いつの間にかマツダがブランディングに成功してる件


▼ページ最下部
001 2020/06/15(月) 22:33:16 ID:oSXQcMBFvQ
確かにあの貧乏くさかった、ダサいマツダではなくなったな。
ひょっとしたらレクサスよりブランディングに成功してる日本車メーカーかもしれない。
本来はホンダが90年代にやるべきだったし、やれそうだったのにな。
今やホンダ、日産は完全に置いてかれた。差がついたよ。

返信する

※省略されてます すべて表示...
015 2020/06/16(火) 14:48:40 ID:TTANTSwxLg
ナビをなんとかして下さい。

返信する

016 2020/06/16(火) 15:02:44 ID:69mwLTh/mg
いいじゃんとは思うけど、欲しいとは思わない
やっぱさすがにこのデザインの系統に飽きてるんだと思う
映画のシリーズものの最新作がいくら今風に洗練されてても、
見る前からなんか飽きてるのに似てる

返信する

017 2020/06/16(火) 15:31:43 ID:RRPhEBg38o
3なんかはボディのデザインは個性的で美しくとてもいい。
問題は顔だ。並の男前がしかめっ面しているような風情に時代錯誤を感じる。
俺カッコいいだろ?的で何ともわざとらしくて痛いのよ。

ここまで良いものが出来たのだからデザイナーはもっとがんばって
独自のクセがある見た事のない顔を作って欲しかった。

返信する

018 2020/06/16(火) 16:50:42 ID:ua.2sAiD8E
欧州では10年以上前から比較的低価格で素敵な車っていうブランディングに成功してるよ。
日本では某メーカーや某組織によって貧乏くさいダサいメーカーだと洗脳されてるけどね。
日本人でも自分の考えがしっかりしてる人はマツダ乗ってるね。
知り合いの社長も乗ってる。
俺はドイツ車のエンジンとトランスミッション信者だから乗らないごめん。

返信する

019 2020/06/16(火) 17:28:26 ID:8MCTVjTPcM
BFファミリア時代からマツダの車って好きだけど、例の5チャンネンル時代に地の底まで墜ちたブランド力がよくここまで復活できたと感心するよ。
そういうイメージを払拭するように過去の車名を捨ててまで意気込んだ成果が今なんだろうな。
外装デザイン力は言っちゃなんだが他メーカーは逆立ちしても勝てないくらい秀逸。
パネルプレス技術もおそらく国内屈指だろう、でなきゃ今のMAZDA3の外装は作れない。
ハイテン鋼のエッジプレスやRの小さい曲面プレスも確かマツダが最初だったはず。
モノはいいけど商売はヘタって言われ続けたけど、やっと脱却したかな?w

返信する

020 2020/06/16(火) 18:21:05 ID:88vr0NRTGE
ゴテゴテに化粧したできる女が好きならトヨタ
化粧を落とすだけ落としてそっけなくも不満のない女が好きならマツダ

返信する

021 2020/06/16(火) 19:01:20 ID:JjiXczLphU
斜め後ろから見たら、おっ!て思う車だね。

返信する

022 2020/06/16(火) 20:10:49 ID:F597iIYx4o
ハンドル軽すぎ・・・

返信する

023 2020/06/16(火) 20:11:49 ID:eRACvGFg9w
下種で下劣なイノブタ顔のマツダ車に高級感など皆無、デミオ以外は無駄に大径ホイール履いて維持費高くするアホメーカー。
でもトヨタがヤリスで同じレベルに堕ちたからなあ…

返信する

024 2020/06/16(火) 20:33:45 ID:2aWAv5Oe5E
ドイツ車とはコンセプトが違うからハリボテ国産車は何乗っても同じだよ。

返信する

025 2020/06/17(水) 13:24:11 ID:LIwaJ9svXI
ツダってこの赤い色が良いだけだよね
他の色見てみなw

返信する

026 2020/06/17(水) 18:25:35 ID:7NgvADLKWI
一日試乗のレビューで「他の車の集団に埋没するような野暮ったい旧デザイン」という俺のアドバイスが突き刺さったのか、車のデザインは飛躍的によくなったけど
店構えをレクサスっぽくするのは二番煎じ感が否めず残念に思う。 今からでも遅くない。ピットイン風味溢れるレーシーな店構えでもいいと思う。

