ダイハツ ロッキー/トヨタ ライズ


▼ページ最下部
001 2019/10/23(水) 12:55:59 ID:WJxWfJZhPU
車両寸法は3995×1695×1620mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2525mmで車両重量は980kg。エンジンは総排気量996ccの直列3気筒12バルブDOHCインタークーラーターボを横置きし、 最高出力は72kW(98PS)/6000rpm、最大トルクは140Nm(14.3kgm)/2400-4000rpm。トランスミッションはCVTで駆動方式は2WD(FF)となる。乗車定員は5名、タイヤサイズは195/60R17。

返信する

※省略されてます すべて表示...
053 2019/11/12(火) 01:28:34 ID:YehHYGvwRc
この車の購買層がわからん
女子大生辺りが親に買ってもらうのかな
軽自動車を買ってやるよりも、こっちの方が親御さんも少しわ安心だろうし
ライバルはシトロエンC3辺りかな

返信する

054 2019/11/12(火) 01:56:28 ID:ay0bTxIEm.
地方の高卒OLが通勤用に買いそうだな。
最初はC-HRみたいにそこそこ売れるけどその後は長期低空飛行しそうだ。
若い男がこれ乗ってたら相当恥ずかしい。

返信する

055 2019/11/12(火) 02:14:38 ID:1ALkvFL4yU
バカ売れするかぁ〜・・・・・
記者も適当なこと書くなよ、まったくwww

返信する

056 2019/11/12(火) 09:44:42 ID:dvpA0tvWUI
売れる要素しかない

返信する

057 2019/11/15(金) 00:43:13 ID:.LqKgbUwEI
トーションビームとか関係無く売れるからな、DWBやマルチリンクで全く売れない車はどうだ(笑)
86やBRZもフロントのストラットでアンチが散々ほざいたが、公道でもサーキットでも必要十分の追従性を発揮した。

明和住人がほざけばほざく程法則発動するわ〜

返信する

058 2019/11/15(金) 01:37:56 ID:x8TocJiLAY
昔にもランクルの小型版みたいのでロッキーって名の車出てたような

返信する

059 2019/11/15(金) 08:14:38 ID:ZOMtZ2xO4o
>>52
前にラッシュって車あったね。
今度のロッキーはヒロポンより早いらしい

返信する

060 2019/11/25(月) 01:25:22 ID:5YWw2sI9JA
1000ccの車に以前から乗ってみたかった。昔はマーチがそうだった。買わなかったけど
ロッキーはturboでパワーもありそうだし良さそう。
昔乗ってたターボのタービン軸からオイル漏れして排気が真っ白
たぶん原因は高速走って直ぐにエンジン切ったから。それも毎週
それからターボはあまり好きじゃないんだけどね。今は改良されたでしょ?

返信する

061 2019/11/25(月) 19:11:53 ID:ezDdfa6hu2
>>60
今のターボ車はアフターアイドリング必要ないらしいね。
それくらい精度や冷却性能上がってるんだとか。
俺はまだ抵抗あるので、ちょっとだけ回すようにしてる。

返信する

062 2019/11/26(火) 06:27:19 ID:RVlYGng/9E
[YouTubeで再生]
youtubeに山のように試乗動画みたいなのが上がってる
まあ普通にかなり売れるだろうね
ダイハツロッキーの方がデザインはいいんじゃないか
トヨタの販売力の方がもちろん全然上だが
デザインには力を入れた、性能は手堅くまとめた、
価格は安いと言わせる、
そういう3大要素で仕上げた感じか

返信する

063 2019/11/26(火) 06:51:35 ID:RVlYGng/9E
[YouTubeで再生]
まあ売れるよな

返信する

064 2019/11/26(火) 16:35:16 ID:z1mMqkJQ7Y
貧乏人の車って言ってけど
新車で買う事は立派だと思う。
見栄っ張りが中古のベンツやレクサスを買うほうが
痛々しく貧乏臭い。
今日ゴルフ場の駐車場でデリカの面した新車の軽を見たけど
全然みすぼらしくなかったよ。

