高性能ハッチバックモデル「GRヤリス」の販売を開始


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001 2020/09/04(金) 23:34:53 ID:R.guZgIwco
GRヤリスは、コンパクトハッチバック「ヤリス」をベースに開発された、スポーツカーシリーズ“GR”のオリジナルモデル。
3ドアハッチバックのボディーサイズは全長×全幅×全高=3995×1805×1455mmで、ホイールベースは2560mm。インテリアは、GRヤリス専用デザインのステアリングホイールや専用スポーツメーター、アルミスポーツパッド付きペダルなどが装着される。乗車定員は4人。荷室の容量は満乗車の状態で141リッターとなっている。

グレードは計4種類。最高出力272PS、最大トルク370N・mを発生する1.6リッター直列3気筒直噴ターボエンジンに6段MTが組み合わされた「RZ」と、その装備を充実させた「RZ“ハイパフォーマンス”」のほか、同パワーユニットを搭載し装備が省略された軽量な競技向けベースモデル「RC」、そして1.5リッター直3エンジン(最高出力120PS、最大トルク145N・m)に発進用ギア付きの「ダイレクトシフトCVT」が組み合わされた「RS」がラインナップされる。

ベーシックなRSのみFF車で、RC、RZ、RZ“ハイパフォーマンス”の3モデルは、多板クラッチによる前後駆動力可変システムが採用された「GR-FOUR」を搭載する4WD車となる。

各モデルの価格は以下の通り。

・RS(FF/CVT):265万円
・RC(4WD/6MT):330万円
・RZ(4WD/6MT):396万円
・RZ“ハイパフォーマンス”(4WD/6MT):456万円

https://www.webcg.net/articles/-/4329...

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002 2020/09/05(土) 00:04:16 ID:i2ptegEzuw
どうせまたクラッチがオーバーヒートして
四輪とも駆動力が伝わらなくなるとか?
ドライブシャフトが全部折れて走行不能になった
ダカールラリー仕様のホレスターみたいに?

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003 2020/09/05(土) 00:10:08 ID:.n4VChXLGA
>>2
雪上サーキットで「振り回して」「調子に乗って遊びすぎ」たために
「正常に」セーフティ機能が働いたのだよ。

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004 2020/09/05(土) 00:32:12 ID:9z9Hn9AHyw
BMWやスバル製じゃなく、コラボレーションのないトヨタ製のスポーツカーってMR2以来だな!

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005 2020/09/05(土) 02:29:11 ID:evv6NQGF8U
これって 現代の5ターボ2/?

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006 2020/09/05(土) 07:17:06 ID:Wb6kJdUQn2
FF 4気筒1.3ターボ135ps 車両重量920kg 新車価格150万

これで良かったんじゃね?

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007 2020/09/05(土) 07:34:34 ID:W3wScMiLjg
で?肝心の走行スペックは?

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008 2020/09/05(土) 07:40:37 ID:RX3xrCAPYM
スペック的には魅力あるけど、絶望的に格好悪い。
ベースがヤリスだから当然といえば当然だが。

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009 2020/09/05(土) 07:57:01 ID:Wb6kJdUQn2
>>1
ボンネットに穴がないので却下

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010 2020/09/05(土) 08:12:01 ID:18NPdcx7ts
←かっとびスターレット で、エエのに・・・。

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011 2020/09/05(土) 08:18:27 ID:hbnPgEDnFs
3気筒で456万円

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012 2020/09/05(土) 08:28:25 ID:2q6kG9xrl6
RCで十分じゃないの?エンジンは後付でチャージャーでも入れりゃいいし。
色々とカスタムも楽しくなる。
車いじりなんて知らん。面白くないってやつは、買わないほうが良い。
GTRでも買えばいい。

>>6>>10勘違いしてるな。4WDじゃなければ意味がない。
そのまま、それ探して買えばいいじゃん。
新しいのってなら、スイスポで十分。

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013 2020/09/05(土) 09:02:13 ID:Ni00o6p4GI
スペック的には
GC8型 type-R STi ver5とほぼ同じ乗り味だろうな

