ダイムラー「エンジン開発やめます。EVに注力」


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001 2019/09/23(月) 21:48:08 ID:1FDFzSGLlw
メルセデスベンツやスマート、AMG等、幅広いメーカに搭載されている世界的有名メーカ・ダイムラー製エンジンですが、今後は電気自動車(EV)事業へと注力していくために、130年続いてきたエンジンの開発に終止符を打つという衝撃的な事実が明らかとなりました。

ドイツの自動車雑誌Auto Motor Und Sportの情報によると、ダイムラーの開発責任者であるMarkus Schaefer氏によれば、次世代の燃焼エンジンを開発する計画は一切なく、今後は電動パワートレインに注力していくと説明したとのこと。

また同氏は、最新の燃焼エンジンの開発費用は一切投資せず、既存のエンジンを改善するために、特定のパーツ改良には取り組んでいくとしていますが、やはり内燃機関には限界があるとのことで、この限界を通り超えることは非常に難しく、そこに時間を費やすのであればEVの開発を進めていく必要があると語っているそうです(しかも燃焼エンジンの開発には時間や労力、費用も大幅にかかるため、投資するにはあまりにも無価値と判断)。

なおダイムラーは、2022年までにメルセデスベンツとスマートのラインナップモデルを全て、電動パワートレインに採用する計画を発表しているため、そういった意味では今のタイミングで燃焼エンジンの開発を中止したことは良かったことなのでは?という意見もあるそうです。

http://creative311.com/?p=7337...

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002 2019/09/23(月) 22:06:23 ID:ct2JxO53xc
勝ち目がなくなるとベクトル方向を変える欧州の常套手段
産業に行き詰まり、ISO云々やナントカ指令みたいな規格認証商法とか

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003 2019/09/23(月) 22:10:09 ID:eAqXDfNB4c
>>2
普通に時代の流れでしょ

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004 2019/09/23(月) 22:20:25 ID:7H5rTdyw3M
は、ハイブリッドの特許を開示しますからぁ・・・
も、もう少し・・・

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005 2019/09/23(月) 22:23:22 ID:kq30L6XeDY
WLTPとCAFE規制のWパンチで
有効な燃費技術を持たず 平均排気量の大きいメルセデスは厳しい

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006 2019/09/23(月) 22:55:14 ID:O8cNZV1Zak
コンパクトカーが800キロでどうたらって必ず書き込むアホがいたけど、

航続距離300km超えたら普通にEVの方がいいわ。
満充電出発だから、外で充電することはほぼない。

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007 2019/09/23(月) 23:33:42 ID:wc/VS1V1f2
外で充電しないのであれば、500?はないと。300?じゃ、ちょっと怖いな!

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008 2019/09/23(月) 23:43:24 ID:ybqta2I0kA
レースからも撤退するんだろう。

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009 2019/09/23(月) 23:44:12 ID:s0NXbF3kvA
航続距離400kmとか謳ってても
アウトバーンを200キロで走ると半分ももたないので
EV全然売れてないらしい

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010 2019/09/23(月) 23:59:01 ID:ziH9HyODT2
>>2
そして内燃機関の車を環境を理由に禁止って言い出すぞ

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011 2019/09/24(火) 03:25:13 ID:ZXQPDG3Tm6
先進国での内燃機関車の需要はもう頭打ちだが、強引なEVシフトで先進国でも再び市場が生まれる。
電池交換の効かない設計にしちゃえば、内燃機関車よりも車両寿命を大幅に短くできる。
それだけ買い替え需要も増える。世界的なEVシフトの理由って実はそういう事かと。
新興国市場にしか未来のない内燃機関車に金をかけたくないのも、同意はできんが理解はできる。
いかに我々が内燃機関車より寿命短けーよ!と憤った所で、他に選択肢がなければEVを買わざるを得ない。

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012 2019/09/24(火) 05:33:21 ID:8My7TP/lBQ
石油メジャーはどうするのかな?
このまま引き下がるとも思えないのだが

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013 2019/09/24(火) 09:07:40 ID:.phXZ.LXK6
もうレシプロエンジンは劇的進歩は無く、
今後はマイナーチェンジで改良していくと、
そう読み取れるわけだが。
EVも電池の画期的進展が無いと普及しない。

