古い車を大切にするドイツ/古い車を粗末にする日本


▼ページ最下部
001 2020/09/19(土) 15:29:52 ID:2vqgC3vwk2
ドイツは「物を大事に、長く使う文化」だと言われています。
古いものでも直しながら長く使う文化は根強く継承されています。

対して日本では古いクルマにかけられる税が極めて高額で旧車好きの人々から是正を求める声が上がっています。
しかしドイツにおいてはそうした問題は起きておらず、
むしろ「Hナンバー制度」(製造から30年以上を経てオリジナル状態を残している個体を産業遺産として認め、
税や保険料を低減する制度)など古いクルマを大事にする制度が整えられています。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/81f32a1e1b78d88062...

返信する

002 2020/09/19(土) 15:52:15 ID:DJr8qqantQ
そういう文化でも欧州トップの経済大国なんだからドイツはすごい
日本は大量生産、大量消費、大量廃棄の使い捨て文化でないと経済が回らない悲しい国
とくに政府が買い替えを推奨してんだからな

返信する

003 2020/09/19(土) 16:06:49 ID:hN08sFzRZM
本来なら、長く乗れば乗るほどに、税金を安価にしなくちゃね。 
古い車は壊れるところが増えるから、維持費がかさむ。 
加えて最新技術の電子制御車に比べてれば燃費も悪いし
オイルも食うから、オーナーの負担は決して軽くはない。

本来なら永く大事に使うことが大切なんだが、それじゃあ自動車会社の
売り上げが伸びないし、法人税収も増えない。
政治的見地から、短いサイクルでの買い替えを促すような政策だからなぁ~。
なんか、間違ってるよな。

返信する

004 2020/09/19(土) 16:22:44 ID:FJ.ZEhJgDA
人と猿の違い

返信する

005 2020/09/19(土) 16:24:23 ID:FiVNwOcoQg
バカすぎ。
希望的妄想で書かれた大嘘記事。
こんなんレアケースで一般的じゃない。
しかも90年代までのデジタル化されてない機械メインの時代のクルマだから
部品交換レベルでどうこうと言えるだけ。
今のクルマはソフトや電子系部品がなくなったら修理しようがない。

返信する

006 2020/09/19(土) 16:25:12 ID:Mg6CurS09E
文化というよりケチ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaisunao/deutsch/keti.ht...

深刻な大気汚染に苦しんでいるのに、古い車を野放しにしておいて
新車の排ガス規制をどんどん厳しくして自分で自分の首を締めてる。
https://europe.nna.jp/news/show/156615...

返信する

007 2020/09/19(土) 16:27:43 ID:05.XXooaEc
単なる外車バカの戯言。

返信する

008 2020/09/19(土) 16:31:34 ID:ARLNqDS43Q
>>7
車自体の話じゃなくて国の車に対する認識と対応の違いの話な。
叩けばいいってもんじゃないよ。

返信する

009 2020/09/19(土) 16:56:09 ID:7Uqd7mSFgw
官僚はとにかく新しい制度を作って自分達の権益を確保しようとして
その結果国民に負担を負わせているんだな
官僚の腐った根性を叩きなおさないと日本は終わってしまう
ダイオキシン猛毒摂は全国に新しい焼却場が出来たら途端に無くなっただろ
CO2温暖化なんて叩き潰してしまおう!!
石油は地球内部からHが供給される限り無くならない!!
禿げはデュタスとミノキシジルで治る!

返信する

010 2020/09/19(土) 17:15:56 ID:A3vM.f2t/A
環境にうるさい国が
環境に配慮しない車をありがたがるって変だよね

返信する

011 2020/09/19(土) 17:26:01 ID:ARLNqDS43Q
製品を大量に廃棄するのにも多くのエネルギーを使うしCO2排出もあるだろうね。
まだ走れそうな古い車を大量廃棄する何処かの国は、それら車が出す排ガスより廃棄する為に使うエネルギーに比例する排ガスの方が多かったりしてw

古い車の税制軽減も闇雲に決めてる訳じゃなくて、生産時期や申請した後の審査で車の保管状態や通常使用に耐えられるかや、走行距離の年間上限があったりしたはず。
全ての古い車が対象じゃないよ。