もっと車重を800Kg台だったら魅力的だったが
態々金かけて作る必要性ってあったのコレって印象。

トヨタが本気出せば可能だろうに・・

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014 2020/09/05(土) 09:03:24 ID:RX3xrCAPYM
>>9
なんちゃっての車だからアウトレットダクトなんかいらないよ。
これはコンペ車じゃないって事の証明だね。

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015 2020/09/05(土) 09:03:49 ID:Wb6kJdUQn2
>>12
>4WDじゃなければ意味がない。

こいつがRZと同価格帯だった。
もう少し待って新型が出たらあらゆる面で粉砕される気がする。
勝てるのは全長の短さだけ。笑

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017 2020/09/05(土) 09:21:48 ID:RX3xrCAPYM
GRヤリスの見どころってココじゃないか?
リアデフ一体のセンダーデフなんて見たことないわ。
重量配分に拘った産物か知らんがちょっと驚いた。
しかもフロント30:リヤ70の駆動配分って頭おかしいだろw(褒め言葉)
これインプ同様にFRに近い挙動の走り方するんじゃないのかな。

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018 2020/09/05(土) 09:25:47 ID:.n4VChXLGA
希少な現役ホモロゲーションモデルとなるヤリスGR

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019 2020/09/05(土) 09:26:04 ID:Wb6kJdUQn2
>>17
>リアデフ一体のセンダーデフなんて見たことないわ。

だったら廉価版はそれを簡素化してFRにしちゃえば面白かったのに。

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020 2020/09/05(土) 09:32:35 ID:RX3xrCAPYM
>>19
こんなホイールベース短い車でハイパワーFRなんてじゃじゃ馬決定じゃんw
面白いだろうけどやばいよ、AW11みたいにヘタクソが乗るとタコ踊りするぞ。

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021 2020/09/05(土) 09:34:19 ID:Ni00o6p4GI
なんにせよコレの開発担当した人は面白かったろうな
開発途中爆笑の嵐だって絶対。

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022 2020/09/05(土) 09:35:35 ID:uBYx/yPiQo
ポロGTIの方が良いやw

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023 2020/09/05(土) 09:43:51 ID:RX3xrCAPYM
欲しいとは思わないけど一度くらい運転してみたいわ。
オートランド千葉あたりで。

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024 2020/09/05(土) 09:57:45 ID:pBb.zavoxc
今、世界一楽しい車

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025 2020/09/05(土) 11:16:21 ID:Suj0M9zSzo
これ、ボディを剥ぎ取ったら全高を低くできるの?
エンジンの位置とかの問題で、やっぱりこういう形(スイフトみたいなのとか)になっちゃうのかなあ。

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026 2020/09/05(土) 11:21:37 ID:.n4VChXLGA
[YouTubeで再生]
ラリーカーのベースだからね

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027 2020/09/05(土) 12:11:35 ID:W3wScMiLjg
第2のプリウス
アヌスミサイル
もといヤリスミサイルwww

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028 2020/09/05(土) 12:19:29 ID:gSnqWl04ms
ヒュンダイにボロ負けした記念車か

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029 2020/09/05(土) 12:22:00 ID:.n4VChXLGA
タナクのチャンピオン記念かな

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030 2020/09/05(土) 13:18:32 ID:RX3xrCAPYM
記念車程度でこんなバケモノ出すかよw
TGR-Eとその他グループ企業と一緒にお勉強の意味でトヨタが出した車だと思う。
トヨタ単独じゃこの車の開発はムリ。

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031 2020/09/05(土) 13:27:18 ID:.n4VChXLGA
お勉強じゃなくて
次期YARIS WRCのためのホモロゲート車ね

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032 2020/09/05(土) 13:28:44 ID:2q6kG9xrl6
>>17まさにメインはそれだと思う。みんな分かってると思って、あえて言わんかったけど。
ただ、耐久性とかどうかなと思う。FRでもかなり負担掛かって壊れやすい箇所だからな。
最初だけで、3万kmとか走ると滑ってしまうとか…

