Uターン禁止区域「右折」は何で?


▼ページ最下部
001 2020/01/10(金) 02:20:41 ID:5wrGf/xsi2

Uターン禁止区域「右折」はOKで「Uターン」は何でダメなのかな?

ちなみにUターン禁止区域内での矢印の右折信号の場合はギリギリで入り込んでUターンしたら、右方向から来る車の見切り発進との事故が危険だからだよね?

なんで?・なんで?・なんで?

返信する

002 2020/01/10(金) 03:57:04 ID:mpUD34RV0.
この道幅では軽自動車でしか転回できないだろ
こんな狭い道でUターンする方がおかしい
それにこの図の右折は歩道を越えて建物に入るので右折ではなく横断という
横断は横断禁止の標識がない限り中央線が黄色でも全く問題なし

返信する

003 2020/01/10(金) 04:24:04 ID:5wrGf/xsi2
>>2
図が悪かったですね。
ではこの図が2車線及び3車線と考えたらどうですかね?

返信する

004 2020/01/10(金) 04:30:10 ID:mpUD34RV0.
>>3
例えば東京に環七という道路があるんだけど右折レーンは基本的にほぼU禁です
交通量が多かったり道幅が狭いとこのパターンが多い
あと右折の時に青信号のとこもね、危ないからね
大体なんらかの理由があるもんだよ
道幅がやたら広いのに40キロ制限とかも道路の形状や交通量でそうなってる

返信する

005 2020/01/10(金) 04:32:50 ID:A9tcKk1srs
>>1
お前は普段から自分本位で車の運転をしているだろ
運転技量が必ずしも皆同じではない、どんくさいやつもいるんだよ
過去の事故多発事例等によって一見なんでもない場所でも規制されている時がある

返信する

006 2020/01/10(金) 04:45:05 ID:U11rO37NEc
>>1
Uターン禁止で検挙されたんだろ?
禁止場所ってのは潜在的な危険性で禁止されているから効率を求めず従っておくのが正しい。

返信する

007 2020/01/10(金) 06:08:13 ID:fiWg/tiPkA
その場所でUターンによる事故が多く発生したから禁止になったんじゃないのかな

返信する

008 2020/01/10(金) 07:03:52 ID:1hckCTD8Hc
3回左折or右折すればいいじゃん

返信する

009 2020/01/10(金) 07:19:13 ID:TrPsxwzxCA
下手くそドライバーのUターンでの事故は多い。
すべての道路をUターン禁止にしてもいいぐらいだ。
対向車線からいきなりUターン始めた車が回りきれず停止してそいつに衝突したことがある。
ギリギリで右折しやがって危ねえなと思ったら実はUターンでしかも目の前で停車。
法的な過失割合は追突したこっちのが大きいかもしれんがムカつく。

返信する

010 2020/01/10(金) 07:35:42 ID:n8zaYDsefk
熊本は暴走族対策で夜間だけUターン禁止。

返信する

011 2020/01/10(金) 07:37:12 ID:RmcPKspZiQ
すぐ技量の話にすりかえる自称ベテランドライバーが沸いてくる

返信する

012 2020/01/10(金) 09:53:46 ID:lXaIgXcCDs
ドリフトターンは禁止って書いてないだろ?
よく読め。

返信する

013 2020/01/10(金) 10:50:34 ID:a97P7.vfAg
俺くらいの凄テクドライヴァーになるとUターンでさえVターンに出来る。捕まるのはUであってVではないので超法規的セーフ。
これをUVカットというのは定説。お前らは真似すんな。

返信する

014 2020/01/10(金) 13:28:40 ID:IAVzQHe9p.
歩道、店舗側道路へ左折する車と衝突可能性が大きい

返信する

015 2020/01/10(金) 20:35:01 ID:HDSppeOf/g
>>7
Uターン禁止区域ってメッチャ長いぞ
その間で事故率が多いところだけでいいんじゃね?

返信する

016 2020/01/10(金) 23:47:07 ID:QDMyM8Y0hE
>>2
交差点で右に曲がるだけじゃなく
この図のように道路右側の施設に入るのも右折だよ

横断というのは歩行者が道路を横切ること
車両が横断することはないし、横断禁止は歩行者に対する規制であって
この話とはなんら関係が無い

返信する

017 2020/01/11(土) 15:07:05 ID:H6VI6oDiWY
>>16
右折ではなく車両横断です
車両横断禁止区間であっても右折や転回はOKです

返信する

018 2020/01/11(土) 15:37:42 ID:B2LaPjId3g
公安委員会の人間は相当に知恵を絞って標識や表示を設置してるからね
バスが通る道路なら停止線がオフセットされてたりするのは当たり前だし
地形由来の道路なら通れる車両を限定するのも当然調べてるわけだし
僕らがおかしいと思う程度のことはすべて根拠があり法的にもクリアしてるんですよ
まあたまにポカすることもありますけどね

返信する

019 2020/01/11(土) 23:50:05 ID:Wo79/KDjgI
右折レーンの無い道路は全て右折禁止でいい

返信する

020 2020/01/12(日) 07:18:46 ID:HGSnL6xaOQ
>>18
自転車に乗る人間からすると、何も考えずに作ってるとしか思えないけどね。

返信する

021 2020/01/12(日) 10:48:13 ID:0kV/Ik3WFI
>>20
それは自己都合で法律やルールを無視した自転車の乗り方をこれまでしてきたから染み付いてるんでしょう
四角四面に自転車を車両として認識して運転すればぐうの音も出ないのではないでしょうか

返信する

022 2020/01/13(月) 03:49:34 ID:k6XLmqbX0o
>>19
同意!
急に方向指示器出して止まられると最高に危険だよな。

返信する

023 2020/01/13(月) 11:05:22 ID:QQmzvLueac
いやいや、
>>19 >>22みたいな危険分子が事故の原因なんだよ。

返信する

024 2020/01/13(月) 11:38:13 ID:ZxCDi1J57I
>>13
スゴ腕過ぎてレスまで滑ってるw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:24 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:Uターン禁止区域「右折」は何で?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)