あのオカルトパーツがオシャレになった
▼ページ最下部
001 2021/01/17(日) 16:32:28 ID:KFxalBptlw
効果は未知数(皆無に近い)
ますます騙せてトヨタもウハウハだな
返信する
002 2021/01/17(日) 16:43:43 ID:1AcWrBPvRA
003 2021/01/17(日) 16:57:42 ID:xxUlKYfPzA
004 2021/01/17(日) 17:41:22 ID:NUtqf.CNYo
原価1枚100円以下で、毎日生産していますという子会社の人の書き込みを前に見たな
返信する
005 2021/01/17(日) 17:43:02 ID:Gj55Jx7ZwA
これを付けただけで、まるで別の車かと思うほどハンドリングが変わるらしいじゃないか!
返信する
006 2021/01/17(日) 17:48:47 ID:hEbkx0N4z6
007 2021/01/18(月) 09:58:56 ID:MH9Qpb3G7.
非導電体パーツの帯電による境界層剥離を抑制するための放電テープ。
ガラスや樹脂の外装は空気との摩擦で帯電しやすく、走行中に静電気が発生する。
静電気が空気の流れを車体から遠ざけてしまい、本来の空力性能を発揮できない。
ディスチャージテープで放電させることで気流の剥離を抑制する。
返信する
008 2021/01/18(月) 15:39:39 ID:yShmtl8ejE
アルミテープチューンって、体感や感覚の感想ばっかで、
貼る前と後で燃費がどれだけ変わったとか、サーキットのタイムが何秒縮んだとか、
そういう具体的な数値化されたデータが一切出てこないの、何故?w
返信する
009 2021/01/18(月) 19:49:24 ID:gD05UQIzBE
>>8 たぶん公道レベルだと違いは感覚的なものがほとんどで、数値化できる事に対してはほぼ効果がないからかな?
レースの世界でもこれを貼った貼らないだけのためにわざわざラップ計測しないんじゃないかな。
そもそもフィーリングの違いを感じ取れる程度には車を走らせることに対して拘りがないと、
スレタイの通りただのオカルトでしかないと思うよ。
返信する
010 2021/01/18(月) 20:10:12 ID:MH9Qpb3G7.
レースでも使われているが、
市販車にはスポーティモデルとCD値の大きいモデルを中心に標準装着されている。
湿度が低く帯電しやすい環境で空力性能を設計通りに近づけるためのパーツだね。
返信する
011 2021/01/18(月) 22:11:12 ID:QqjUHS1kkw
レースでも使われてるって・・・
スポンサー料払って貼ってもらってるだけじゃん
返信する
012 2021/01/18(月) 22:19:52 ID:gD05UQIzBE
>>11 わからないことがあったら自分でしっかり調べるか、人に教えを乞うことを覚えようね。
左右のフロントフェンダーに、あきらかにスポンサーロゴじゃないものが見えるでしょ?
返信する
013 2021/01/18(月) 22:22:37 ID:MH9Qpb3G7.
帯電によって目に見えるほどの境界層剥離が発生してしまうのだから
使わない手はないだろうね。
返信する
014 2021/01/18(月) 22:52:01 ID:mVB.fxsbwc
015 2021/01/18(月) 23:07:15 ID:MH9Qpb3G7.
標準装着車がどんどん増えているね
返信する
016 2021/01/18(月) 23:56:24 ID:lR9lS4whJE
>>13 軍用機にアルミテープ貼ってるかよマヌケ、親もクズなんだろうな(笑)
返信する
018 2021/01/19(火) 00:17:34 ID:CmSddfg6PA
>>16 航空機にテープ貼っても剥がれちゃうので
スタティックディスチャージャで放電する
返信する
020 2021/01/19(火) 10:17:08 ID:OJhc9gWvd6
>>16 18さんに対する反論はまだですか?
みんな待ってますよ(笑)
返信する
021 2021/01/19(火) 10:29:50 ID:QdgsZbcKp.
>>12 そのスポンサーロゴじゃないやつをスポンサー料払って貼ってもらってるんだろって話しだよ
毒にも薬にもならないシールだから金払えば喜んで貼ってくれるだろ
返信する
022 2021/01/19(火) 10:43:09 ID:CmSddfg6PA
>>10はセッティング中のテスト車両で、本番用レース車には帯電防止材をコーティングしてるらしい
返信する
023 2021/01/19(火) 10:54:40 ID:CSrGw2P8UM
>>20 航空機とアルミシールを同列で考えてるので、どうせ毎度のコピペしかしませんよ。
反論というか相手する必要がないんです。
返信する
024 2021/01/19(火) 13:12:13 ID:CmSddfg6PA
025 2021/01/19(火) 14:28:27 ID:KwbMPOnXWY
純正補修品も除電効率の高いタイプに改善されている
返信する
026 2021/01/19(火) 18:52:05 ID:ewN32hOV7w
一時流行ったアーシングみたいもんか?
アーシングはエンジンルームがアーシングのコードで見映えよくなった
俺も装着していたが目立った効果はなかった
シールなら安いからいいのか
信じるか信じないかはあなた次第パーツ
返信する
027 2021/01/19(火) 19:05:13 ID:KwbMPOnXWY
028 2021/01/19(火) 20:00:05 ID:tdgZo97HWE
街乗りメインなのにGTウイング付けてるのと同じくらいムダなモノ。
レースとかで効果があっても街乗り程度じゃ効果が出ないのと同じ。
返信する
029 2021/01/19(火) 20:16:49 ID:KwbMPOnXWY
むしろ
100m単位を競う燃費追求の過程で生まれた技術。
たしかにこんな鼻先で乱れていたら空力は台無し。
返信する
030 2021/01/19(火) 23:54:56 ID:ufJip56Ff2
静電気で整流効果w
車体サイドなんかホイールハウスからの乱気流の方が遥かにでかい
アルミテープ程度じゃ何の効果もない
初代インサイトやNAロードスターが採用した本物のブリスターフロントフェンダーの方がよっぽど整流効果がある。
返信する
031 2021/01/20(水) 00:19:36 ID:BIr2IrkrDs
>静電気で整流効果w
逆だよ。
いくらスポイラーやフェンダーを工夫しても
実走行の環境によっては静電気で境界層剥離が発生し
台無しになる。
返信する
032 2021/01/22(金) 21:16:31 ID:1hgT3W6NS6
トヨタ信者や工作員が本当にキモい、アルミボディのNSXでその話出たか?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:36 KB
有効レス数:92
削除レス数:9
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:あのオカルトパーツがオシャレになった
レス投稿