時代遅れのドラテク4選


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001 2020/11/13(金) 00:13:00 ID:C.1qUYL2zo
時代遅れのドラテク4選
11/11:automesseweb.jp

・ブレーキのポンピング
 ABSが進化するにつれ減り、今はレーシングカーですらABSを
 使うのが当たり前だ。ABSが装備されていない旧車などごく
 一部を除き、ポンピングブレーキを使う意味はなくなった。

・ステアリング操作の「ソーイング」と「内掛け」
 ステアリングを小刻みに切る動作(ソーイング) 
 ウェットや未舗装といったグリップの低い路面で、タイヤの限界を
 探るために有効とされていたが、コンパウンドの性能やサイドウォール
 の剛性が上がったタイヤでは、あまり意味がないどころか逆にクルマの
 姿勢が不安定になってしまうことも

・クルマの挙動操作のタックイン(FF)
 急激なアクセルオフでリヤを動かして姿勢を変える「タックイン」
 最近のクルマはスタビリティが高くタックインしようとしても、
 急にノーズがイン側を向くことは少なく4輪をシッカリ接地させて
 曲がったほうが安全で速い
 
・エンジン回転数操作のダブルクラッチ(MT)
 シンクロ機構が採用されてからのミッションでは不要となった。
 硬いミッションオイルを使ったクルマでエンジンを始動した直後など、
 ごく稀にダブルクラッチを使うシチュエーションはあるものの、
 一般的には『消えたドライビングテクニック』と呼んで差し支えないだろう。
https://www.automesseweb.jp/2020/11/11/52323...

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053 2020/11/29(日) 13:25:35 ID:qzaUikUA1w
>>52
勘違いしてるね?
君は『ABSが付いた車両』での『踏み方コントロール』これって荷重移動の事でしょ
そんな荷重移動云々の話以前に、ABS無しはもっと限界が低いってだけの事を言っているだけだよ

>>50はポンピングの話ついでに余談っぽく
ABSがない車両でのブレーキ強弱について話をしている
完全にペダルをリリースするブレーキランプのポンピングと
タイヤをロックさせ云々でのブレーキ踏力の強弱の話(ブレーキランプは光りっぱなし)はつじつまが合わずに???ってなる>>50の書き方に
ABS無しでのロック云々のコントロールについて補足しただけ

荷重移動が下手で、減速Gを残しながらテールスライドさせられない人がきっかけ作りにサイドを引くけど
公道じゃありがちなコーナー途中での不意のブレーキングを考えてごらん
路面コンディション次第でそうしたサイドを引くような前後アンバランスな状態が起きるのを、ブレーキペダルひとつの操作では拭いきれないからABSは必要だって事を言いたかったんだよね

>>50が言いたかったブレーキランプ点滅以外にあった昭和時代のポンピングの必要性ってのは
ブレーキ周りが弱い古い車で、ブレーキラインに噛んだエアを圧縮させる動作だったり、
振れたローターによって押し広げられたブレーキパッドのクリアランスをせばめる為の事前動作じゃないのかな?
FC3Sもハブベアリングが弱いのか?ローターが振れてしまいブレーキパッドを広げちゃうから事前のポンピングが必要って言われていたよね

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054 2020/11/29(日) 13:36:22 ID:NXykJ7Qh/I
はいはいw
独りで盛大に勘違いを拡げてくれ
兎も角、調べるかレーシングスクールにでも行っとくれ

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055 2020/11/29(日) 14:39:15 ID:huUzF5vuGs
まだやってんの?
予備制動とポンピングの違いでもググってくれ

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056 2020/11/29(日) 15:02:46 ID:N1mHcL9s6w
法定速度で走行せよ。
交差点では徐行せよ。
その他、危険性のある場所では徐行せよ。
ABS義務化以降の車を使用せよ。

非常時、ブレーキは強く踏めばよろしい。

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