返信する

027 2020/06/17(水) 18:48:19 ID:CFyGdYmnu.
コンセプトカーのクーペを出して欲しい。

返信する

028 2020/06/18(木) 16:19:57 ID:pBa9JCdeNs
>>14
ボルボか…昔聞いた話で、大衆車なのに日本人は高級車扱いして高く買ってくれるって喜んでいたけど今もそなのかな

返信する

029 2020/06/18(木) 16:26:06 ID:LWlP6M.5Uw
>>28
それ言い出したらキリがないよ。
MベンツのCクラスもBMWの3シリーズもかの国じゃただのミドルクラス、トヨタならカムリと同等だしね。
ブランドだけで高級車扱いになるのは輸入車ならでは。

返信する

030 2020/06/18(木) 16:31:26 ID:bSocNjvOr6
一般道にて不法な危険走行をさせCM収録。
広く伝えたSNSのアカウントを自分らの
アカウントの最上部に晒し攻撃対象にした。

返信する

031 2020/06/18(木) 17:34:28 ID:xBKZuSHvDQ
>>29
トヨタのカムリぐらいの車であのクオリティの車を作るからブランドの所以なのだがね

返信する

032 2020/06/18(木) 17:59:22 ID:hTTW9ezd6k
マツダはベンチマークをこれまでのBMWからトヨタへ変更。「カムリの出来に驚いた」
最近のBMWは何かが変わってしまい、ドライビングプレジャーのプライオリティがぐっと下がってしまった
3シリーズだとE46にスイッチした頃から変わり始め、サスペンションのブッシュが乗り心地重視のため柔ら
かくなってしまい、これがダイレクトさを損なってしまうことに。
https://www.autoguide.com/auto-news/2018/02/even-mazda-i...

返信する

033 2020/06/19(金) 06:04:14 ID:nm90ivDVwk
マツダ地獄のイメージをもった年代層がいなくなれば
もう少し売れるようになるかもね

返信する

034 2020/06/19(金) 09:27:01 ID:6Mns6J821M
>>32
グループ会社だからだろ

返信する

035 2020/06/19(金) 13:03:51 ID:JSyY7RmPnE
マツダ地獄は今もそうなのでは。

返信する

036 2020/06/19(金) 13:07:08 ID:yJLrH8QUGA
>>35
今は昔ほどじゃないよ。
CX5やCX8は買い取りが結構いいしね。
デミオやアクセラも法外に安いのも聞いてない。
ただ、他社ディーラーの下取りはまだ安値で叩かれるのは残ってるみたい。

返信する

037 2020/06/19(金) 13:23:49 ID:DhyQN7sFmE
>>29
Cクラスと3シリーズをカローラと馬鹿にしていたのがいつの間にカムリに格上げされたんだ。
ところでカムリってV8エンジン積んだFRのグレード出してたっけ?
どのあたりがカムリと同等なの?

返信する

038 2020/06/19(金) 13:34:10 ID:GHu8hf/XB.
最近のマツダの塗装の質が高くて驚いてる。
赤のクリアを重ねてあるアレ。

返信する

039 2020/06/19(金) 13:39:01 ID:yJLrH8QUGA
>>37
グレードによって載せてる違ったエンジンなんか知るかよ。
セグメントの事だってくらいわかるだろ?
セグメントはエンジンサイズはさほど関係ないぞ、車格だ。

