「アイドリングストップ機能」


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001 2020/09/13(日) 12:10:09 ID:FUv3D4T2yI
「アイドリングストップ機能」 最大手から廃止の兆し。実は意味なかった

買った人がバカなだけ。信号待ちで貧乏くさいストップ機構・・・そこまでして無駄って

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003 2020/09/13(日) 12:25:35 ID:rGzJgWnovw
全車、軽自動車したほうが圧倒的にエコw
自家用車保有制限、台数制限、総量規制… 自家用車を保有しない人へ給付金出せば良い、もしくは鉄道バス無料利用券とかねw

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004 2020/09/13(日) 12:32:57 ID:ndVA2MQsn6
実際リッターあたり2,3キロ燃費よくなるからいみなくはないと思うが専用バッテリーが高いよね。

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005 2020/09/13(日) 12:42:08 ID:H2tAl2ZObI
アイドリングストップは、元々欧州で排ガス規制を強化しても改善しない大気汚染や
温暖化対策の規制に対する苦肉の策。改善しない理由が別にあったことは周知の通り。

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006 2020/09/13(日) 13:08:15 ID:TTmo6eqVwY
>>3
利権が絡んでるから無理だけど、BBAの買い物に数千CCの大排気量車なんかいらんしな。

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007 2020/09/13(日) 13:11:50 ID:9GSTEvpL06
普通の始動よりも簡易な停止始動の機構があればいいのに。手動でね

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008 2020/09/13(日) 13:47:28 ID:Cst7E66WWQ
代車で久しくATに乗ったらこの機構がついていた。
しかし、一向に発動しないので????ってなっていたので
で~ら~に確認したんやが「解らない」らしい・・・。

しかし漸く発動した!!!
Dレンジでしか作動しないみたい?
減速時にダウンシフトしてしまったのがいけなかったようだ!

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009 2020/09/13(日) 14:01:50 ID:pSNbCuIvQ.
部品点数や機構が増えれば比例して故障リスクも上がる
中長期的に見ればエコどころか真逆を行ってる

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010 2020/09/13(日) 14:18:04 ID:qgyd5PAUek
うちの古い車は黙っててもエンストするぞ

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011 2020/09/13(日) 15:24:25 ID:I0OoItAVOQ
ちょつでもエンジンが止まったらCO2排出も止まる。

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012 2020/09/13(日) 15:41:24 ID:TiRs.Y20zU
>>6
>BBAの買い物に数千CCの大排気量車なんかいらんしな。
しかも運転が超絶下手クソでデカイ分邪魔。

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013 2020/09/13(日) 17:06:26 ID:gyrvO2sQ7M
だけど最近は横断歩道とかでも見かけなく成ったな。
いちいち再起動してたらその時に、余計にガソリン喰わないか?

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014 2020/09/13(日) 19:33:37 ID:Wk49mi/7D.
アイドリングストップ機能をストップさせる機能

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015 2020/09/13(日) 20:44:03 ID:gyrvO2sQ7M
止まってくれるのは、有り難いのだけど
またドライバーはエンジン自動で有れ、掛けなおすのだから
歩行者側からしたら、気を使うので
先に行って欲しいんだけど、その分ドライバーの待つ時間が増えるので
数台、止まってくれてる時は、直、気を使うよ。
頭は軽く下げて、御礼はしてるけれど。

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016 2020/09/13(日) 20:59:26 ID:Tm/vbCbS5w
アホな上司がよく信号で止まるたびにドヤ顔でエンジン切っていたな・・
アイドリングストップじゃない車はこうしなきゃだめだ!とえらそーな事いってたわ。

いわゆるバブル世代のバカおっさんだから何も言わずにそっと見守って差し上げていたわw

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017 2020/09/14(月) 01:24:49 ID:oh3OkolOYw
>>1
>「アイドリングストップ機能」 最大手から廃止の兆し

もう時代はハイブリッドが標準で、信号発進はモーターだからアイドリングが必要という常識が無くなったんだよな
発進前のアイドリング(エンジン始動)がなくなったんだからアイドリングストップ機能がなくなっただけ

