時代遅れのドラテク4選


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001 2020/11/13(金) 00:13:00 ID:C.1qUYL2zo
時代遅れのドラテク4選
11/11:automesseweb.jp

・ブレーキのポンピング
 ABSが進化するにつれ減り、今はレーシングカーですらABSを
 使うのが当たり前だ。ABSが装備されていない旧車などごく
 一部を除き、ポンピングブレーキを使う意味はなくなった。

・ステアリング操作の「ソーイング」と「内掛け」
 ステアリングを小刻みに切る動作(ソーイング) 
 ウェットや未舗装といったグリップの低い路面で、タイヤの限界を
 探るために有効とされていたが、コンパウンドの性能やサイドウォール
 の剛性が上がったタイヤでは、あまり意味がないどころか逆にクルマの
 姿勢が不安定になってしまうことも

・クルマの挙動操作のタックイン(FF)
 急激なアクセルオフでリヤを動かして姿勢を変える「タックイン」
 最近のクルマはスタビリティが高くタックインしようとしても、
 急にノーズがイン側を向くことは少なく4輪をシッカリ接地させて
 曲がったほうが安全で速い
 
・エンジン回転数操作のダブルクラッチ(MT)
 シンクロ機構が採用されてからのミッションでは不要となった。
 硬いミッションオイルを使ったクルマでエンジンを始動した直後など、
 ごく稀にダブルクラッチを使うシチュエーションはあるものの、
 一般的には『消えたドライビングテクニック』と呼んで差し支えないだろう。
https://www.automesseweb.jp/2020/11/11/52323...

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037 2020/11/16(月) 11:51:28 ID:6A6dcN5p2Q
>>36
ラリードライバーならわかるでしょ、「探りながら走る」と「走りながら探る」の違いが。
俺みたいなヘタクソドライバーがやるのが前者でレーサーなどの競技ドライバーがやるのは後者。
ヘタクソがやってもあまり意味はないって言いたかっただけです。
いらない操作して不安定要素増やすくらいなら速度落としてやり過ごす方が安全かなって思うものでして。

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038 2020/11/16(月) 13:05:14 ID:Wpo0HnggZ6
>>36  
チューリップ履いて凍った悪路。オンロードとは違う面白さですよね。

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039 2020/11/16(月) 17:18:29 ID:rpmq95.TYc
ゲームの話してる・・・・

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040 2020/11/17(火) 02:57:21 ID:FQtPvwJ7ag
>>1
こんなのが記事になるのかw

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041 2020/11/17(火) 22:21:17 ID:EBrxuJpOzU
>>1
>・ブレーキのポンピング
> ABSが進化するにつれ減り、今はレーシングカーですらABSを
> 使うのが当たり前だ。ABSが装備されていない旧車などごく
> 一部を除き、ポンピングブレーキを使う意味はなくなった。

昔の車のブレーキ性能が低いという話に限定すればそうだけど
今でも後続車への警告として、ポンピングは有効だな
いかにも後続にも気を配れない下手くそドライバーが背伸びをして考えたような記事だ

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042 2020/11/17(火) 22:43:31 ID:BKKwhRw2es
>>39
チューリップってカップピンスパイクの事ね。
スパイクタイヤが使えた頃でも公道じゃ使用禁止だった競技タイヤだよ。
凍結路でもドライ路面かと感じるくらいの鬼グリップになる。

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043 2020/11/18(水) 07:41:49 ID:l6B0wJMxoo
センサーチャンネルが少ない安クルマならポンピングした方がまし。

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044 2020/11/18(水) 08:26:22 ID:XGdKkVKDPM
シフトロックとか蹴っ飛ばしはまだやってる人いるのかな?

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045 2020/11/19(木) 13:19:24 ID:/onZ8x.N16
まだとかってw
ドリフトの基本中の基本、誰でもやる初歩テクニックだろ
なのに、まだやってるかってwww
まったくやった事も無いのがバレバレなんだよ

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046 2020/11/19(木) 19:19:16 ID:AH0r1XV8dA
>>45
自己紹介乙(笑)

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047 2020/11/19(木) 19:34:28 ID:x8hJzAHkyE
ドリフトw

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048 2020/11/19(木) 19:53:15 ID:ehWKMgivqw
[YouTubeで再生]
時代遅れのテクと言えば名古屋撃ち。

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049 2020/11/19(木) 20:16:12 ID:cfKbIlizAM
>>45
シフトロックも蹴っ飛ばしも車に負担が掛かるから上級者テクだよ。
最近はATドリ車も増えてるから使わない技かも。
初心者はサイド引きからだね。慣れたらブレーキングに移行が多かったよ。
ロングドリはサイド必須だけど、魅せるドリフトは操作が違う。
競技のドリフトはサイドで挙動調整もするから奥が深いねぇサイドブレーキも。

