03/21(日) 11:26:35 ID:FnNt7DrY36
まとめると、
1.黄ばみ落とし(ファインコートを使えばペーパーがけやコンパウンドより楽に落とせる?)
2.黄ばみ防止コーティング(薬剤を塗布する製品も色々出ているが、耐久性ではウレタンクリアが段トツ?)
「1」の段階で終われば数か月でまた黄ばむので、その都度再施工が必要。
「2」まで(殊にウレタンクリアで)やれば数年間ノーメンテ(ただしスプレー塗装に慣れていないと失敗のリスクあり)。
…といったところでしょうか。
ファインコートはAmazonレビューを見ても概ね高評価でしたが、中にはこういう指摘もありました。
↓
★★★★☆ コンパウンドが入ってるほうが良いかも
2020年12月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まあまあ黄ばみは落ちましたが完璧な透明にはなりませんでした。ただカットラインは以前よりも確実にわかりやすくなりました。
ですが透明にしたい人は耐水ペーパーとコンパウンドでひたすら削ることをおすすめします。
人よって、手軽さのファインコートを選ぶか、一時的に手間はかかっても、ペーパーやコンパウンドで徹底的に黄ばみを落とした上で、
その後数年間のノーメンテを実現するウレタンコートまで施工するのか、価値観の分かれるところでしょうね。
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020 2021/03/21(日) 14:41:44 ID:wN9hAdcTNk
まあまあ。
「平成17年式210000キロ。」って、珍しいことなのかな?
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021 2021/03/21(日) 16:35:16 ID:ny3SA0n2wA
022 2021/03/21(日) 18:57:41 ID:a17gYLqU/Y
初代は片側しか電動スライドないからだめだわ。
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023 2021/03/22(月) 01:03:15 ID:FUsfN0kH3.
>>22 初代のリアスライドドアって、電動だったんですか!?
>>21 エンジンのメンテナンス性は、「誉められたモンじゃない」って知り合いの自動車屋が言ってました。
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024 2021/03/22(月) 09:12:48 ID:xiPZMzgUAc
ルノーエスパスみたいなのを、v6の3.5lのS.C付き6人乗り4駆で、出してくれてたら感動した。
ブレイドが出たとき、R32じゃないけどV6,3.5Lの4駆、3Drが出たら買ってた。(出る と、思ってた)
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025 2021/03/22(月) 09:23:17 ID:qDF.tcFjJM
>>21 初代は色々驚かされたな。
とにかくデカイ、当時じゃ今まで無かったサイズだったし。デカすぎて小エスティマのルシーダ/エミーナが出たのも驚いたけどな。
ただエンジンが見合わなかった、全然パワー足りてなくて鈍足すぎ。
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026 2021/03/22(月) 17:02:49 ID:qaLWnOkd7I
それでも初代の方が圧倒的に快適だったよ
特に高速。
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027 2021/03/22(月) 17:31:21 ID:Kr1K9cj7X.
発進時、初代は2200回転で世間並みの出だし。
3代目は1600回転もあれば世間並みの出だし。
街中での常用回転数は状況問わず常に3代目が6~400回転低いんだけど
なぜか燃費は大して変わってない気が。
確かに街乗りでは非力に感じる初代だけど、高速の登りなんかは妙に強い。
登坂車線のあるような区間で110km/hからの更なる加速なんか「え?」ってほど鋭かったりして
ホームユースとは味付けどころが間違ってたんじゃないかな、俺はそれが楽しかったけど。
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028 2021/03/24(水) 01:27:06 ID:MRzTT3lG3A
029 2021/03/29(月) 22:31:34 ID:mS6jSbk6qQ
>>28 エスティマいいよ。
所有したこと無いがレンタカーで歴代運転したけど欠点が殆ど無い良いクルマ。
初代は当時としちゃ異次元の快適空間だったし、FFになってからも程よい広さでやっぱり快適な車。
初代最後期のアエラスで程度の良いのがあったら欲しいね、今見てもカッコイイよ。
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030 2021/04/18(日) 20:02:58 ID:JoAJEjN5cs
アル・ベルに食われた感じだけど、デザインはイイと思う。 でも2代目、3代目までかなぁ~ 残念なことに最終モデルは顔つきがダメだったな・・・orz
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031 2021/04/18(日) 21:24:30 ID:RYLW3VXMqc
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