返信する

040 2020/06/19(金) 13:48:18 ID:6Mns6J821M
カムリってFFだろ
なんでBMWやベンツが出てくるんだ

返信する

041 2020/06/19(金) 13:54:39 ID:yJLrH8QUGA
>>40
お前も駆動方式バカかよw
FFだのFRだのセグメントには全く関係ないからな。

返信する

042 2020/06/19(金) 13:56:50 ID:ybrmr8phmM
>>32
BMWはたしかに海外のユーザーフォーラムとかで
走りが劣化したという意見が多い

返信する

043 2020/06/19(金) 14:02:29 ID:6Mns6J821M
>>41
商品のカテゴリーとして同じセグメントに入れるのは良いが
車として比較にはんらんだろ。
駆動方式違うのに走りがどうたらこうたら言っても仕方ねーよ。

返信する

044 2020/06/19(金) 16:40:55 ID:Rlp7c.4TsM
>>43
アンカー追って話の流れ見ろ。
走りをどーのこーの言ってないぞ。
ボルボV70が高級車扱いの話からCクラスと3シリーズも高級車扱いだねって話で、両車のカテゴリーがカムリと同じってなっただけだ。
そもそも比べちゃいないんだよ。

返信する

045 2020/06/20(土) 12:26:48 ID:jCEygpr7MY
>>44
言いたいことはわかるよ。
ベンツでも布シートに未塗装黒バンパーの商用車みたいなグレード出してるからな。
でもそういう超マイナー車出してV70やカムリとセグメント同じだから商品としてのブランド価値もベンツと同じってのは無理があるんじゃないか?

返信する

046 2020/06/20(土) 12:39:19 ID:J4v7JeT0Ko
>>45
ぜんぜん理解してないw
比べてないって言ってるだろ、バカなの?

返信する

047 2020/06/20(土) 12:56:05 ID:jCEygpr7MY
だいたいセグメントだけで高級かそうじゃないかの話ししてる時点でバカ丸出しだから。

返信する

048 2020/06/20(土) 19:05:01 ID:bnQ7ER5FV6
たまたま一発当てただけで未来永劫それが続くと勘違いしたマーケティングの迷い道。
まずは低圧縮ディーゼルのカーボン対策をちゃんとしてから格好つけてくれや。

返信する

049 2020/06/20(土) 20:10:06 ID:ZA09VNBZ4o
>>47
お前日本語理解できてないだろw
例としてカムリを使って「カムリと同等の車格でもブランド力で高級車になっちゃう」って話したんだよ。
バカ丸出しはお前だwww

返信する

050 2020/06/21(日) 11:56:41 ID:FX9ZWHsqHU
そういえば本田宗一郎は、ヒット作を出したデザイナーはデザイン部門から外すって話あったな
デザイナーは一度成功体験を味わうと同じ傾向のデザインを繰り返しちゃうからって

返信する

051 2020/06/21(日) 21:21:49 ID:y4TSo2Oi6w
追い詰められてそれまでや他車種とは何の脈絡もないような車を出してヒットするのが今までのマツダの成功方程式。
初代FFファミリア然り、ロードスター然り、デミオ然り、初代RX−7然り。

返信する

052 2020/06/22(月) 16:02:23 ID:MUXSJzr7wM
>>49
「カムリと同等の車格でもブランド力で高級車になっちゃう」
そんなの当たり前じゃん。
カムリのDセグにはフェラーリもランボルギーニもアストンマーチンも入ってるんだから。
そんなことをドヤり顔で話してる方がバカ丸出しだわ。

返信する

053 2020/06/22(月) 16:12:10 ID:dwzzEw2Jc6
>>52
何必死になってんだよw
自分の勘違いを棚に上げで、今度はプレミアムの上のブランド出して誤魔化しかよ。
「当たり前」って思い込んで疑問に思わない方が頭凝り固まってるんじゃないか?
疑問を持つことは悪いことじゃない、その疑問をバカにするほうがよっぽど低俗だぞ。