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033 2020/09/05(土) 13:49:47 ID:RX3xrCAPYM
>>31
トヨタはST205以降こういうWRCホモロゲ取得モデル出してないからお勉強だよ。
学ぶことは悪い事じゃない。

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034 2020/09/05(土) 13:56:12 ID:.n4VChXLGA
[YouTubeで再生]
先代も評価高かった

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035 2020/09/05(土) 15:03:15 ID:RX3xrCAPYM
>>32
耐久性はそこそこあるんじゃないか?
機構的には割とコンベンショナルに見えるんだけどな。
一つ解せない点がある。
常時オープンデフでロック機構を持たせてない点。
デフロックで50:50はダート走行で結構使えるんだけど、オープン専用って事はコントロール性重視なんだろうか。
デフロックでコーナーを豪快にアクセルコントロールとゼロカウンターで曲がるってのはもう古いのかな?w
あれはあれで面白いしドリフトアングル深くなって派手なんだよな。

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036 2020/09/05(土) 16:58:16 ID:yZ7dzQslw6
>>17

また三菱の四駆を朴ったのか。

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037 2020/09/05(土) 17:10:36 ID:RX3xrCAPYM
>>36
AYCやACDの事言ってる?
全然違うからw

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038 2020/09/06(日) 02:10:33 ID:BKRq56Iqyo
もう日本の自動車メーカーはトヨタだけでいいよ。
他は雑魚しかいないしw

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039 2020/09/06(日) 02:24:51 ID:UgU5DKgs9.
トヨタすらいらない

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040 2020/09/06(日) 03:07:01 ID:eXAGnzzQSQ
>>1
最廉価のショボい1.5リッター直3エンジン120PSがトヨタ86とほぼ同価格なんだが誰が買う?

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041 2020/09/06(日) 09:25:31 ID:w1NSKhHVDk
>>40
最廉価モデルが一番売れると思うよ。
G'sヴィッツと同じようなもんだろうから、ちょっと変わったヤリス欲しい人が買うだろうな。
1.6ターボAWDは完全にマニアと競技やる人向け。

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042 2020/09/06(日) 10:01:41 ID:san8rQGOow
120PSの10速シーケンシャル付きヴィッツと考えたら面白いのは間違いないが
どうせならこっちだな
https://motor-fan.jp/tech/1001317...

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043 2020/09/06(日) 12:29:05 ID:X.bIcvDvuc
シャレードから続いてるダイハツラリー部門の末裔だろ

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044 2020/09/06(日) 13:00:26 ID:w1NSKhHVDk
ストーリアX4やブーンX4やミラアヴァンツァートX4なんてのがあったな。
DRSの解散は残念だったの覚えてるわ。

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046 2020/09/06(日) 13:03:53 ID:eXAGnzzQSQ
>>41
>最廉価モデルが一番売れると思うよ。

ノーマルヤリス1.5L、120psで5人乗り、車幅1695mm、192万円。
GRヤリス1.5L、同じ120psで4人乗り、車幅1805mm、265万円。

車幅が+110mm、4人乗りで、なんちゃってGRでちょっと恥ずかしい車を+73万円出して買うか?

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047 2020/09/06(日) 14:24:40 ID:OKUL1JcyTo
>>46
必死()
そもそも客層が全く違うから。

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048 2020/09/06(日) 14:53:54 ID:w1NSKhHVDk
>>46
お前がどう思おうが欲しい人は買うよ。
先代ヴィッツRS G'sだって236万円してたけど結構な頻度で見かける。

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049 2020/09/06(日) 16:06:40 ID:m5ZQ/EfD6M
>>17
ホンダのデュアルポンプを思い出した
センターデフとは違うけど

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050 2020/09/06(日) 16:20:01 ID:eXAGnzzQSQ
>なんちゃってGRでちょっと恥ずかしい車を+73万円出して買うか?