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050 2020/11/19(木) 20:48:16 ID:QyDD4kkRo2
昭和のイタイ寒いドラテク
・ヒールアンドツゥー
・左足ブレーキ
・サイドブレーキターン
・車庫入れ駐車時のドア開け確認
・同 左手助手席ヘッドレスト 右手ハンドル操作

ポンピングブレーキがいくつか議論されているが
本来のポンピングは ブレーキランプが付いて消えて付いての繰り返し後続車への合図込み

本来は最初にガツンと効かせロックさせ 前方スライドさせる 
ブレーキランブは付きっぱなし状態で制動力だけをスッと抜く そしてまた強く踏み込む。 
これがいらないと言われる技術 ABSがあるから。ABSを効かせず上のブレーキ操作を実行せよ。

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051 2020/11/29(日) 00:14:49 ID:qzaUikUA1w
出来の悪いABSよりも人間ABSの方が優れていると言われるのは2輪迄だな
それは前後ブレーキの強弱を人がそれぞれコントロール出来るからこそだね

一方で、4輪とかブレーキペダルが一つしかないものだと、人間ABSは限界がとても低いよ
本来、天候・路面コンディションに応じて柔軟にブレーキの前後比を変える必要があるのに、対応出来ないからね

路面状況が良い場所では後ろを弱くしないと、フロントのブレーキ性能を出し切る前に、テールがロックしスライドをひき起こすし
雨天等で低μでは前を弱くしないとフロントだけがあっさりとロックしてステアがキレない・きってもドアンダー

人間ABSを気取って制御しようと思っていても、それはどちらか一方のグリップが低い方に合わせて、本来のブレーキ性能を発揮できずに無駄にしているだけにすぎない

唯一、リアがロックしても構わないからフロントだけでもロックしないようにと最大限のブレーキが活かせる人間ABSは直進時のみだな
そんなシチュは公道じゃ少なすぎるけどね

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052 2020/11/29(日) 01:06:44 ID:NXykJ7Qh/I
踏み方知らないんだね
君は多分そっと踏んでるんだね、きっと
実はABSも踏み方でコントロール出来るからちゃんと調べてからにしてね
君の話しはレベルが低い出来無い人の話ばかりで曖昧なんだよね
50さんの言ってる事が分かってないと見える
まあ、ここの人の話しはほとんどがそんな感じだけどね

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053 2020/11/29(日) 13:25:35 ID:qzaUikUA1w
>>52
勘違いしてるね?
君は『ABSが付いた車両』での『踏み方コントロール』これって荷重移動の事でしょ
そんな荷重移動云々の話以前に、ABS無しはもっと限界が低いってだけの事を言っているだけだよ

>>50はポンピングの話ついでに余談っぽく
ABSがない車両でのブレーキ強弱について話をしている
完全にペダルをリリースするブレーキランプのポンピングと
タイヤをロックさせ云々でのブレーキ踏力の強弱の話(ブレーキランプは光りっぱなし)はつじつまが合わずに???ってなる>>50の書き方に
ABS無しでのロック云々のコントロールについて補足しただけ

荷重移動が下手で、減速Gを残しながらテールスライドさせられない人がきっかけ作りにサイドを引くけど
公道じゃありがちなコーナー途中での不意のブレーキングを考えてごらん
路面コンディション次第でそうしたサイドを引くような前後アンバランスな状態が起きるのを、ブレーキペダルひとつの操作では拭いきれないからABSは必要だって事を言いたかったんだよね

>>50が言いたかったブレーキランプ点滅以外にあった昭和時代のポンピングの必要性ってのは
ブレーキ周りが弱い古い車で、ブレーキラインに噛んだエアを圧縮させる動作だったり、
振れたローターによって押し広げられたブレーキパッドのクリアランスをせばめる為の事前動作じゃないのかな?
FC3Sもハブベアリングが弱いのか?ローターが振れてしまいブレーキパッドを広げちゃうから事前のポンピングが必要って言われていたよね

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054 2020/11/29(日) 13:36:22 ID:NXykJ7Qh/I
はいはいw
独りで盛大に勘違いを拡げてくれ
兎も角、調べるかレーシングスクールにでも行っとくれ

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055 2020/11/29(日) 14:39:15 ID:huUzF5vuGs
まだやってんの?
予備制動とポンピングの違いでもググってくれ

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056 2020/11/29(日) 15:02:46 ID:N1mHcL9s6w
法定速度で走行せよ。
交差点では徐行せよ。
その他、危険性のある場所では徐行せよ。
ABS義務化以降の車を使用せよ。

非常時、ブレーキは強く踏めばよろしい。

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