トヨタ社長 政府の「脱ガソリン」に苦言


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001 2020/12/18(金) 09:26:00 ID:/.isowrN/2
トヨタ社長「自動車のビジネスモデル崩壊」政府の「脱ガソリン」に苦言
https://news.yahoo.co.jp/articles/677759feaa63e0627321f...

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002 2020/12/18(金) 09:29:43 ID:S2s0i6o1hM
純EVやってないからね。
ミライだけじゃ苦戦は目に見えてるから悪あがき。

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003 2020/12/18(金) 09:36:26 ID:avsopRJvt2
>>2
禁止はエンジンだけの車のことだから
トヨタは一番優位な立場

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004 2020/12/18(金) 09:49:42 ID:rmrRfv0yug
だってノウハウはヤマハだもん

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005 2020/12/18(金) 10:04:22 ID:avsopRJvt2
最もダメージを受けるのはハイブリッド技術を持ってないメーカーや
軽自動車や二輪業界と、値上がりで苦しむユーザー

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006 2020/12/18(金) 12:21:27 ID:HWC9SOMN3g
まあ確かにバカな政策だしな
充電環境を整えるだけで発電所を2か所か3か所増設しないと電力不足になる話だったじゃないかい

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007 2020/12/18(金) 12:30:47 ID:rjIqeUoi2U
東京電力の2019年 0.441kg-CO2/kWh
日産リーフ WLTC 交流電力量消費率 155Wh/km 0.441*0.155*1000=CO2排出量 68g
トヨタプリウス WLTC 30.8km/l 1km走るのにガソリン0.03L →CO2排出量70g
CO2排出ゼロを謳うリーフとプリウスの実際のCO2排出量はほぼ同じ。


もし原発がない沖縄電力だったら、0.787kg-CO2/kWh
リーフの1km走行あたりのCO2排出量は121g。プリウスをはるかに超える。

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008 2020/12/18(金) 12:32:01 ID:mnjFlFuPOE
ダイムラーの会長も愚痴ってたしな
イタリアは「EU議会に従っていたら自動車メーカーが死んでしまう」とかなってるし

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009 2020/12/18(金) 14:35:41 ID:7sIsVvX3G.
環境負荷計算するとガソリン車のほうが新車時はCO2負荷が少なくて9万キロ走った時にEVと逆転する計算
つまり使用頻度が低い人がEVに乗ると環境に良くない。
EVはバッテリー製造、運用時の充電のための発電にCO2を大量に消費している、ここの話をEVバカは一切しない

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010 2020/12/18(金) 16:32:40 ID:rv/OKgno7Q
航空機・船舶も原油から燃料を生成してるんだから
ガソリンだけ使わないってわけにはいかない
電気自動車乗りたい人は乗ればいい
でも絶対に補助金出してはダメ
それこそ税金の無駄遣いだから

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011 2020/12/18(金) 17:29:23 ID:qlVL5TbrCE
俺はアンチトヨタだがこれは当然だろうよ
日本国政府が頭悪すぎなんだよ
白人が急に一斉に事を起こすのには必ず裏があるんだよ
EUの連中なんて特にそうなんだよね(F1やオリンピック見ればわかるだろ?)
あいつらの自己中で底意地の悪さは歴史が証明している。
EVなんて絶対に一過性のものだって章夫社長は見ているのさ
これは日本とEUとの主導権争いなのに政府は思考停止でまるでわかっちゃいない。
これは是非ともトヨタさんに頑張って頂きたいものだ。

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012 2020/12/18(金) 17:39:54 ID:qlVL5TbrCE
結局今回のEV騒動は
形を変えた枢軸国虐めなんだよね

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014 2020/12/18(金) 18:46:21 ID:avsopRJvt2
偽クリーンディーゼルで誤魔化しておけば、しばらくはなんとかなるだろう
と安易に考えていた欧州系メーカーだったが、不正が発覚しディーゼル終了。
活路を失いCAFE規制での巨額罰金で尻に火がついて急場しのぎのEVシフト。

こんなのに合わせる必要はないってことだ。

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015 2020/12/18(金) 19:23:41 ID:sk3iouIGJk
まだまだガソリン車のほうが実用性・優位性があることを知ってるからだろ。
みんなEVになっちまったら、みんな車を買わなくなる。

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016 2020/12/18(金) 19:42:51 ID:F6yzkwB9EU
30年後でまだガソリンの方が実用的だったらちょっと技術革新をサボってる気もしないでもない

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017 2020/12/18(金) 20:35:41 ID:9m5C8PZiOY
長年培ったエンジンの技能や知識はEVに生かせるんやろうかね?

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018 2020/12/18(金) 21:38:01 ID:mnjFlFuPOE
>>17
レンジエクステンダー用エンジンとして活用。
しかし世界はこれから自動車を持つ人々の方が多い。

電力インフラが十分でない無い国々の人にとって、内燃機関自動車一択なのは変わらない。
その便利さが身に染みてから、EVに乗り換えるには相当なハードルがある。

あの中国でさえ、豪州と喧嘩し石炭の輸入を止めた結果、電力制限を始める騒ぎだ。
普通に電気のある生活をし、EVを乗り回せるだけの電力インフラを整えるには莫大な金が要る。

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019 2021/02/22(月) 11:27:30 ID:jvtTNr7QXU
とりあえず
エンジンの絶対数は2040年頃まで増え続ける

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