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014 2019/09/24(火) 09:11:52 ID:.phXZ.LXK6
今後は、貧困化も有るので、次から次へと
車を乗り換える浪費型社会を改める事になる。
寿命が短い車をどんどん買い換えさせる事で
儲けてるトヨタは急激に業績悪化するかもな。
10年以上乗れる車が皆無だもんな。

50過ぎたら、もう人生最後の車を意識しなきゃ
いけないような時代に財界がしたんだよ。

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015 2019/09/24(火) 09:18:55 ID:hahZBYJGDw
>>14
10年耐久性

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016 2019/09/24(火) 09:24:51 ID:C9.ODoztiU
EVが普及する可能性があるのなんて、欧州の一部と日本くらいなもんだろう?
北米、中国、インドなんかはEVに程遠いのに、これら有力市場に背を向けてやってけんのか?
どーせそのうち撤回するんだろうがw

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017 2019/09/24(火) 11:43:13 ID:hahZBYJGDw
中国も
潤沢な予算で補助金漬けにしてEVシフトを図ったが
案の定、電池の壁に突き当たり失敗。
今後はハイブリッドや燃料電池に方針転換。

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018 2019/09/24(火) 18:12:45 ID:WcTAZXuK3Q
最後はロシアを見習って原子力車。なお排気管の近くには立たないでください

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019 2019/09/24(火) 18:54:02 ID:IdocOKnKk.
外で充電しないで前提でも、緊急時年に数回な手間じゃない。

タクシーの上限が270km/1日とかだぞ。
一般の走行距離なんてせいぜい50〜100キロ/日くらい。200キロ走れば充分。300走れればガソリン車選ぶ意味がないって感じかな。
要するに食わず嫌い。

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020 2019/09/24(火) 19:06:20 ID:KW.A8Z6pV6
>>12
リッター80円位になるんじゃね

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021 2019/09/24(火) 19:22:23 ID:CuspWKbsoI
>>16
いやいやむしろ新興国の方がインフラ整備が楽なのでEV率は上がると思うぞ。
これから国のインフラ整備するのにガソリンスタンドに金かけると思うか?
車の買い方や使い方もサブスクリプションやウーバーみたいなやり方からいきなりスタートする事もできるし
日本の様に市場も法律も硬直してる国を基準に考えない方が良い。

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022 2019/09/24(火) 23:51:50 ID:T.vgUlCFbM
アウトバーンで時速200kmで1時間走って、1時間充電。
平均時速100km・・・。
ドイツがEVなんて、やる訳ない。

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023 2019/09/25(水) 07:00:24 ID:f9DJ7guspM
トヨタも全てレンタカーになってお終い
個人が金だして買うものじゃなくなるからな
FやPは残るかな

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024 2019/09/28(土) 18:51:57 ID:82vL/gL9Xs
>>23
なるわけねえだろ

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025 2019/10/10(木) 19:11:49 ID:La1RYTbsoQ
日帰りで遊び行くと、やっぱ500km位走れないと、怖いな!渋滞にはまったりして

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026 2019/10/10(木) 19:39:33 ID:Q6IrR4C9/U
クリアできない新排ガス規制からの逃げ

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027 2019/10/10(木) 19:49:59 ID:x4x276F7hQ
>>26
アメリカのEPA基準では日本車よりも良い排ガス性能なのよね
あくまでエンジン単体での話だけど。
日本車はハイブリッドとかイロモノ技術で稼いでる(誤魔化してる)だけで
これから欧州勢がそのエンジンを使ったハイブリッドを本格化させるのでさらに差が開くよん。
さらにEV化も早いし、環境性能で遅れてるスバルとかの方がよっぽどマズいし
今HVで稼いでるメーカーも化けの皮が剥がれだす。

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028 2019/10/10(木) 19:56:48 ID:Ts6XzEjA36
充電不要、電線さえあればどこまでも