>>47>>48

2人はいたようだ。
ごめんね君たちの憧れの車をバカにしちゃって。笑

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052 2020/09/06(日) 16:51:16 ID:R/E/0x1Pc.
>>50
いいよいいよ、300万円未満のこの程度の車も買えない君にムキになってすまんな(笑

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053 2020/09/06(日) 18:24:59 ID:fzLinAZZjE
車に金出す時代じゃないだろ

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054 2020/09/06(日) 19:27:44 ID:Ja9wIkS3Es
456万円は3気筒の自動車価格の日本記録かもね

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055 2020/09/06(日) 19:53:51 ID:J6VT5zaKGc
世界的な3気筒化をリードする化け物級エンジン
https://motor-fan.jp/tech/1001317...

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056 2020/09/07(月) 20:13:45 ID:DhyQN7sFmE
クラウンとLSが3気筒エンジンにしてから考えるよ

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057 2020/09/07(月) 20:24:16 ID:ybrmr8phmM
BMW i8 も3気筒だったな

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058 2020/09/07(月) 21:08:11 ID:0H8/qjOiEc
クラウンやLSに3気筒を載せるなら、EV化してレンジエクステンダー用途だろうな。
2気筒でもいけそうな気がするけど。

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059 2020/09/07(月) 21:34:33 ID:RN77.ELoH.
国産車に400万円とか有り得ないw

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060 2020/09/07(月) 21:37:57 ID:byY42hYOcc
所謂舶来信仰

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061 2020/09/07(月) 21:43:43 ID:MnM5lpd6pk
>>54
>456万円は3気筒の自動車価格の日本記録かもね

1500ノンターボFFで265万円の方は世界記録かも

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062 2020/09/07(月) 22:07:34 ID:byY42hYOcc
[YouTubeで再生]
1.5L NA FFも評価高いね

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063 2020/09/08(火) 01:42:16 ID:pAidLIb/BU
>>57
>合成された6気筒風の電子エンジン音が室内のスピーカーから流され、車体下にあるスピーカーからも周りの人にも聞こえるようにエンジン音を発する仕掛けがついている。

こんなこと日本のメーカーがやってたら、めたくそにこき下ろされてたなw
それだけ3気筒の音が悲しいんだな…
BMWのディーゼルも音はまさにトラックだったが

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064 2020/09/09(水) 16:17:46 ID:wSc4jY3t/Y
野太さを強調したヤリスの排気音チューニングは成功のようだ。
クルマのキャラクターとのマッチングもあるだろうが。

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065 2020/09/09(水) 18:23:00 ID:EhvY98E5DQ
排気音チューニング 笑

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066 2020/09/09(水) 18:42:29 ID:wSc4jY3t/Y
そう、近年のトヨタ車の音色チューニングは巧みだ。

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067 2020/09/09(水) 20:00:51 ID:EhvY98E5DQ
トヨタ車の音色チューニング 笑

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068 2020/09/09(水) 20:05:24 ID:t7lGNFsJCA
排気音のチューニングはマツダが昔から上手。
特に歴代ロードスターのノーマルマフラーの音は上質まではいかないけどなかなかいい音色。
トヨタはヤマハが絡んでるモデルの音はいいな。
LFAは別にして、クラウンアスリートVXの排気音はちょっと凄いぞ。
ノーマルとは言い難いが、まるでチューンドカーの音。
これがディーラーで売られたんだからねぇ、たまにトヨタはこういうマニアックな車を出す。
同級生が未だ大事に乗ってる。

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069 2020/09/09(水) 20:25:11 ID:wSc4jY3t/Y
[YouTubeで再生]
排気音チューニング と言えば
トヨタの純正マフラーでお馴染みの三五SANGO
https://response.jp/article/2015/05/22/251771.htm...

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070 2020/09/10(木) 21:29:41 ID:UXoAfX7BC2
トヨタにスポーツは 無理


ミサイル作っとけよハゲ

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071 2020/09/10(木) 21:44:11 ID:S00D8VM68k
トヨタが絶好調すぎて
アンチ君イライラ 笑

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