みんなどうしてる?ホームセンター


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
078 2020/01/24(金) 20:52:41 ID:ptzxu71up2
>>54は、設備機械とクルマの部品を混同したのかな?
たしかにああいう機械は、組み立てる時に汚れや油分を、アルコールとかでキレイに拭いて組む。

それとは別の話だが、俺はネジを締めた時に出るパワーを述べた。
そこには摩擦のロスが出るから、回した力がそのままネジに発揮される訳ではないという事で、摩擦係数を掛けて数値をショボくしてやれと書いた。
けど彼は、「座面径で摩擦係数は変わらない。根本的なことを間違ってらっしゃる」と言った。
あのさあ、それ違うって。
俺がここで言う「摩擦のロス」って、ボルトの座面を指すんじゃないから。
ネジの山と谷がゴリゴリ擦り合って回転する、その摩擦の事だからね。
いわば、パンタグラフジャッキと同じ理屈だよ。
あれ一生懸命回しても持ち上がらない時があるけど、それネジがガジッて回ってくれないんだよな。
その損失の事を言ったんだよ。
あと「摩擦係数は材料で決まる」は、その通りだわな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:58 KB 有効レス数:116 削除レス数:6





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:みんなどうしてる?ホームセンター

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)