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029 2019/10/10(木) 20:05:28 ID:Q6IrR4C9/U
>WLTPは限りなくリアルな環境での燃費を向上させないとクリアできない。お受験対策のノウハウ
>ではなく、本当に技術力が問われる状態になった。

>これによりエンジンの技術トレンドは大きく変わる。例えば、過給によって低速域のトルクを増やし、
>高目のギヤでエンジンを回さずに走ることで、燃費を稼いでいたダウンサイジングターボは存続が厳
>しくなっている。急加速プログラムが増えたことにより、そこで過給して燃料をドーンと吹いてしま
>う設計が完全にあだとなっているのだ。試験モードでは低燃費でも、リアルワールドでドライバーが
>テストモードにないほど一気にアクセルを踏むと性格が豹変して速いというダウンサイジングターボ
>の「ジキルとハイド」的な一面は、抜け道をほぼふさがれてしまったのだ。

>WLTPに次ぐもう1つのルールはCAFE(Corporate Average Fuel Economy)規制だ。
>これは企業全体の平均燃費規制なので、一部車種だけが優秀な燃費を記録してもクリアできない。
>平均値を下げなくてはならないので、低燃費のクルマをたくさん売るしかない。

>欧州勢が「やっぱりHVもやります」と言わざるを得なくなったのはCAFEがクリアできないからだ。

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030 2019/10/10(木) 20:43:25 ID:Q6IrR4C9/U
>昨年秋に発表されたレポートで、PAコンサルティング・グループは主要な11の自動車メーカーのうち、
>個別のCO2排出量基準を達成できるのはボルボ、ジャガー・ランドローバー、トヨタとルノー-日産の
>4グループだけだと述べている。
>つまり、フォルクスワーゲン、フィアット・クライスラー、PSAグループ、フォード、BMW、ヒュン
>ダイ-キアとダイムラーは目標値を達成できないということだ。

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031 2019/10/10(木) 20:46:01 ID:OW08pFsA2Q
>>25
普段、具体的に何処から何処に遊びに行く想定なの?

いつもこういう話になるけど、別にEVで困る人は今まで通り内燃機関に頼ればいいのよ。
すべての車をEVにしようって話じゃないんだから。
ただ車を利用する9割以上はEVで事足りるって。
難点は車両価格。

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033 2019/10/10(木) 22:40:12 ID:zvyRPhjxns
個人所有の乗り物がいくら頑張っても航空船舶農機発電はまだまだ無理。
クルマやバイクが電動化したって発電所の燃料を燃やす量が増えるだけ。

商売のために「よりランニングコストが低そうか、クリーンイメージか」
を競っているだけ。エコもへったくれもないw

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034 2019/10/11(金) 14:31:03 ID:xdDI2uKB32
敗北宣言だよ。
ボルボと同じ。

ベンツのエンジンは今でも昭和な感じ。
てかこの期に及んでボッシュと組んでる時点で未来は無いよ。
単独で作れる時代じゃない。
エミッション関係なんか懐かしささえ感じるよ。

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035 2019/10/11(金) 22:03:34 ID:fivddzfIqE
英家電大手ダイソンは10日、電気自動車(EV)の開発を中止すると発表した。採算が取れる見通しが立たないと判断し、取締役会で事業の終了を決めた。家電で培ったモーターや電池などの技術を生かし、2021年の発売を目標に独自のEV開発を進めてきたが、撤退に追い込まれた。

ダイソンは17年9月にEV参入を表明した。モーターやバッテリーから車体まで全て自前で開発する方針で、18年10月にはシンガポールで生産すると発表していた。

2019/10/11 4:34
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50874780R11C19A0...

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036 2019/10/13(日) 13:02:23 ID:1wL.DNS1BU
>>31
走行距離なんてランニング以下で年間1千km未満だしまさにそれ
車庫で充電できる方がお手軽
価格面でまだ買いたくない

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037 2019/10/13(日) 15:26:44 ID:f8daEQ9cgo
粉雪舞う中で満足に暖房も効かない車は嫌じゃ

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038 2019/10/13(日) 17:15:05 ID:MZbMOXJ.z2
中国EV大国の野望に「電池の壁」
https://jp.reuters.com/article/china-ev-idJPKCN1RU06...

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