ホンダのHVはなぜパッとしない?


▼ページ最下部
001 2020/11/17(火) 23:14:40 ID:GIQm2eRV12
トヨタのひとり勝ち!? 技術があれどホンダのHVはなぜパッとしない!!? 
https://news.yahoo.co.jp/articles/85d8925376d32344f3ca2...
ハイブリッドシステムでひとり勝ちといえるのが、トヨタの「THS」。
コンパクトカーからミニバンまで幅広い車種に採用されているストロングハイブリッドだ。

ホンダ式ハイブリッドを搭載する「アコード」の場合、WLTCモードの総合で22.8km/Lとなる。
トヨタ「カムリ」はどうかといえば、最も軽いグレードを除くと、24.3km/L。
アコードを凌ぐ。WLTCモードは総合のほか、停止の多い「市街地」と、流れのよい「郊外」、
速度の高い「高速」と3つに分かれており、アコードは市街地を除きすべて負けてます。
ホンダ「フィット」のハイブリッド、同じ車重のトヨタ「ヤリスクロス」のハイブリッドと比べ勝てない。
実用燃費もまったく同じ傾向で、トヨタの優位です。なぜか? 普通のクルマだと「ミッション」に
相当する動力伝達機構の効率が高いのだと思う。
ホンダ式だと、エンジンで電気を作り、その電気でモーター駆動している。
エンジンで電気を作る段階でロスが出るし、電気でモーター駆動するときもロス出てしまう。
トヨタ式の場合、大ざっぱに言って動力の半分はエンジン直接駆動。半分を電気にしてモーター
駆動しているため、総合的な伝達ロスが少ないと言うことになります。

いずれにしろ現状だとホンダ式はトヨタ式に勝てていない。

返信する

※省略されてます すべて表示...
023 2020/11/26(木) 22:45:12 ID:YJi5q76lI2
>>5
トヨタアンチのキミ、無知すぎて恥ずかしいよwww

>マツダはトヨタと業務提携してハイブリッドシステムの供給を受けていたはずだが、搭載車種は増えず、販売も全く伸びずに終わった


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


マツダ、トヨタとHVシステムで協業
2020/11/10

 マツダは9日、トヨタ自動車との協業を強化すると発表した。来年から米国新工場で生産するスポーツ用多目的車(SUV)にトヨタのハイブリッドシステムを搭載するほか、欧州ではトヨタの小型車「ヤリス」のハイブリッド車のOEM(相手先ブランドによる生産)供給を受ける。各国で環境規制が強化されており、効率的に対応を加速する考え。同日発表した2020年9月中間連結決算は売上高が前年同期比34.6%減の1兆1157億円、最終損益は930億円の赤字だった。新型コロナの影響で販売台数が減少したことが響いた。

返信する

024 2020/11/26(木) 22:48:39 ID:BD0mPDd.H6
025 2020/11/27(金) 02:09:45 ID:kY9NeA4Dus
CAFE規制
>まったくペナルティと縁がないのはトヨタ。新型「ヤリスHV」のNEDC燃費は64g/km!
>ヤリス1台売ったら105g/kmのクルマ3台か、110g/kmのクルマ2台売ってもペナルティなしになる。
>そればかりかRAV4のハイブリッドすら燃費基準をクリア。平均燃費は圧倒的に世界一だ。
>ホンダや日産も2モーターハイブリッドの技術を投入すれば欧州燃費規制をノーペナルティで
>クリアできると考えていいだろう。

>相当厳しいのはマツダとスバルです。両ブランドともに2021年欧州燃費基準をクリアできる車種
>を持っていない。実質的な値上げとするか、メーカーが負担するのか不明ながら、すでに欧州の
>シンクタンクで「マツダは経営状況におけるペナルティの金額負担率は最も大きくなる」と評価
>している。

返信する

026 2020/11/27(金) 08:43:32 ID:npWTj2nr/Y
027 2020/11/27(金) 14:20:49 ID:PNV3x.VEPI
>>23
トドメを刺してやるなよ
峰打ちにしとけ

返信する

028 2020/11/27(金) 16:30:48 ID:dpuIyY8mLI
>>23
何を言いたいのかわからん
そんなの知ってるし
終わったって書いたのが間違ってると言いたいのか?

俺が言いたいのは、トヨタのハイブリッドはつまらん車だってこと
それだけ
マツダは一度は期待したものの、そのつまらなさに嫌気がさしたのだろうが、赤字と規制やらで背に腹は変えられないってことで Zoom-Zoomで掲げた理念を、方針転換するんだろうよ

返信する

029 2020/11/27(金) 19:56:43 ID:kY9NeA4Dus
そのトヨタのハイブリッドが楽しさを手に入れてしまったものだから
出せばヒットの無敵の強打者になってしまった。

返信する

030 2020/11/28(土) 19:56:08 ID:2G7GXdS/DY
フィットは店頭で見るとかなり安っぽい。乗ってみても安っぽいんだよね。みんなも見てみたら。

うーん、たぶん二本スポークのステアリングがそう感じさせるのかなぁ。対してヤリスクロスはかなりコスパが良く見える。あれはヤリスのイメージアップになるよね。

ホンダは商売下手だと思う。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:30 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ホンダのHVはなぜパッとしない?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)