クルマの進化で消えつつある装備7つ


▼ページ最下部
001 2020/08/01(土) 20:11:11 ID:OTS7iVXcp6
クルマの進化で消えつつある装備7つ
7/31 webcartop.jp
1)フェンダーミラー
2)手引きのサイドブレーキ
3)水温計
4)アナログのキー
5)オーディオ
6)ドラムブレーキ
7)MT(Manual Transmission)
https://www.webcartop.jp/2020/07/558053...

返信する

※省略されてます すべて表示...
010 2020/08/01(土) 21:05:03 ID:Hu.x0/yDu.
ブレーキペダル

日産のリーフをディーラーで一泊二日で試乗させてもらってびっくりしたよ
本当にブレーキを踏む必要が無い
アクセルペダルだけでコントロールできる
未来の車はこうなるのかって思ったね
一泊二日だったんで電気自動車の欠点は見えなかったな
充電もしなかったし

返信する

011 2020/08/01(土) 21:05:25 ID:LGoihWaV1A
>7
笑!
これについててじいちゃんが「今どきの車なのにまだチョークがついてるのか?」と笑っていた。
日産サニーやカローラ?/コルサ・ターセルにはついてなかったのに・・

返信する

012 2020/08/01(土) 21:05:48 ID:I.rXZgz4RI
内燃機関!

返信する

013 2020/08/01(土) 21:14:56 ID:RNZkvaP0Xo
>>10

それって、アクセル離して足を休めて空走して
燃費を稼ぎたい時はどうすんの?
まさか常に足で微妙な調節をしなきゃならんの?

返信する

014 2020/08/01(土) 21:15:30 ID:wJ8YuePswU
ヘッドライトのワイパーってまだあるの?

返信する

015 2020/08/01(土) 21:22:16 ID:R6lim8fXPo
4年ほど前に買った中古車は、
全部付いてる。

オーディオは、
スピーカー 一体型のAMラジオ。
手で伸ばすアンテナや、
くるくるウインドウも付いている。

たった20年ほど前の商用車。

返信する

016 2020/08/01(土) 21:25:12 ID:LGoihWaV1A
リーフは中古車価格を見れば車の未完成さがよくわかる。
技術”前倒し”の日産。これ昔から。
技術を自ら熟成しないのが今の日産の凋落の要因。

返信する

017 2020/08/01(土) 21:30:12 ID:Hu.x0/yDu.
>>13
感覚的にはMT車で1速とか2速でずーっと走ってる感じ
アクセルを離すとガクンとエンジンブレーキが効く、そんな感じ
そしてそのまま止まれる
常にアクセルペダルでコントロールする事になるけど苦にはならない
少し慣れが必要だけど難しくはないよ
それよりも足をブレーキペダルに移動させないってだけですごく楽に感じる

>燃費を稼ぎたい時はどうすんの?
電気自動車なんでアクセルオフ=燃料カットでは無いんだと思う

ちなみに普通のAT車と同じ感覚で運転できるモードもある

返信する

018 2020/08/01(土) 21:50:32 ID:YKL5XupS5g
クランク棒

返信する

019 2020/08/01(土) 21:55:13 ID:TbIf6OgG9k
スペアータイヤ
速度警告チリンチリン

返信する

020 2020/08/01(土) 22:57:43 ID:iM3MGahCDw
021 2020/08/01(土) 23:08:13 ID:OTS7iVXcp6
<--方向指示器
>>20
浮き輪 かと思いましたよw

返信する

023 2020/08/01(土) 23:32:29 ID:iM3MGahCDw
024 2020/08/01(土) 23:52:10 ID:OTS7iVXcp6
三角窓はそれなりに好きだったな・・。