返信する

054 2020/06/22(月) 16:18:28 ID:dwzzEw2Jc6
あ、俺も必死だわw
アホくさいからこの話題、勝手だか終わりw

返信する

055 2020/06/22(月) 22:04:04 ID:MUXSJzr7wM
V70はカムリと同格だから高級車ではない。
設定されてるグレードや仕様による車格の話かと思えばどうやらセグメントに限定した話らしい。
V70やカムリのDセグには高級車が多数あるからセグメントで庶民とか高級とか決められないのでは?と突っ込まれる。
意味不明な主張で逃走←今ココ

返信する

056 2020/08/01(土) 21:28:34 ID:LGoihWaV1A
最近のマツダの車ってどれも後ろの見切りが悪すぎ。
シートの調整もざっぱだし。
運転しずらい。
デザインがいいのは認めるけど、そのために乗り心地を犠牲にするのは本末転倒。

返信する

057 2020/08/02(日) 10:33:53 ID:P77dpqVO0M
ブランディングだけ見れば、かなり成功しているよね

大昔からホンダは顔の統一はやっているのだけど
なんつーか地に足が付かない印象なんだよね、この差は企業文化の違いからくるものなのか?

でもマツダはこれからが大変だぜ
「カッコいいけどキャビン狭い」ってイメージ定着しちゃったしね

返信する

058 2020/08/02(日) 16:06:07 ID:SDiZWDzo0k
>>56
>乗り心地を犠牲
MAZDAの”M”はドMの”M”
乗ってる人間がエクスタシーを感じてるんだから
外野がガタガタ言わんでヨロシイ

>後ろの見切りが悪すぎ
今時どのメーカーもバックモニター無きゃ運転できねーよw

返信する

059 2020/08/02(日) 17:56:29 ID:XtwrfZKqco
でもマツダはラインナップや企業のブランド統一を必死に充実させて、結果売り上げ下がるを過去繰り返してきたからな。
結局救世主は「安物の使い勝手のいい車」や「他社が販売しない超ニッチなカテゴリー」の一発ヒットで救われてる。
今の「デザイン頼み」のままじゃこの令和大不景気での見通しは明るくないだろうな。

返信する

060 2020/08/02(日) 20:43:46 ID:ZkwxN2Oido
5年前、黒のアクセラスポーツ1500ガソリン買ったら
隣のおばちゃんに「高級車買ったね〜」だって
「旦那のプリウスより遥かに安いよ〜」と言っても
信じてくれない。

返信する

061 2020/08/02(日) 21:07:42 ID:XtwrfZKqco
レンタカーで各社乗ってるけど確かにマツダはデザイン的には昔に比べて格段に良くなったけど
乗り心地はやっぱりそれなりだなと。車はマツダデミオ(先代)
というとマツダ党が眉をしかめるからあえて言うとマツダらしいというか。
小型車は低速では不安定でアクセルワークのレスポンスがギクシャクしてる。ステアリングももっさりしてる。
滑らかさはないけど周りにいわせれば「そりゃ小型車だからだよ」と。
高速の吹き上がりは気持ちいいし滑らかによく走る。ヴィッツやマーチの比にならないほど気持ちいい。
インパネは安っぽさはないけど小物入れやペットボトルを入れる部分の底の部分が全部斜めに傾いているのは
なれるまで違和感を感じたくらいか。

返信する

062 2020/08/03(月) 14:58:46 ID:jmJbFWuc6E
>>60
アテンザならまだしもアクセラでそれは完全にイヤミだろw
たぶん陰でファミリアとかあだ名付けられてるぞ

返信する

063 2020/08/05(水) 15:00:39 ID:jzUtR.r9PY
今のマツダはテンプレートにそってそこから外れないクルマ作ってるように見えるね
昔のマツダは色んなデザインやアイデアを試して、そこから
ユーノスロードスターやユーノス500やユーノスコスモなんかの名車が生まれてたように思う

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:25 KB 有効レス数:63 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:いつの間にかマツダがブランディングに成功してる件

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)