返信する

012 2020/09/19(土) 17:35:38 ID:9ynmOzGHQ6
今年はレコード(アナログ盤)の売り上げがCDのそれを超えたらしいね。
ま、配信やらの台頭で媒体が売れない時代とはいえ、超えたことは超えた。
いまは単なる回顧主義やマニア支持だけじゃなく若人にも浸透しているから
流行りものとしては本物と言えるだろう。
そのレコードも90年代に、もうCDの時代だからと完全に命脈を絶たれていたら
今の姿はない。文化の継承って、そういう事だよね。
クルマで云えば同一の個体を保持するに留まらず、技術的な伝承も含めてね。

あと、環境面で言えば
古いR22冷媒のエアコンを最新式に買い替えるのがエコだ、環境保護だと
言われた時期に、実は廃棄された古いエアコンから大量の温室効果ガスが
不適切に処理されていた。
とか、その類の話は枚挙にいとまがなくて、リチウムイオンやメタルハイド
電池は製造時にも、そして廃棄処理時にも環境負荷がとても大きいと言われる。
一部の偏向に留まらず、どうして負の部分には触れないのか?との指摘は
随分と前からなされてきた。
ま、そういう色々な事を総合的に考えると決して現代社会に背いたり
時代錯誤な政策ではなく、寧ろ良い部類の政策と言えるんじゃないか<ドイツ

返信する

013 2020/09/19(土) 17:42:08 ID:OfuRvx3jeI
まぁ今にして思えば昭和の国道沿いのガードレールが排ガスで真っ黒だったけど
今はホント綺麗なままだよな、結果古い車は排ガスが汚いからね
2ストの古いバイクの後ろなど臭くて走れんしな
そう考えるといいのかもね新しい方が、、

返信する

014 2020/09/19(土) 18:22:50 ID:Mg6CurS09E
>>11
もちろんドイツのメーカーも
排出ガスの9割は走行によるもの
というLCAデータを出して
エコ替えを奨励している

返信する

015 2020/09/19(土) 18:29:33 ID:dax47ZbtAU
確かに独逸は物を大切にして長く使うんだと思う。でも新車が出たら3年くらい(俺の感覚)で現行車種の方が多くなる。
ドイツ全体を見たら日本と同じく消費社会だよ。輸出だけで国内で新しいのが売れなければ、経済まわらないじゃん。
日本が凄い凄いっていう風潮も嫌いだけど、なんでもかんでも欧米は進んでるっていうのも嫌い。

返信する

016 2020/09/19(土) 18:32:56 ID:MuW6kCWV3M
ドイツ賛美は信用できん

返信する

017 2020/09/19(土) 20:54:27 ID:zPwF2EP8Yc
日本で一般的に旧車と呼ばれる昭和53年以前の車。

今の車との比率は1000台対1台? 3000台対1台?
そのくらいなら誤差の内じゃないの?ガタガタ言う話じゃないね。
旧車一台走れば最近の車の500台分のCO2を出してますとかなら
問題だけど。そんな事ないでしょ。

そういう事で、文化的価値を認める意見に一票。

返信する

018 2020/09/19(土) 21:02:37 ID:4H7djXBA8A
ヨーロッパなんか古い車ばっかしだもんな
あれじゃ大気汚染はなくならんよ

返信する

019 2020/09/19(土) 21:17:22 ID:VChv4qCSkQ
まーでも400万円した車が3年経ったら下取りが150万円なんてのがアホすぎる
買い替えが進まないわけだわ

返信する

020 2020/09/19(土) 21:19:16 ID:enR8MbEwts
日本の課税システム良いと思うけどな。
むしろ古い車はもっと課税するべき。
旧車が文化というなら、課税することでなおのこと価値があがる。
逆に車検制度は廃止でいい。

返信する

021 2020/09/19(土) 21:27:11 ID:kBnWUTsJ6A
何処も旅客機や船舶の排ガスは突っ込まんよな。

返信する

022 2020/09/19(土) 21:47:41 ID:zPwF2EP8Yc
>>20 なんでもっと課税すると価値が上がるんだい?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:33 KB 有効レス数:63 削除レス数:8





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:古い車を大切にするドイツ/古い車を粗末にする日本

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)