ダイムラー「エンジン開発やめます。EVに注力」


▼ページ最下部
001 2019/09/23(月) 21:48:08 ID:1FDFzSGLlw
メルセデスベンツやスマート、AMG等、幅広いメーカに搭載されている世界的有名メーカ・ダイムラー製エンジンですが、今後は電気自動車(EV)事業へと注力していくために、130年続いてきたエンジンの開発に終止符を打つという衝撃的な事実が明らかとなりました。

ドイツの自動車雑誌Auto Motor Und Sportの情報によると、ダイムラーの開発責任者であるMarkus Schaefer氏によれば、次世代の燃焼エンジンを開発する計画は一切なく、今後は電動パワートレインに注力していくと説明したとのこと。

また同氏は、最新の燃焼エンジンの開発費用は一切投資せず、既存のエンジンを改善するために、特定のパーツ改良には取り組んでいくとしていますが、やはり内燃機関には限界があるとのことで、この限界を通り超えることは非常に難しく、そこに時間を費やすのであればEVの開発を進めていく必要があると語っているそうです(しかも燃焼エンジンの開発には時間や労力、費用も大幅にかかるため、投資するにはあまりにも無価値と判断)。

なおダイムラーは、2022年までにメルセデスベンツとスマートのラインナップモデルを全て、電動パワートレインに採用する計画を発表しているため、そういった意味では今のタイミングで燃焼エンジンの開発を中止したことは良かったことなのでは?という意見もあるそうです。

http://creative311.com/?p=7337...

返信する

002 2019/09/23(月) 22:06:23 ID:ct2JxO53xc
勝ち目がなくなるとベクトル方向を変える欧州の常套手段
産業に行き詰まり、ISO云々やナントカ指令みたいな規格認証商法とか

返信する

003 2019/09/23(月) 22:10:09 ID:eAqXDfNB4c
>>2
普通に時代の流れでしょ

返信する

004 2019/09/23(月) 22:20:25 ID:7H5rTdyw3M
は、ハイブリッドの特許を開示しますからぁ・・・
も、もう少し・・・

返信する

005 2019/09/23(月) 22:23:22 ID:kq30L6XeDY
WLTPとCAFE規制のWパンチで
有効な燃費技術を持たず 平均排気量の大きいメルセデスは厳しい

返信する

006 2019/09/23(月) 22:55:14 ID:O8cNZV1Zak
コンパクトカーが800キロでどうたらって必ず書き込むアホがいたけど、

航続距離300km超えたら普通にEVの方がいいわ。
満充電出発だから、外で充電することはほぼない。

返信する

007 2019/09/23(月) 23:33:42 ID:wc/VS1V1f2
外で充電しないのであれば、500?はないと。300?じゃ、ちょっと怖いな!

返信する

008 2019/09/23(月) 23:43:24 ID:ybqta2I0kA
レースからも撤退するんだろう。

返信する

009 2019/09/23(月) 23:44:12 ID:s0NXbF3kvA
航続距離400kmとか謳ってても
アウトバーンを200キロで走ると半分ももたないので
EV全然売れてないらしい

返信する

010 2019/09/23(月) 23:59:01 ID:ziH9HyODT2
>>2
そして内燃機関の車を環境を理由に禁止って言い出すぞ

返信する

011 2019/09/24(火) 03:25:13 ID:ZXQPDG3Tm6
先進国での内燃機関車の需要はもう頭打ちだが、強引なEVシフトで先進国でも再び市場が生まれる。
電池交換の効かない設計にしちゃえば、内燃機関車よりも車両寿命を大幅に短くできる。
それだけ買い替え需要も増える。世界的なEVシフトの理由って実はそういう事かと。
新興国市場にしか未来のない内燃機関車に金をかけたくないのも、同意はできんが理解はできる。
いかに我々が内燃機関車より寿命短けーよ!と憤った所で、他に選択肢がなければEVを買わざるを得ない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:37 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ダイムラー「エンジン開発やめます。EVに注力」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)