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018 2020/09/14(月) 01:48:29 ID:aQTrhnyOe6
アイスト付きの軽に買い換えて2年経った
ってかアイスト全グレード標準だったし。
高速6割、街中4割 年間5千キロなんだけど、
1年でどれぐらい燃料お得になるのかと
1年点検後からメモリリセットせずに先日2年目の点検出した
結果8.5リッター レギュラー125円として千円ちょっと。
もう誤差の範囲でしょ
1年で千円しか燃料代浮かないんじゃ
専用バッテリー4年ごとに買い換えたら元なんて取れやしない
夏場は信号止まるたびにエアコン弱くなるし
交差点の右折待ちはワンテンポ遅れるし
以来エンジン掛けたら即アイスト切るようにしたわ

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019 2020/09/14(月) 06:20:12 ID:cykrEVynik
アイストの目的はユーザーの燃費ではなく、CO2排出削減なので。

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020 2020/09/14(月) 08:26:04 ID:8wgDljbx0g
総アイスト時間*アイドリング時の理論燃料消費率を単純に表示してるだけ
再始動時に多量の燃料を消費することを反映してない
1回あたりのアイスト時間が短いと逆効果なこともある
当然その場合には二酸化炭素排出量も増加する

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021 2020/09/14(月) 09:32:33 ID:aVHnOcon.A
ここはトヨタのハイブリッドシステムではなく、なんちゃってアイドリングストップ付きのクルマにしか
縁がない人が多いんだな。まるで別物だぞ。カローラでも試乗して来いよ^^

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022 2020/09/14(月) 17:02:55 ID:M0BZqY5Tfk
もともとアイドリングストップって待機中や駐車中にエンジンかけっぱにするのは止めましょう
って始まったものですからね
田舎行くと空調必須の季節じゃなくても出先でエンジン切らない人が結構いて
来客が人んちの玄関前で1時間くらいアイドリングしてるなんてこともよくある
だからこの時点では自動機能は無くても良かったんだけど

やがてそれを信号待ちでもやろうということになり、自動アイスト機能が開発された
しかし、初期の自動アイストはAT車に搭載するのが難しくMT車限定だったのと
大型車ではアイドリングでも燃料消費が馬鹿にならないということで
バスやトラックから採用されるようになり広まったわけだ

だから普通車ではたいして意味が無いというのはその通りで
コスト的に釣り合うのは余程限定された使用状況だけだろう


>>21
アイストの話なのになんでハイブリッドが出てくるの?

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023 2020/09/14(月) 21:50:46 ID:QMKbeJX0F2
>>22
たぶん>>21は機構としてのアイドリングストップとHVのエンジンとモーターの協調動作の違いが解ってないんだよ。
だからお間抜けなレスになってる。

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024 2020/09/14(月) 22:02:19 ID:OnADsgOVzo
フライホイール軽くすれば、アイドリング出来ずに勝手にエンジン止まると思う。

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025 2020/09/14(月) 23:19:00 ID:g3AH4GRgH2
>>24

フフフ。

俺のペリは、アイドリング出来ないんだゼ!!!

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026 2020/09/15(火) 18:17:32 ID:h2bqQ4MnyQ
>>21

カローラwwwwwwwwwwwwwwwwww かっこわりぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

花で作った冠だっておwwwwwwwwwwwwwwwwオカマかよ

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027 2020/09/15(火) 20:37:25 ID:4b3o6QFoTg
バッテリー屋と車屋が談合して高い車買わせて儲けようとしたアベノミクスのひとつだろ。
賢い人はそんなもの買ってないと思う

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028 2020/09/15(火) 20:49:16 ID:ATQWlggf7c
きっかけはEURO5 欧州の運転サイクルの25%がアイドリングに設定されたため。
2000年代後半から10年代前半までに欧州で販売される車の殆どに搭載されるようになった。

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029 2020/09/15(火) 20:54:05 ID:kW1LZaagfU
ブレーキ加減で止めたり止めなかったり出来るが、殆ど止めない。

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030 2020/09/17(木) 12:49:42 ID:VovE7hZ0rQ
積極的に選択しなくても気に入った車種やグレードに付いてきちゃった
って人が大半だと思う

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031 2020/09/17(木) 22:49:02 ID:ZBt1/P1LaQ
>>8
機械音痴なだけでなく 運転も下手そうですね・・・