返信する

065 2019/11/26(火) 17:00:41 ID:I4HXQWRCpc
155万円からの価格設定
安いな

返信する

066 2019/11/30(土) 12:31:48 ID:7ask/vtkco
試乗してきたけど、3気筒の振動が軽自動車みたくて萎えた

返信する

067 2019/11/30(土) 12:54:08 ID:UsNiDma1E.
>>66
BMWやアウディの3気筒みたい
と思えば良い

返信する

068 2019/11/30(土) 21:57:55 ID:dLxh2x8Mjg
アウディのRS系のパクリ・・・というかそのまんまやな

返信する

069 2019/11/30(土) 22:33:04 ID:UsNiDma1E.
>>68
ヘキサゴングリルはスバルが先だろ

返信する

070 2019/12/01(日) 07:39:16 ID:1P6MVeTpmg
ヘキサゴンどこが先とかちいせえ、ちいせえ
どうでもええですや〜ん、そんなこと
自分が買ったとしても、しないでも、そんなことで
なんか損得あるんか〜い、という話や〜ん
ないや〜ん、ないない

返信する

071 2019/12/01(日) 17:31:44 ID:dqyCz0FMUQ
←これは20年早すぎたか

返信する

072 2019/12/01(日) 17:34:01 ID:SJsMCUEWoY
>>67
つまり、ゴミ

返信する

073 2019/12/01(日) 17:38:11 ID:dqyCz0FMUQ
松任谷正隆あたりが
3気筒が日本車に載ってたらこれはひどいって言って
欧州車に載ってたらこれはこれで成立してるって褒めそう

返信する

074 2019/12/01(日) 17:59:49 ID:QMGxbYn7Oo
今じゃBMW3シリーズまで3気筒載せてるからな

返信する

075 2019/12/01(日) 18:06:34 ID:SJsMCUEWoY
ルーミータンク、現行ヴィッツの1リッターが3気筒だが、これらはマジでゴミ
ヴィッツでもハイブリッドになれば、効率優先でパワーのないトヨタのハイブリッドでもかなりマシな車に感じる

外車の3気筒ねぇ…あほか!
何のために外車乗るのさ
見栄のためだろ?
ミニが3気筒だが、超絶ゴミじゃねえか

返信する

076 2019/12/01(日) 22:12:48 ID:dqyCz0FMUQ
>>1 それにしても良く1トン切ったね

返信する

077 2019/12/01(日) 22:57:05 ID:.fuFrRq5dI
ロッキー買ったら最後の車になりそう

返信する

078 2019/12/02(月) 00:40:12 ID:oMPkOOTbFY
>>69
そのスバル(笑)はロッキーに似てるの?

返信する

079 2019/12/02(月) 18:36:23 ID:yXZuU3CMpo
>>71
ホンダもフィットを使って小型SUVに挑戦してみたら良い
1.5HVとか1Lターボとか

返信する

080 2019/12/02(月) 22:37:30 ID:qLE67IlS0.
>>73-75
国産車の3気筒は社用車のノートしか知らないが
なんかねぇ思想そのものから違う気がする。
欧州車の3気筒ってバランスシャフト組み込んだりアンバランスドフライホイール
とか真剣に4気筒を置き換える事を目的にしているように思う。
(フィエスタと208の感想)
それに対して国産車の3気筒は一にも二にもコスト。
だから同じ3気筒といってもベクトルが違うから松任谷でなくても俺だって
別物に感じる。

返信する

081 2019/12/02(月) 22:43:05 ID:6IJRYJ9n6g
四輪の3気筒はダイハツが元祖

返信する

082 2019/12/02(月) 23:20:29 ID:yXZuU3CMpo
>>80 そこまでいじくり倒すんなら最初から4気筒で良くね?

