みんなどうしてる?ホームセンター


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
093 2020/01/26(日) 23:13:20 ID:iNNkH6BRbA
>>92
物理学的に軸力は締め付け角度に依ります。(ネジピッチの事ではありません。角度締めとは何かご自身でググってください。)
ズバリ言うと、軸力と締め付けトルクの相関は低いです。
X軸を締め付けトルク、Y軸を軸力でプロットして近似直線を引いても相関係数R^2は1とは遠い値になります。(つまり相関関係が悪い。0.7程度かな)
同じ締め付けトルクでも、摩擦係数が高いと締め付け角度が小さくなり結果として軸力が少なくなります。
同じ締め付けトルクでも、摩擦係数が低いと締め付け角度が大きくなり結果として軸力が大きくなります。

ごめんなさい。俺バカだから分かりやすく伝えられません。

でもあまり気にしなくていいと思いますよ。
心配なら上限トルクで締めて、ネジロック塗布しておけば大丈夫でしょう。スペースシャトルのネジじゃあるまいし。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:58 KB 有効レス数:116 削除レス数:6





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:みんなどうしてる?ホームセンター

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)