商用バンって今や・・・


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001 2020/03/08(日) 19:43:55 ID:QAtmurVHps
トヨタプロボックス(OEM マツダ)と日産のNV150ADNV150だけになっちゃっいましたね。
日産は三菱へのOEMもやめたしもう風前の灯でしょう・・
一時期は大中小と商用車もいろいろ選べたのに。

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002 2020/03/08(日) 20:05:38 ID:Nqr7CFk7L6
ハイエースバンとプロボックスあればいいでしょ。
仕事クルマ作って売れる体力あるのはトヨタだけ。
この二車はOEMじゃなくて、どのメーカのディーラーでも買えるようにしてもいいくらいだと思う。
NV350キャラバンあるけど、わざわざこれ選ぶ人はディーラー御得意様の指名買いだと思う。

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004 2020/03/08(日) 20:11:57 ID:CXkeFnb1Dc
買う奴いるのか
メーカーなんてリース会社に任せてる

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005 2020/03/08(日) 20:18:04 ID:uWWCH4/tzM
[YouTubeで再生]
いやいや、実は商用車の主流は商談(人の移動)がヴィッツやアルトに移りつつあって
荷物は運送会社が担当するという、分業が進んでいるんだよ

昔と違って今は営業マンが荷物を運ぶというスタイルが少なくなってきている

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006 2020/03/08(日) 20:18:49 ID:GYft399JZ2
NV200はもうないの?

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007 2020/03/08(日) 20:20:22 ID:QAtmurVHps
クラウンやセドグロにも商用バンがあった時代

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008 2020/03/08(日) 20:20:26 ID:f1sQTgU9qM
>>6
マイナーチェンジしたばかりで自動ブレーキ付いたよ。

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009 2020/03/08(日) 21:03:23 ID:OcXO9MPjeg
>>7
レクサスバンは北米で売れそうな気がするけどね。
バンなのにレクサス顔でしかもハイパワーエンジンで税金は安い。
競技でもしなければ、商用車で我慢出来る。

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010 2020/03/08(日) 21:29:55 ID:QAtmurVHps
物流がパンク状態の今の日本には商用バンこそ重要な次のビジネスチャンスになると思うんだけどね。
>>5みたいに「商流と物流は分業」・・とか言ってるけど世の中のサラリーマンで営業車転がしてる「商流」きどってる奴が
どれだけまじめに仕事してるんだかw 効率悪い移動はさておき、サボって駐車場で居眠りしたりパチンコしたり。
AIをうまく使いながら小型のコミューターで一億総配送ドライバーになるくらいにならないと、また変な病気が流行ったらいろんなものが滞るぞw
(画像はイセッタではない。。)

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011 2020/03/08(日) 21:30:25 ID:PbRORnO0.M
プロボックスって機動性が良くて結構エコな車だと思う
無駄な装備が無い分車重は軽いから排気量は少ないし
荷物を積まなければ燃費も物凄く良好だし

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013 2020/03/08(日) 21:53:43 ID:J7Ix5aD7HU
>>5が正解
商用バンはトラック小型四輪に相当。
軽バンも運送業以外あまり見かけなくなった。

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014 2020/03/08(日) 22:00:44 ID:QAtmurVHps
>>13
で、ドライバーは?
そこが今の日本の問題なわけ。

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015 2020/03/08(日) 22:05:01 ID:QAtmurVHps
国交省のホワイト物流が今日本の企業にジワ〜〜と負担になってるのに、商流と物流は分業!とかどれだけ昭和なんだろう?

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016 2020/03/08(日) 22:09:57 ID:uWWCH4/tzM
>>14
自分で「商用バン」でスレ立てしておきながら、「ドライバーは?」はないだろう。

それなら「商用バンのドライバー」という別スレを立てて
思う存分ドライバーのサボりを糾弾すればいい

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018 2020/03/09(月) 02:39:59 ID:z7AQM.yb96
NV350キャラバンは
商用車なのに法人登録の比率が低いよねぇ

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019 2020/03/09(月) 02:58:06 ID:j.DAGG29S2
>>10
デジタコとか付けて
空営業監視とかする方向になってないの?

