寿命も延ばせる「新品タイヤ」の慣らしとは


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001 2020/08/23(日) 12:30:45 ID:Gp3w4vvBwk
表面を削るだけじゃダメ! トラブルを避け
寿命も延ばせる「新品タイヤ」の慣らしとは
8/23 webcartop.jp
各タイヤメーカーの推奨があって、ブリヂストンの場合、夏タイヤは80km/h以下
の速度で100km以上。冬タイヤは60km/h以下で、200km以上走るのを薦めてい
る。けっこう大変なのだが、加えて急ブレーキや急ハンドルなどの急が付く操作は
避けるよう、指示されている。これはどのタイヤメーカーでもほぼ同じで、日本自
動車タイヤ協会(JATMA)での統一見解でもあるようだ。いずれにしても、ひと皮
剥く以上の手間がかかると言っていい。
効果としては、表皮が取れて本来のグリップが発揮されるというものがまずある。
加えて、これまでの減ったタイヤからいきなり新品になったことによる性能差に
慣れるという、いわば心理面での効果がある。そして性能的には、タイヤを装着
して走行、つまり回転することでタイヤ自体のサイズが少し大きくなるのだが、
これを緩やかに行いホイールのリムと馴染ませることで、トラブル防止できると
のことだ。
以上はタイヤメーカーが発表しているメリットで、それ以外にも昔からよく言わ
れるのは、タイヤ内部の繊維がゆっくりと馴染むことで、乗り心地がよくなった
り、繊維の切れが防止できるので寿命が伸びるとも言われている。
https://www.webcartop.jp/2020/08/569660...

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002 2020/08/23(日) 12:50:35 ID:K5OsCX8KAY
レースしてるわけじゃあるまいし、
本来のグリップってなんだよw
普通に公道走ってればいいんだよw

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003 2020/08/23(日) 12:58:54 ID:VmEb1KOAr6
そんなの関係ねぇ

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004 2020/08/23(日) 13:01:18 ID:3eQngQPy0s
慣らしをちゃんとやってもやらなくても、一回遠出して帰ると、タイヤのブロックがノコギリみたいになってしまうのはおんなじだと思う。
特にフロント。

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005 2020/08/23(日) 13:01:36 ID:tRwpXOBuJ2
>>3
タイヤ交換のために
外したタイヤを立てかけてあるのかと思った

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006 2020/08/23(日) 13:05:03 ID:79bo1Ez1r2
今話題の
「パーフェクト・エコ・エアー」
で全て解決
オービトロンも見逃せない

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007 2020/08/23(日) 13:08:07 ID:79bo1Ez1r2
というのはさておき
本音と建前というのがあります
本音:不良品によるトラブルを初期の低負荷のうち最小限にとどめたい

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008 2020/08/23(日) 13:33:44 ID:1wdqKcs.yM
>>2
でろりあんみたい。

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009 2020/08/23(日) 14:10:41 ID:l1wqUE2k/I
インドネシアのNUTONだっけかな?
結構コンパウンドが固めなのか、熱をもたせてからグリップするようになる。
今どきのタイヤでは珍しいかも。
やはり長持ちしている。
総合的なグリップ力はないよ。

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010 2020/08/23(日) 14:15:54 ID:gwcS4KdGJw
>>2 古いスタッドレス今冬初期だと200キロ走ると全然ちがうよ。
200くらい走ってから触るとベトベトしてるし良く止まる。

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011 2020/08/23(日) 15:12:35 ID:o7wkxTv92I
まずはサスペンションのスラスト値をゼロ化した後、キャスター角とキャンバー角とトー角を適正値にする。
そこから始めよう。

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012 2020/08/23(日) 21:04:47 ID:v69jF1WVjk
トーインを調節してサイドスリップを
規定内の最小値にすると、
タイヤはとっても長寿命で燃費も伸びる。

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013 2020/08/23(日) 21:24:44 ID:/4lntje8hA
新品タイヤを鉋で熱を入れないように5部山まで削る。
グリップが増し、ブロック剛性も高く、熱ダレもしにくいので
ライバルを出し抜ける。

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014 2020/10/22(木) 19:02:16 ID:C25YXcb/es
最近ラベリング制度ってのを知りました
私の車に合うのでAAA/cってのがありましたが
A~cまであって大文字Aが多いほどドライ路面での転がりの良さ小文字のほうがウェット路面性能を表していると言うことでした
ウワサで聞いたのですがAが多いほど転がり良くてもウェット路面での性能が良くないと聞きました
そこで聞きたいのですが小文字cってのは雨降りの日なんかでは滑りやすいのですか?
いつもは晴れでも雨でも制限速度+10㌔くらいで良く走っています(安全な長い直線路の場合+20㌔未満でたまに走っちゃうことも)
このくらいの速度域では小文字cでもウェット性能は心配することはないんでしょうか?

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015 2020/10/23(金) 10:52:42 ID:.v719ll096
俺のもウェットcだよ

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016 2020/10/25(日) 00:39:50 ID:Ar1dvTJgV6
時速を分速に直してタイヤ円周で割ればタイヤそのもののr.p.mが出るけど
軽と大型では倍も違うんだがそれでも速度は一定なの?

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017 2020/10/25(日) 18:27:42 ID:O272tTun4Q
へればかえるといいんだから、ならしなんてひつやうない。

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018 2020/10/25(日) 21:08:31 ID:cJ1UXtpnVI
国産のタイヤは、とにかく高すぎなんだよね。
メーカーは推奨する前に安くしてくれよ。

とうとう、中華タイヤでも高性能が出てきたね。国産高性能もそろそろヤバイよ。

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019 2020/10/25(日) 23:23:30 ID:Ar1dvTJgV6
[YouTubeで再生]
再生がフツーになるとイイ

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020 2020/10/30(金) 01:01:39 ID:Zrr5unHpzk
[YouTubeで再生]
CAR TYRES | How It's Made

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