ジャッキアップポイント マニア


▼ページ最下部
001 2020/06/28(日) 20:57:16 ID:gh6KTPb4mc
二輪同時ジャッキアップ限定

返信する

※省略されてます すべて表示...
027 2020/07/01(水) 18:26:06 ID:2rm/Ecc8Qs
ラダーフレームの車ってサイドシルのミミで上げていいの?

返信する

028 2020/07/01(水) 19:15:46 ID:8QkaATiNIU
>>27
ラダーフレームの場合はサイドシルでのジャッキアップはダメみたいです。
フレームが応力を全て受け持ってるのでボディ側にジャッキアップポイントは設けてないとの事。
パンタグラフジャッキならフレームに、フロアジャッキならフレームやデフケースを使うのが一般的で、一応各車の仕様書で確認するのも必要。

返信する

029 2020/07/01(水) 20:13:37 ID:2rm/Ecc8Qs
やっぱだめなのか、タイヤ屋がモノコックの車はサイドシルにパッド当てて、ラダーフレームの四駆車はホーシングで上げてたから不思議に思った

返信する

030 2020/07/01(水) 22:36:30 ID:eBME9VIpRA
うちのワゴンRは正規のジャッキアップポイントで上げたら
ムスムスって変な音がして何か粒上の物がバラバラって落ちてきた
その後ゆっくりとボデーにジャッキがめり込んでいって下がってきたので
あわてて外したよ

返信する

031 2020/07/02(木) 00:14:03 ID:gb/9l1reIo
ワゴンRはジャッキポイントよりアクスルビームの方がいいみたい。
U字鋼は小さいのでマウントにしっかり留まるビームがいいってさ。

返信する

032 2020/07/02(木) 01:27:00 ID:PgqyNCliR6
>>31
そこ、車種によってはわざわざジャッキアップ禁止のステッカー貼ってあるけど
ワゴンRって本当に大丈夫なの?

返信する

033 2020/07/02(木) 02:03:42 ID:zMQJmcqFPE
ウマの掛け位置も大事。
フックに掛けてると、滑ってくることがある。ウマに掛かる面積が薄くなるから摩擦が掛からないんだろう。
やはりウマはしっかりシャシーを持つか、ゴム付きのウマでジャッキアップポイントに掛けてるほうが良いだろうな。

返信する

034 2020/07/02(木) 02:20:17 ID:f.vVH7ZGB.
[YouTubeで再生]
そういえばジャッキが滑った動画あったね

返信する

035 2020/07/02(木) 02:26:18 ID:f.vVH7ZGB.
上の動画、やらかすのは4:00からね

返信する

036 2020/07/02(木) 03:58:16 ID:gb/9l1reIo
>>32
ビームでジャッキ禁止ってあるんだ、ラテラルロッド違うか?。
ラテラルロッドは一発で曲がるけど、ビームがジャッキで曲がるとは思わないけどな。
禁止ってあるならそこは使わなければいいだけでしょう。

返信する

037 2020/07/02(木) 18:04:07 ID:kwKWpMt1hE
>>26
凡庸なクルマでもわざわざ取説拾ってレスしてるから
いい注意喚起になったようだね^^

返信する

038 2020/07/02(木) 19:15:31 ID:uMo/lDWgsk
>>37
注意喚起ってw
このスレで知らなかったのは多分お前だけだw

返信する

039 2020/07/02(木) 21:53:17 ID:f.vVH7ZGB.
軽のサイドシルが腐り始めてそろそろ純正ジャッキポイントで上げるのが怖くなってきた
小型油圧ジャッキだから2輪同時に上げられない
ロワアームで上げようかな

返信する

040 2020/07/03(金) 08:02:52 ID:mhNyTfHW72
>>34
の人はなぜ、
リア2輪をアップして(わざと前輪への加重を増して)から、前輪をジャッキアップしようと、したんだろ???

返信する

041 2020/07/03(金) 08:10:06 ID:uMINLftIEQ
>>40
動画見てないけど、四輪上げなら普通はフロントからだろ?
リアから上げたら前に動く可能性あるからな。

返信する

042 2020/07/03(金) 09:35:17 ID:mhNyTfHW72
>>41
そう、まさにその指摘通りに、ケツ2輪上げてから油圧ジャッキで右前輪リフト中に、
ジャッキがずれて車(レクサス)が落ちて、サイドシルとドア下へジャッキのアゴがめり込むw
で、
オーナーさんは「オォ〜マイゴッー!」と、頭抱えるの図。

返信する

043 2020/07/03(金) 10:53:31 ID:doATuS7B7A
>>42
動画見たけど、フロントからリアからとか以前の話じゃんかw
サイドシル使って上げるのにフロアジャッキは無いわ。
ジャッジ側のマウントがカギ状のならまだいいけど、ただの皿だとキャスターが動いてマウントがズレてこうなるって、もう予定調和ギャグやんw
シャッター開けてフロントからちゃんと上げてれば起きなかった悲劇だな。
パンタジャッキならこの悲劇は起きなかったね。
KYBの油圧パンタジャッキ使えば楽でよかったのにw

返信する

044 2020/07/19(日) 12:22:48 ID:eezJ3bh8j6
ピットがあれば足回り以外ジャッキ不要

返信する

045 2020/07/21(火) 20:09:21 ID:p./NMJgJLM
力持ちにこしたことはない

返信する

046 2020/07/26(日) 06:55:28 ID:865SDMKpHk
>>10 >>19
って同じ人?

返信する

047 2020/07/31(金) 08:35:36 ID:YEbqLAVCY2
FIT2 フロントは2tジャッキで持ち上げるのはかなり重い。ジャッキが壊れるんじゃないかと思うくらい。
車重から考えれば余裕なはずなのに。さらに位置が奥過ぎてスロープとセットでないとジャッキが入らないしハンドルが振れない。
3tローダウンジャッキならベストかな。

返信する

048 2020/07/31(金) 11:37:09 ID:dHQKgsq8PE
オイルパンでジャッキアップする話が何故かデフケースに変わっててその後面倒で読んでない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:48 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ジャッキアップポイント マニア

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)