古い輸入車に乗る楽しさ


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001 2020/03/13(金) 00:18:16 ID:2NkgezrJ.2
十数年前に憧れたあの車も中古車サイトを覗いてみると、二束三文で売り叩かれてる。
手を出したら最後、故障頻発の毒リンゴと思いつつ、思い切って買ってみたら意外と壊れず。
手軽に素敵な車が楽しめています。
他にそんな楽しみ方してる方いませんか??

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002 2020/03/13(金) 00:36:34 ID:Fvm.CsjjBA
旧車だと、あまりにも台数少なくて特定されるから言えないよ

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003 2020/03/13(金) 00:48:24 ID:2NkgezrJ.2
>>2
差し支えない方でいいですよ
旧車ってほど古い車でなく、90〜00年代くらいの車の話です

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004 2020/03/13(金) 01:02:53 ID:W7SHkDPZ7I
前にそのスタンスで96シボレータホローダウン乗ってました。
ポンコツだったけど学生時代の憧れだったのでいい思い出が作れてよかったです。

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005 2020/03/13(金) 01:13:51 ID:GaBEBGOLT.
樹脂やゴムが弱いから素人は手出さない方がいい
20年くらい経つとハーネス被覆がボロボロだよん
ホントにハードに強い人かお金持ちじゃないと続かないね

でも中にはびっくりするぐらいカンタンに直せるクルマもあるけどね

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006 2020/03/13(金) 06:24:34 ID:ZKmejdupW2
98年式プジョー306カブリオレのってます。
中古で購入して既に7年ですが絶好調です。
エンジンとMTを載せ換えてたり、内装をスポーツグレードの物に交換したりその他諸々モディファイ済みです。
90年代懸念のフランス車の弱点、エアコンもしっかり稼働してます。
まだまだ楽しめます。

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007 2020/03/13(金) 08:31:26 ID:JDYcG0JnpQ
90年代の車を持っています。
現代の車と違ってアナログな部分が多く残っているので、
動かないところがあれば叩き、点かないところがあれば叩いたり揺らしたり、
で結構復活するところに愛着を感じてしまいます。

日常使い用に現代の車があれば、より理想的です。

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008 2020/03/13(金) 10:30:16 ID:9wbHDcj04U
>007
もうちょっと大事にしろよw

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009 2020/03/13(金) 10:54:17 ID:WAtQEFu7Uw
>>8
「叩く」はアナログ・機械がまだまだ多い前世紀の車には有効な手段だったりする。
キャブのフロート室を叩けば吹けが戻ったり、ヘッドライトバルブのフィラメントが切れても叩けば一時的に点灯することもある。
デジタル機器やLED灯火類には到底効かない技ですなw

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010 2020/03/13(金) 11:26:18 ID:W7SHkDPZ7I
>>5
いじればいじるほど壊すので触らないのが維持していくコツなんです。
エンジンルームハーネス系はプラホースとか触っただけでパラパラと崩れますよね。

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011 2020/03/13(金) 11:44:58 ID:WAtQEFu7Uw
>>10
カプラー割れたら補修用カプラーとギボシで割りと簡単に直せるのがチョイ古車のいいところ。
手抜きでエレクトロタップ使って火花散って焦るのも良い勉強になったw
最近の車のデジタル系の配線とか、平行ケーブル多くて簡単に手を出せない。

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012 2020/03/13(金) 12:06:19 ID:XxvorSEhvw
>>4
時代に逆行するような大排気量のアメリカ車に乗れるのもならではですよね。
その年代のカプリスとかクラウンビクトリア一度乗ってみたいけどまだ叶ってないです。

>>5
ゴムと樹脂はほんと脆いですよね
ライトや窓周りのシーリングから主要部品のホースまですぐ硬化
ここらへんが日本車との品質差な気がします。
大概は低額修理なので買った時に極力変えるようにしてて、
特にエンジンマウントは劣化するとエンジンフィールが残念な感じになるので必ず。
交換すると嘘みたいにシャッキリしますし。

>>6
306素敵ですね!カブリオレというのがまたおしゃれ。
気兼ねなく手を加えられるのもか中古購入の魅力だと思います。
奇しくも、私も406クーペに乗っていますが、予防的にタイミングベルトとイグニッションコイルを交換した以外は全く故障しません。
フランス車は意外と壊れないのでしょうか??
修理コストも国産並みなのもありがたいです。

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013 2020/03/13(金) 12:38:20 ID:WAtQEFu7Uw
>>12
6です。
x06世代からプジョーは電装系がマトモ(笑)になってるので故障率が低いそうです。
エアコンもBOSCHからDENSOに変わっていて故障知らずなんだとか。
x05世代とは比べ物にならないくらい手が掛からないんだそうです。
しかもまだ格安だから手に入れてからモディファイにお金回せますね。
本当は405Mi16買うつもりだったんですが、店頭にあった程度の良い306カブリオレ見て即決、実印ポン!でしたw

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014 2020/03/13(金) 12:55:26 ID:DfFC4apoBE
最近BS11で名車再生を見てる。
エドくらいの能力があれば何だって乗れるから羨ましいね。

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015 2020/03/13(金) 13:44:50 ID:zsh0wlqM7I
>>12
406クーペは、たぶん「最後のピニンファリーナデザインのプジョー」として
今後は貴重な存在になると思う。

>>6氏の306カブリオレもピニンファリーナ製造で、
306ハッチバックやセダンと共通と思われていることが多いフロントフェンダーが
Aピラーの付け根で微妙に異なるラインになっており、
さすがはカロッツェリアのお仕事という作りをしてたりしますね。

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016 2020/03/13(金) 20:15:37 ID:a.x/Tf8CVA
>>13
>>1です。やっぱり日本製だと壊れないんですね
こちらも故障地獄を覚悟してたのに拍子抜けでした。ブレーキ鳴きはひどいですが笑
ATもアイシンかAL4かで雲泥の差ですし...
405mi16も一度運転してみたいですね〜最早プレミアものですが

>>12
良い写真ありがとうございます。ほんとにデザインは完璧で見てて惚れ惚れしてしまいます。大切に乗りたいものです。
今派手すぎない端正なピニンファリーナデザインの車ってないですよね...フェラーリ専属になってしまったのでしょうか。

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017 2020/03/13(金) 20:22:44 ID:sqb.bVb0sU
fiat500の代車でアルファの156とか147とか乗ったけどいたるところがベットベトに劣化してて気持ち悪くて仕方がなかった。
ツインスパークのエンジンは良かったんだけどね。

406クーペは白血病で亡くなったデザイナーさんの遺作だった気がする。奥山けんさんの著書「フェラーリと鉄瓶」で読んだ話ですが。

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018 2020/03/13(金) 20:54:49 ID:v9RxGZa.Cw
お金と時間を使うから楽しいんだけどな。。
故障した箇所を治す事で、車の価値もオレの価値も上がると思って楽しんでるよ。
いつだって、次は何を直そうか。ってワクワクしてるよ。ちなみに70年代のドイツ車だ。

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