AT車のミッションモードの使い道


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001 2020/06/25(木) 13:28:30 ID:VHrFOQa5sQ
エンジンブレーキをかけるために採用されている 今や、100パーセント近いオートマチック比率。正確には約98パーセントぐらいなのだが、
渋滞が多かったり、平均車速が低い日本だと、ATのほうがラクなのは確かだ。ちなみに免許の取得で見ると、MTとATの比率は約6対4となっている。
ちょっと前まではMTには乗らないけど、とりあえず取っておくかということでMTがほとんどだったが、それも今や過去になりつつあるということだろう。
https://news.livedoor.com/topics/detail/18471790...

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002 2020/06/25(木) 13:59:54 ID:PX6kgrkD0Y
ツッコんだら負けなのか?

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003 2020/06/25(木) 14:32:18 ID:2ImSGdO84.
AT車のエンジンブレーキの話だね、(ちょっと分かりずらいスレ)

ATのDレンジのまま下り坂でフットブレーキを掛けるのは
面倒だし、加減調整いるし(脳裏に不安が付きまとう)
つまり疲れる、
極端に長い坂ではフェード現象起きて危ない

そこで積極的にシフトダウンすると、
するとスムーズに減速する、足りない分だけフットブレーキで補助、
これは有る意味自然な操作です。
俺はカーブの手前もシフトダウンするよ(CVTにて)

「その操作では壊れる元」と言う人はツマラナイ運転してると思う、
メリハリが有るからこそ、運転は楽しい。
またこの程度の操作で壊れる様では実用車でない(メーカーは酷な試験をして実力を高めている)

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004 2020/06/25(木) 17:09:57 ID:dWUoiiia/I
Google翻訳でも通したような日本語だな

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005 2020/06/25(木) 17:21:40 ID:lXl4MR090U
キティさんにマジレスしちゃ駄目!
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1593008454/l5...

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