実は8割近くのクルマのO2センサーが不調。


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001 2019/11/23(土) 13:21:30 ID:MtPbjEQ5tg
なんでこんなにクソボロいパーツなんや?
改善しろやクソ部品メーカー。

加速がトロイ時は疑ってもいいパーツ
人間の臓器で言うと肝臓か腎臓かな

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029 2019/11/26(火) 09:24:57 ID:GZBLoMDcPw
>>13に対する>>21のレスがおかしいから会話がつながってないのか

>>13はダイレクトイグニッションコイルと旧来のイグニッションコイルが分かってないんだな

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030 2019/11/26(火) 14:16:17 ID:Jl9lpkR.rs
長距離中古車オーナーが集うスレ

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031 2019/11/26(火) 16:51:17 ID:sxI0I0.GrU
>>29
そうなんです、なので>>14で訂正しました。

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032 2019/11/26(火) 16:55:36 ID:sxI0I0.GrU
>>25
昔ちょうど転換期のシボレー350TBIエンジンに乗ってました。

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033 2019/11/26(火) 18:49:17 ID:orqy.eMD02
>>9
常にシビアコンディションで車を使っているか、
又はサーキット走行等のハードな走りをする用途の車ならともかく
通勤とか街乗り中心でたまにロングドライブに行く程度の使い方なら
その距離で10万km 交換部品+整備 は早過ぎる

白金プラグやウォーターポンプやタイミングベルト等の10万km 交換部品は、
12.5万km 〜 15.0万km の間にやれば十分
イグニッションコイルは劣化するとエンジンが極端に吹けなくなるので
すぐわかるし症状が出てからの交換が良い シャフトブーツはひび割れても
破けてなければ車検は通るし、破けれはグリスの臭いは運転席まで
臭ってくるので破けてからの交換で良い

今の車は、部品が劣化したり故障しても走行不能になることはないので
はっきりとした故障の症状が出てからの交換修理のほうがはるかに経済的

>エアフロセンサをお掃除

ターボ車でブローバイガスの吹き替えしによる汚れを気にしているんだろうけど
90年代のスバル車でもない限り、エアフロセンサーの清掃は不要
むしろ清掃する行為によってセンサーを劣化させたりキズを付ける恐れのほうが高い
どうしても気になるならインテークパイプの清掃のみにするのが吉
あるいはオイルキャッチタンクかオイルセパレータ(ガスとオイルを分離されて
ガスはインテークにオイルのみオイルパンに戻すタイプ)を取り付けるのが良い

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034 2019/11/26(火) 19:32:05 ID:sxI0I0.GrU
何れにしても古い車を大事に乗ってるのはいいことですな。
整備もしやすいし維持してて楽しいでしょう。

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035 2019/12/01(日) 10:37:50 ID:mQPz2lAP1I
整備士やっている友達に聞いた話。
チェックランプが点灯するのは完全にぶっ壊れたときだから
実際は8割位はO2センサーが異常な状態で走っている。
なので10万キロ走行したらついでに交換したほうが良いパーツのひとつ

https://magazine.cartune.me/articles/108...

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036 2019/12/01(日) 13:13:53 ID:dLd7KWdiEI
O2センサーが壊れてても走りに実害はないからな
OBD?にエラーが出るか車検時の排ガス検査で数値が悪くてO2センサー交換になるだけ
ちなユーザー車検時に検査ラインに入る前にエンジンをレーシングしてしっかり点火プラグの煤を取ることで
少々劣化したO2センサーでもCO2濃度が下がるので車検合格になることがある

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037 2019/12/01(日) 17:08:00 ID:mQPz2lAP1I
O2センサーが悪いと誤検知して
コンピューターに入力するので
最近のクルマは誤ったデータを蓄積し学習してしまう。
それで、燃料噴射量とかを誤って司令を出して
濃い燃料を燃やすので不完全燃焼し排気が臭くなる寸法。

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