返信する

025 2020/08/02(日) 00:20:06 ID:A8/GzDH6kI
メーター類

返信する

026 2020/08/02(日) 00:30:32 ID:5sMIu6RFO.
>>5
ヨーロッパのはデザイン性でああなったんじゃないよ

返信する

027 2020/08/02(日) 02:20:23 ID:cpOA4.2aP2
エンジンブレーキ

返信する

028 2020/08/02(日) 05:30:34 ID:Sl/Pd98CcU
>>3
そうゆうのを「屁理屈」って言うんだと思う。

返信する

029 2020/08/02(日) 07:44:20 ID:DQWlZqLxnY
>>11
レバーはなくてもオートチョーク付いてただろ、じいちゃん

返信する

030 2020/08/02(日) 08:02:17 ID:XtwrfZKqco
このシール

返信する

031 2020/08/02(日) 08:03:13 ID:P7idawPJTo
>>28
「そうゆうの」とかバカ朝鮮人は引っ込んでろ

返信する

032 2020/08/02(日) 10:07:41 ID:q8s7gpAPs.
2)手引きのサイドブレーキ

これ重宝してたのに(坂道発進)
フット式だとONorOFF感覚になるね。

返信する

033 2020/08/02(日) 12:21:26 ID:UqqsQk.TLI
オートサイドブレーキの車だけど、坂道も全く問題無いよw

返信する

034 2020/08/02(日) 13:24:07 ID:t/0RXVBVlg
035 2020/08/02(日) 17:02:05 ID:P7idawPJTo
>>32
ATならフットでも手引きでもオートでも変わらんだろ。
MTだったらフット式はほぼ有り得ないから選択の余地なし。

返信する

036 2020/08/02(日) 21:58:16 ID:Mlmn57iSSc
>>32
最近のクルマはサイドブレーキは電子式だから
ヒルストップ機能も付いてくる

6年前に買った車は、サイドブレーキは電子式でヒルストップ付きだった
昨年買った車は、それに加えて前走車が停止状態から動くと
アイドリングストップの解除と同時にサイドブレーキも解除される
進歩してるよねえ
因みにACCも、6年前に買った車は下道で停止するとブレーキを踏め!サインが出た
昨年買った車は、ACCホールドのままサイドブレーキも自動で掛かり、自動で解除する

返信する

037 2020/08/02(日) 23:26:07 ID:VIX4/x07U6
>>34
そういえば 見なくなったね。

返信する

038 2020/08/03(月) 07:33:17 ID:vwwew1Q2FM
普通車もその内、電動化されエンジンも無くなるだろうね

返信する

039 2020/08/03(月) 07:54:39 ID:CKw.pHiMow
5のオーディオは無くならないんじゃないかな。
過去の記録媒体を使えるヘッドユニットとかは消えるだろうけど、音響設備は消える理由がない。
USBやBluetooth、ネット経由で再生されるオーディオはむしろ必須でしょ。
完全自動運転になってもイヤホンやヘッドホンで音楽聞くのはダメでしょ、何かと問題はある。

返信する

040 2020/08/03(月) 11:47:09 ID:m.AsXbBYH6
>>39
オーディオは無くならないけど、アフターマーケットはなくなるよねぇ
(個別詳細を言えばスピーカーなどは残るけど)
アフターマーケットがなくなるから、アフターマーケット向けの商材も
オートバックスやイエローハットのオーディオ機器売り場もなくなる。

国産車だと、確かレクサスが最初だったかな?
従来のアフターマーケット市場に慣れ親しんだ日本の消費者から文句を言われたのは。
欧州車は、もう10年以上前から、そしてBセグの大衆車に至るまでCanBusだよね?
なにやら日本語訳だと「車上LANだとか車載LAN」だとか言われてるけど
その説明に沿って言えば、ルーター上にすべてのデバイスが載っかっててオーディオは
勿論のこと、クルコンやカメラまですべてLAN上にあるってやつ。
国産車は、未だクルコンならクルコンのナビならナビのハーネス引いてやってるけど
欧州車のようにオールCanBus化されたら、ナビはインフォティメンツとして統合され
勿論、オーディオも。。。ということでアフターマーケットというか社外品という
概念はなくなるよね。
上に書いたように、それを面倒という人もいるけど、某ドイツ車なんかレトロフィット
といって完全な純正のカタチでクルコン機能が追加出来たりできるわけで、PCや家電
でいえばNASのHDDを追加できるようなもので便利っちゃ便利だよね<CanBus