返信する

083 2019/12/03(火) 01:56:10 ID:rO1muIhtCE
>>82
いやぁ、サイズも重量も全然違うでしょ?
フィエスタのエンジンなんてA4(通常のコピー用紙)相当に収まってるし。
3気筒エンジンはエキゾーストマニホールドが不要という事も相まって
トータルで見れば4気筒にしないメリットと理由は小さくはないよ。
ベクトルが違うと思う、もう一つの理由は
家人の208(これはバランスシャフト組み込み)に乗ると本当に振動がない。
フードを開けるとエンジンの振動自体が抑えられているから普通の振動。
ところがノートやパッソのそれはフードを開ける比較にならないほど振動してて
どうやらエンジンマウントを大容量にして吸収している由。
マウントが劣化して来たら…

返信する

084 2019/12/03(火) 08:58:09 ID:ulDtjRh8DU
バランスシャフト付きの3気筒って
シャレードのパクリな

返信する

085 2019/12/03(火) 10:17:38 ID:29/FZEE0BM
売れる要素しかない車だな

返信する

086 2019/12/03(火) 12:39:31 ID:vcCsDhPnn2
>>85
3気筒も売れる要素?

返信する

087 2019/12/03(火) 21:23:16 ID:zCuznYJ98E
10気筒エンジンの車とか憧れ。10気筒の1000?とか作って欲しいな

返信する

088 2019/12/04(水) 08:51:21 ID:Ehf9M1vD5.
>>66 本当かなあ、あまりそういう感想は聞かないけど
3気筒特有の振動、ないことはないだろうけど、制振技術も進化してるしなあ。
そこまで気にならないのとちゃいますか?

>>80 馬鹿日産の古古ノートのエンジンを持ってして、日本の三気筒エンジンを
総括しても。。。

あとダイハツがシャレード出した時に、「なぜ三気筒にしたかと言うと、一気筒あたり
330?くらいが一番効率がいい。今回1リットルエンジンを作るので、三気筒にした」
みたいな話があったらしい。で、今回も1リットルね。

返信する

089 2019/12/04(水) 19:11:09 ID:wtzxsTRSZc
たまに母親のR06A搭載車に乗るけど気になる振動は無い
逆に3気筒の技術って昔から軽やっている日本のほうが上じゃないか?知らんけど

返信する

090 2019/12/05(木) 07:16:51 ID:SDN2B3X6Lg
タントのプラットフォーム流用だって?

返信する

091 2019/12/05(木) 10:59:48 ID:9YjTtuVN2M
共用。最初から共用で設計されたんやろ。
DNGA。TNGAの基礎研究とか設計思想はタダで頂いてるんやろ。

↓俺もちゃんとは読んでない
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00113/00014...

返信する

092 2019/12/10(火) 03:24:48 ID:2StHsHL9/o
[YouTubeで再生]
河口まなぶ先生

返信する

093 2019/12/10(火) 07:52:39 ID:gShml1POOU
ライズの受注台数が月間販売目標の8倍だと。
トヨタの新車としては大コケの部類だな。

返信する

094 2019/12/10(火) 09:30:00 ID:CliA3VwzkQ
095 2019/12/10(火) 11:11:14 ID:hjeMv/Avqo
ディスプレイ、オプションで14万
大人気と煽るようじゃ値引きも期待できないし

返信する

096 2019/12/10(火) 12:39:01 ID:h.kvWLcF6U
若い男が乗ってたら恥ずかしい車だな。
家族や友人に車に詳しい人がいないような奴が買うイメージ。
あと田舎女子の足車。

返信する

097 2019/12/10(火) 13:35:30 ID:xlvRg9HdnE
>>92
200万以下1t以下で軽快なハンドリングのSUV
なぜ他社で出せないのか

返信する

098 2019/12/10(火) 20:29:34 ID:b1mf8vkQOU
>>97
SUVである必要なくね?

返信する

099 2019/12/10(火) 22:46:07 ID:od9UAQsOuY
車は維持費が掛かるから買うのは躊躇しちゃうなぁ
任意保険と自賠責と税金は走行距離に応じて掛るように法改正してもらいたいな
駐車場代は毎月払うよ

返信する

100 2019/12/10(火) 23:29:04 ID:2StHsHL9/o
セダン ジジイ臭い トランクに入れるもんない
3BOX ありふれてる 目線低い チマチマしてる
ワゴン 家族臭い 子育て臭い 無駄な空間
SUV 目線高い それなりにアクティブで若々しい印象


まあSUVには需要があるよ、街乗りオンリーに近くても

返信する

101 2019/12/10(火) 23:48:32 ID:2StHsHL9/o
2BOXだった。。。すまぬ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:32 KB 有効レス数:101 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ダイハツ ロッキー/トヨタ ライズ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)