高速の合流


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001 2021/01/10(日) 01:46:18 ID:YFz0kHeVvo
この期に及んで、減速するわけにもいかんから事故覚悟で強引に行ってる。
ホントは、入れてくれないとか、邪魔するとかってときは最悪一時停止とかしないといかんの?

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002 2021/01/10(日) 02:07:25 ID:WpVRcZtgrw
これはセンスがものをいう。
その時々の交通量なども含め、最適な状況判断においてスムーズな合流を。
渋滞でもない限り、一時停止はセンスなし。

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003 2021/01/10(日) 02:20:37 ID:ta2En.TNz.
ファスナー合流
を自然にできる様なしくみは、非自動運転ではムリなのか

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004 2021/01/10(日) 02:24:13 ID:tNyXr7vX8M
右手に道路が見えたら、ブレーキ踏まず、アクセルオフで減速走行して入るための時間=助走距離稼ぐんだよ。
車が来なければアクセル踏んで加速、車が来てたら空くまでそのままアクセルオフで滑走。

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005 2021/01/10(日) 03:09:09 ID:ryMLZ4Yot2
高速じゃなくても強引に割り込んでくるバカいるんだが
あれなんなの?
本線が優先だろ?

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006 2021/01/10(日) 03:22:33 ID:Plu1Ra.yhk
本線より遅い速度で合流しようとするから、後ろを気にしなければならなくなる。
本線より速い速度で合流すれば、後ろを気にする必要はない。
合流が難しいといっている人はほとんどは加速不足。

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007 2021/01/10(日) 04:12:12 ID:MamHMPG4sQ
>>5
>本線が優先だろ?

優先信者が一番のガン。サンデードライバーに多いな。
合流ブロックしてるんじゃねえよ。
事故になったとき過失0:10になるとでも思ってるのか?

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008 2021/01/10(日) 04:41:08 ID:5j70A8g6Kk
高速乗るな迷惑だ。ずっと下道走るか、電車乗れや。

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009 2021/01/10(日) 05:06:20 ID:4OIY4WLjdU
よく大型が駐車してるがあれは取り締まりできないものなのか
邪魔でしょうがない

それと首都高の合流を設計したしたやつは頭おかしいだろ

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010 2021/01/10(日) 06:10:35 ID:5A.5LQSF8g
加速車線を加速しないで合流してから加速するド下手くそはホント邪魔、高速道路に乗らないでほしい
そもそも加速車線って意味理解してない、急加速が怖いという女多い

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011 2021/01/10(日) 07:09:52 ID:4z3IpE7fDo
>>2
センスというか、そのときの「運」だよね
たまたま本線に車がいないとか
減速してくれて合わせてくれたらラッキー!

本線で、わざわざ妨害する奴は死ね

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012 2021/01/10(日) 07:37:38 ID:0G0LCDWQ8I
走行車線が混んでるときは、同じ速度まで加速して、少しは減速しながら合流する。
後ろの車の前に入るのではなく、前の車の直後に滑り込む感じ。

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013 2021/01/10(日) 10:04:28 ID:vXywl8FR.w
>>1
おまえが鈍くさいだけだよ
一生部屋に閉じこもってろよ豚野郎。

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014 2021/01/10(日) 10:30:52 ID:LkMLpRJpVw
>>5
本線走っている時、合流しようとする車が居た場合、私は追い越し車線を走るようにしています。
理由は無いから真似するなよ。

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015 2021/01/10(日) 10:50:19 ID:54KbXPQjdU
基本合流車線の一番先頭まで走っていって、チャック式に交互に合流するのが一番いいらしいが。
見てると途中で無理やり合流しようとしたり、合流しようとすると「意地でも俺の前にいれてやるもんか!」とわざと車間をつめてくる”統合失調症””発達障害”ドライバーが
いるけど・・

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016 2021/01/10(日) 11:36:32 ID:SFinfSAWSU
合流手前の坂道登るところからアクセル全開で加速しないから合流できない。
軽自動車の加速なら余計に合流しにくいので、手前から速度が乗ってないとダメ。
そういう理屈を理解していないとダメだよ。

本線まで80kmぐらいまで速度を上げる。本線走ってる車はゆっくりと近づいて来るように見えるから。合流しやすい。

※これ初心者用に対してのレスね。参考に。

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017 2021/01/10(日) 11:40:31 ID:zKQiAKlEw.
合流して制限速度出さない人が多い。
80の所を65でいつまでも加速しない。
流れは90なので急減速。

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018 2021/01/10(日) 11:57:40 ID:3SUHhRRVJg
>>15
それ本線が渋滞してる時はそれでもいいと思うが本線がそれなりに流れてる時はタイミングを計って合流するべきだと思う
たまにいるが本線を走る車の有無に係わらず合流車線の先端まで行って合流するやつ
結局本線の車がブレーキを踏むはめになる
それが渋滞の原因になる

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019 2021/01/10(日) 12:15:53 ID:tNyXr7vX8M
>>16
>合流手前の坂道登るところからアクセル全開で加速しないから合流できない。

加速するのは速度を出せる本線に入ってからだよ。
合流車線で本線を走ってるクルマ並の速度は出せない。
そんな急加速できるクルマならそもそも問題なく入れる。
合流車線でアクセル全開すると、助走時間が短くなって、
車と車の間に入るタイミングを失うことになるんだよ。
コツはなるべく合流車線を長く走れるようにすること。
本線が空いたらすぐ入り、埋まってたらしばらく助走。

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020 2021/01/10(日) 14:19:16 ID:LkMLpRJpVw
>>19
>>合流車線で本線を走ってるクルマ並の速度は出せない。
合流車線で140km/hくらい出ないか?
車の調子悪いのかもよ。

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021 2021/01/10(日) 15:42:33 ID:Go7ASJETec
>>18
ガラガラの時は手前から合流しても構わないけど
並走区間で合流側が本線側に速度とタイミングを合わせるのが目的だから基本は最後の方で合流した方がいい
本線側は予め1台合流してくる分を踏まえた車間距離を開けて速度は変えず走っていればいい

ただし
(改正すべき悪法だと思っているが) 合流車線(加速車線)は本線ではないので法定速度は60キロだ
つまり遅いまま合流してきてもやむを得ないのでちょっとブレーキ踏むことになっても文句言わないように

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022 2021/01/10(日) 17:07:29 ID:54KbXPQjdU
まあ、合流の最後の方で合流しようとしてる車がいるのに、本線側を走ってる車間あけないバカがたまにいるけどどれだけ危険なことかわからないのかと。

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