返信する

041 2020/08/03(月) 15:32:59 ID:uumY9MjS1E
>>11
君んちの車のグレードが安いヤツだったからだよ
上位モデルはインジェクションだったのでチョークは無かった

返信する

042 2020/08/03(月) 23:35:05 ID:pUO/WvkNx6
気をつけろ!
これは「装備」じゃないからな!
「正月のお飾り」

返信する

043 2020/08/03(月) 23:53:16 ID:CKw.pHiMow
絶滅種だけど、「パー線」でピンと来た奴おるはず。
CB(定格)より飛んでアマチュア無線より手軽。
00000でコール掛けまくって暇つぶしには丁度良かった。
4だけはヤバかった。

もう周波数割当が廃止だから今使ったら電波法違反だぞw

返信する

044 2020/08/04(火) 00:37:02 ID:aMQZlQ0Uq6
>>11
その顔になってからってキャブ仕様て有ったっけ?

返信する

046 2020/08/04(火) 09:07:18 ID:CDlPQRGsWM
>>44
登場当初はキャブ仕様だけだったはず。
インジェクションはMC後のターボが追加になった時から。

返信する

047 2020/08/04(火) 19:07:29 ID:CDlPQRGsWM
フェンダーミラー最後の車がどうやらJPNタクシーのようだ。
現行のセンチュリーではとうとうフェンダーミラーの設定が無くなっている。
他の車もオプションでも選べなくなってるのでオーナーカーでは絶滅したということになる。

返信する

048 2020/08/05(水) 07:16:06 ID:CEQ3.GrrXk
オーディオとアルミの追加はほぼ必須
何だかんだ当時で50万以上の出費だが
当たり前のようにつぎ込んでたわなぁ
ワイドルームミラーやら、缶ジュースホルダーなど
オートバックス売り場も大盛況だったが
いまや車検整備中心になってるね
スペアタイヤが無くなったのは時代を感じる

返信する

049 2020/08/06(木) 21:49:29 ID:AZt7qFtzIM
>>17アクセルを離すと〜そしてそのまま止まれる

その時ってさ、ブレーキランプは点かないよね?
信号待ちのリーフに追突しそうになったもので

返信する

050 2020/08/06(木) 22:08:39 ID:a5dBoCLtJM
シガーライター
これ使ったのは1‾2回かな

返信する

051 2020/08/06(木) 22:48:29 ID:OM0WzvU56s
リトラクタブルヘッドライト

返信する

052 2020/08/06(木) 22:59:59 ID:nK1PEbFzyo
[YouTubeで再生]
クルマの進化で逆にまさかの復活した装備 

流れるウインカー

返信する

053 2020/08/09(日) 20:18:05 ID:vDUPuCPv12
>>49
回生ブレーキでもブレーキランプ点灯しますよ。

返信する

055 2020/08/10(月) 14:09:12 ID:8W97u19mAA
>>53
0.1G以上の減速じやないと点かない。

返信する

056 2020/08/10(月) 15:19:52 ID:qnqFWkPvzs
>>40
車の電装品がほぼすべてCAN接続になって最近では無線通信機能も標準になりつつある。
自動での緊急通報、ディーラーによるリモート診断、リモートリプロなど便利ではあるが、
セキュリティの対策を常に進化させていかないと不安は残る。
あとトヨタみたいに全ユーザーの運転パターンや移動履歴や様々な情報を全部吸い上げて
利用しようとしてるみたいだけど、それもまた一抹の不安を感じる。

返信する

057 2020/08/10(月) 16:01:31 ID:UDsJczF0VM
番外編:路線バスとかの運転席付近にあった「花瓶」

返信する

058 2020/08/13(木) 09:15:19 ID:9imf92MFtY
コーナーセンサーが搭載された頃から減り始めて、ビューモニターも増えたから絶滅したかと思ったら生き残ってるw
むしろオシャレアイテムとして装着率が上がってるってマジか?w

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:22 KB 有効レス数:55 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:クルマの進化で消えつつある装備7つ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)