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020 2020/03/09(月) 06:29:04 ID:3HGR4wT1Pk
うちの勤務先は多品種少ロットのメーカーがよく来るんだが、乗用登録のミニバンで来る人が多いな。

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021 2020/03/10(火) 23:46:20 ID:C.ptvV986Q
プロボックスでイキってるのバカかって思う?
おまえそれただのFFだよ?わかってんの?

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022 2020/03/11(水) 10:40:57 ID:GX3v1E6aGI
明和でイキってるのバカかって思う

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023 2020/03/11(水) 23:41:50 ID:2Kcy.DzViQ
>>21
四駆もあるでよー

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024 2020/03/12(木) 06:25:25 ID:IsnwGDFbLs
>>21
商用車だとガス代を気にする必要はない。
事故っつても会社任せだし。
ただ、会社の看板背負っているならもう少し考えたほうが良いよね。

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025 2020/03/12(木) 19:16:25 ID:B8/FFjTWFg
うちの会社の業務用車はすべてドラレコ付き。
田舎の自動車関連の会社なので技術職も出張で業務用車をよく使う。
ドラレコはすべてチェックされて悪質運転事例の映像はイントラネットで晒されてる。

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027 2020/03/29(日) 13:02:35 ID:0vESVLujzo
ドラレコ付きの社用車で一挙一動までが総務に連絡されてるって企業は多いよね。
うちの会社は急ブレーキとか急発進まで瞬時にレポートされて一か月後に上長と本人に総務から連絡がいって
あまり頻度が多いと一年後に降格・減給される。
そういう社員管理システムはアウトソーシングで請け負う企業がいくらでもあるみたいで。まあ、ていのいリストラ策の一環だと思うけど。
ひと昔前みたいにさぼってパチンコ屋の駐車場で昼寝とかなんて今はもってのほか。

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028 2020/04/03(金) 23:54:33 ID:Bxi4pPEsME
商用=ビニールベンチシート、コラムシフト、パワステなし、手回し窓、エアコンなし

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029 2020/04/04(土) 12:20:21 ID:zYdFCVpNWk
>>21  イキってんじゃねーよバカ
    客先が待ってんだよ、お前みたいなニートがトロトロ走るから邪魔なんだよ。
    道の真ん中走るなよ、ニートは隅っこ走れ
    自由な時間が無限に有る奴は良いよな。

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030 2020/04/04(土) 13:09:00 ID:LHteCk1ANI
>>5
>昔と違って今は営業マンが荷物を運ぶというスタイル

大昔から荷物を運ぶという時点で営業とは言わないよ
ルート営業とか言う人いるけれど、あれを営業とは…
電車・タクシー移動が基本
カタログや販促具類はバイク便とか赤帽で配送
配送自体はPDに指示して終わり
俺の会社のPDは丸全昭和とセンコーが請け負ってる

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031 2020/04/04(土) 13:19:30 ID:Z7V5fXblJI
いまは書類や見積はメールで送ればいいし。

ただ突発のトラブルが起こったとき、たとえそれが下請けや委託の業者のミスであっても
「言い訳はいいからすぐに持ってこい!」って大事な相手が激怒していたら普通の営業マンは車に乗せてでも運ぶだろうね。
結局、自分たちがどんなに進んでいても客先が”遅れた世代”ならそれにうまく合わせないと。
それは違う!と言い張る連中が増えてきたら・・だったら人間じゃなくてAIに全部やらせたほうが間違いない。

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032 2020/04/04(土) 14:11:54 ID:292E65oEvU
ウチの工場は5ナンバーのステーションワゴンをリースで借りてる。
もう4ナンバーいらなくね?って思うわ。

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033 2020/04/05(日) 16:02:10 ID:ON72gcX9yc
先頭車両のバンパーに赤いリングみたいなの付いてるけどアレは何なの?
ボンネット開ける時とかに引っ張るの?

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034 2020/04/05(日) 16:05:11 ID:m.g5kOJqfM
牽引フック

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035 2020/04/05(日) 17:22:43 ID:ON72gcX9yc
>>34
牽引フックって真ん中に付いてるものかと思ってた。
有難うございます。

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036 2020/04/05(日) 18:46:13 ID:2zlx.EGQ3k
>>32
普通車に比べてコストが安いから1円でも節約したい中小の経営者は4・6ナンバー。
毎年車検は面倒だけどリースでも数か月ごとに点検で余計な金と手間とられるから結局一緒。

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