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032 2020/09/18(金) 01:30:40 ID:TziXWAyQSM
>>31
頭も悪そうだよ

>ダウンシフト

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033 2020/09/18(金) 01:37:21 ID:qwqNE6HGPQ
[YouTubeで再生]
きゅるきゅるいわないよ

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034 2020/09/18(金) 15:34:59 ID:NJkruqhk4.
>>32
>>8は日本語も不自由みたいだね

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035 2020/09/18(金) 22:54:11 ID:TziXWAyQSM
ダウンシフト

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036 2020/09/19(土) 21:37:20 ID:g/QodBZBR6
037 2020/09/20(日) 00:48:48 ID:0Xa4yX7QkQ
ゆとりある減速生活がどうかしましたか
車ではダウンシフトは一般的じゃないですよ

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038 2020/09/20(日) 01:54:14 ID:R7md5J7MvA
この中で>>28が一番マトモ
少し違うんだけどな

欧州の件は、その通り
但し、手動でセルを切る手動アイドリングストップが日常的に行われていた
日本だと一部地域で夜間に停止するとヘッドライトを消すのが習慣化していたのと同じ

アイドリングストップを量産車で世界最初に商用ベースの乗せたのは日本のマツダ
その後(いわゆるアイドリングストップ)は日本で隆盛となる
理由は、10・15モード燃費
50km/hまで加速するのに18秒もかける等、荒唐無稽な走行モードだったが、それ以外にも
総走行距離4.165kmのうちアイドリング状態をトータルで90秒も課すなど、逆に言えば
アイドリングストップ機能はモード燃費を上げる救世主になったんだよ
一部の車が採用する、7km/h以下になると停止していないのにアイドリングストップなどは
実用とはかけ離れた、まさにモード燃費対策

で、JC08モードに移行したことによって採用しない車が出始めた(10・15モード程の恩恵がない)
そう言う簡単な話だよ

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039 2020/09/20(日) 07:50:17 ID:fs8QZwqH2Q
信号待ちで信号が変わる瞬間に、周りのアイスト搭載車が一斉にセル回しするのは、さながらレーススタートみたいな感じ

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040 2020/09/20(日) 08:01:25 ID:82nDDJuS0k
>>36
ダウンシフトって言葉はあるけど、車の用語としてはあまり使わないね。
得意げに見つけたみたいだけど意味はないよ、シフトダウンが一般的だ、アップシフトって頻繁に使うかどうか考えればすぐわかるだろ。

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041 2020/09/20(日) 08:03:59 ID:Bo6x0.BgRg
欧州車乗りはコーディングでアイスト外しが一般的でない?
2ペダルMT、専用バッテリー酷使な短寿命化で全然エコではない。

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042 2020/09/20(日) 09:27:48 ID:R7md5J7MvA
>>41
うん
一般的だね
センターコントロールユニットも含めて車全体のCanBus化が進んでるからね
国産車は相も変わらず専用ハーネスの世界だから「サードパーティの後付け機器」が必要だけどね
あと、国産車のいくつかはインパネのインフォに「~cc節約できました」とか
訳の分からんギミックがあったりして、中々アイスト外しの概念がないよね

専用バッテリー酷使な短寿命化に関してはMOST Busと呼ばれる車内ネットワークのある車は
(メーカーによって呼称が違うが)Battery Registrationというこれもコーディングをするでしょ?
モニター項目は電圧、電流、温度、充足度など多岐に渡るが
ひとつだけ簡単に言えば、例えばスマホのバッテリー容量が3000mAだったとすると
3000mAで満充電になるように充電を充電器側で制御するんだよね。
インフォリチウムと言われる情報のやり取りが出来る電池なら充電器側と電池側で相互制御できる
しかし、クルマのバッテリーはいまだに基本、鉛電池だから、そんな機能はない
そこで搭載バッテリーの情報を書き込んでやって、最適な充電制御を行う
それによって過充電や充電不足もなくなるから結果としてバッテリーの寿命も含めた能力を引き出せる
これ、どうして国産車は導入しないのか?不思議だよね
最近の(国産車の)充電制御車って基本的に慢性充電不足らしいからね

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