「アイドリングストップ機能」


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001 2020/09/13(日) 12:10:09 ID:FUv3D4T2yI
「アイドリングストップ機能」 最大手から廃止の兆し。実は意味なかった

買った人がバカなだけ。信号待ちで貧乏くさいストップ機構・・・そこまでして無駄って

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037 2020/09/20(日) 00:48:48 ID:0Xa4yX7QkQ
ゆとりある減速生活がどうかしましたか
車ではダウンシフトは一般的じゃないですよ

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038 2020/09/20(日) 01:54:14 ID:R7md5J7MvA
この中で>>28が一番マトモ
少し違うんだけどな

欧州の件は、その通り
但し、手動でセルを切る手動アイドリングストップが日常的に行われていた
日本だと一部地域で夜間に停止するとヘッドライトを消すのが習慣化していたのと同じ

アイドリングストップを量産車で世界最初に商用ベースの乗せたのは日本のマツダ
その後(いわゆるアイドリングストップ)は日本で隆盛となる
理由は、10・15モード燃費
50km/hまで加速するのに18秒もかける等、荒唐無稽な走行モードだったが、それ以外にも
総走行距離4.165kmのうちアイドリング状態をトータルで90秒も課すなど、逆に言えば
アイドリングストップ機能はモード燃費を上げる救世主になったんだよ
一部の車が採用する、7km/h以下になると停止していないのにアイドリングストップなどは
実用とはかけ離れた、まさにモード燃費対策

で、JC08モードに移行したことによって採用しない車が出始めた(10・15モード程の恩恵がない)
そう言う簡単な話だよ

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039 2020/09/20(日) 07:50:17 ID:fs8QZwqH2Q
信号待ちで信号が変わる瞬間に、周りのアイスト搭載車が一斉にセル回しするのは、さながらレーススタートみたいな感じ

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040 2020/09/20(日) 08:01:25 ID:82nDDJuS0k
>>36
ダウンシフトって言葉はあるけど、車の用語としてはあまり使わないね。
得意げに見つけたみたいだけど意味はないよ、シフトダウンが一般的だ、アップシフトって頻繁に使うかどうか考えればすぐわかるだろ。

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041 2020/09/20(日) 08:03:59 ID:Bo6x0.BgRg
欧州車乗りはコーディングでアイスト外しが一般的でない?
2ペダルMT、専用バッテリー酷使な短寿命化で全然エコではない。

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042 2020/09/20(日) 09:27:48 ID:R7md5J7MvA
>>41
うん
一般的だね
センターコントロールユニットも含めて車全体のCanBus化が進んでるからね
国産車は相も変わらず専用ハーネスの世界だから「サードパーティの後付け機器」が必要だけどね
あと、国産車のいくつかはインパネのインフォに「~cc節約できました」とか
訳の分からんギミックがあったりして、中々アイスト外しの概念がないよね

専用バッテリー酷使な短寿命化に関してはMOST Busと呼ばれる車内ネットワークのある車は
(メーカーによって呼称が違うが)Battery Registrationというこれもコーディングをするでしょ?
モニター項目は電圧、電流、温度、充足度など多岐に渡るが
ひとつだけ簡単に言えば、例えばスマホのバッテリー容量が3000mAだったとすると
3000mAで満充電になるように充電を充電器側で制御するんだよね。
インフォリチウムと言われる情報のやり取りが出来る電池なら充電器側と電池側で相互制御できる
しかし、クルマのバッテリーはいまだに基本、鉛電池だから、そんな機能はない
そこで搭載バッテリーの情報を書き込んでやって、最適な充電制御を行う
それによって過充電や充電不足もなくなるから結果としてバッテリーの寿命も含めた能力を引き出せる
これ、どうして国産車は導入しないのか?不思議だよね
最近の(国産車の)充電制御車って基本的に慢性充電不足らしいからね

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