やってしまいがちな間違い操作5つ


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001 2020/09/21(月) 16:16:34 ID:fPakzhRcKU
クルマの故障は小さなストレスが原因!
意外にやってしまいがちな間違い操作5つ
https://www.automesseweb.jp/2020/01/16/30190...
1)完全に停止しないまま逆方向にシフトチェンジ
  速度によっては危険なので取扱説明書にも禁止
  操作として記載しているケースが多い。
2)フル転舵してストッパーに当てたまま保持
  このような状態を長く続けると、ステアリングの
  機構自体にムリが掛かるし、油圧のオイルも温度
  が上がり、劣化が激しくなるほかポンプの寿命にも影響する
3)停車状態でステアリングを据え切りする
  ステアリングのアシスト機構やシャフトのジョイントや
  リンク、ギヤなどには大きな負担が掛かっている
4)ギヤをニュートラルで惰性走行
  車速に対してエンジン回転が低すぎるとオイルの供給が
  追いつかず部分的に焼き付きを起こす可能性がある
5)バッテリーをあげる(放電させる)
  放電した状態で放置しておくと、蓄電容量が減ってしまい、
  充電しても容量や始動性能が元に戻らなくなる

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※省略されてます すべて表示...
033 2020/09/26(土) 00:26:27 ID:s3kNwvfDt2
ミッションに決まってるよ

走行中にニュートラルにしても油圧は発生してますよ
アイドリング回転の油圧がね
この油圧では走行速度に見合った油圧では無いから
危ないって事でしょ

>>31の3行目にミッションで始まる文があるでしょ?

あと
油圧の発生にニュートラルは関係無いです
常時ポンプは回ってますから
圧力とか流量は回転で変動しますけど

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034 2020/09/26(土) 00:47:43 ID:s3kNwvfDt2
オートマミッションのインプット側のシャフトは二重になっていて
外側のシャフトはパイプ状でありまして常時回転していて(エンジン直結)
ミッションの中に入ってポンプを回してます

内側のシャフトは動力を伝えるシャフト
こういう構造を理解してください

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035 2020/09/26(土) 07:52:21 ID:yRN6yBg7ck
>>32
ニュートラルで制御の油圧が発生しないのなら
ニュートラルから切り替えてギアを入れる油圧はどうするのですか
電気がなければ発電できない、みたいな

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036 2020/09/26(土) 11:55:20 ID:s3kNwvfDt2
何を聞いてもトルコンの事だと思ってしまうのは・・・

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037 2020/09/26(土) 17:56:10 ID:.NZnifcICI
停車状態でステアリングを据え切りする
運送会社では止めるときは当たり前
無人暴走防止

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038 2020/09/27(日) 14:06:17 ID:QoX3unckOc
>>23
何でデフ側からポンプを回せるって思うの?
停車中はどうするの?

>>32
何でニュートラルだと油圧が無いって思うの?
停車中はどうするの?

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039 2020/09/29(火) 19:32:30 ID:dwrQ7Incks
>>20
ニュートラルでエンジン側からの入力が無くなると思うのは間違い
エンジン出力は常時入力されてます
トランスミッションの内部でギヤを変えたり
「ニュートラル」にしたりしてます
トランスミッショの前で「ニュートラル」にしてるわけではありません

あとね
自分自身でレスしてる>>19に答えが書いてあるじゃないですか

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041 2020/10/17(土) 23:45:05 ID:YZq3OFdo6c
>>32
トルコンって何だか理解してないね

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042 2020/10/18(日) 22:48:25 ID:s2iW49/e.6
>>4

十分な車間距離、交差点での予測運転、前後左右への空間認識

これが出来てりゃ停止時以外ブレーキ踏まないわな

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