軽自動車ってコスパ番長やな


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001 2019/09/04(水) 14:00:33 ID:PyKLJXdOCI
次は軽自動車にしようかな

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002 2019/09/04(水) 14:13:26 ID:rWNVUqroF2
軽自動車は走る棺桶。

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003 2019/09/04(水) 14:32:31 ID:89AhWYNSPA
>>1
軽はいいよ。
俺はハイエースからワゴンRに乗り換えた。
乗り心地も良いし、燃費も街乗りで19km/lですし、税金も安いし、洗車なんて一瞬で終わる。

五人も乗る機会が無い俺には、普通車に乗る意味が無い。
俺には軽に対するコンプレックスは無い。
中古の普通車より新車の軽の方が高かったしさ。

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004 2019/09/04(水) 14:47:24 ID:lnuLy4.Sdk
そんな奴がダンプカーにつぶされて死ぬんや

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005 2019/09/04(水) 14:49:23 ID:564OriGMJA
原付一種が圧倒的にコスパ高い。
軽量の足こぎ自転車で生活できれば最強!
動力付き乗り物は手放すことも検討しないとね…
自家用車で排気ガスを出すことに罪悪感をもて!

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006 2019/09/04(水) 16:02:12 ID:.799czwjHY
軽はサンバーとジムニーをもってる。
山の生活ではハイエースと共に必需品。

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007 2019/09/04(水) 16:15:11 ID:hBoycBpXTc
本音を言うと、俺も軽にしたいんだが…
けど急ぎの時なんかは高速を140kmくらいで飛ばさなきゃならんし、もしソレに乗ってて事故ったら確実に死ぬ。
命を守るには、それなりのコストがかかるもんだな。

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008 2019/09/04(水) 16:19:50 ID:8EyXqeqCFE
「パフォーマンス」をどう捉えるか次第じゃコスパ良いとも言えないけどな

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010 2019/09/04(水) 17:12:23 ID:FzVH2W0n5U
煽られんのイヤだから普通車に替えた
ゼンゼン煽られなくなってワロタw

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011 2019/09/04(水) 17:40:30 ID:89AhWYNSPA
>>4
俺は運転が上手いから大丈夫だよ。

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012 2019/09/04(水) 18:18:51 ID:xhm2zyQ2Hk
>>7 140だったら登録車でもきびしいかな

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013 2019/09/04(水) 19:14:25 ID:8EyXqeqCFE
>>7
ドイツでも軽自動って走ってるんだな

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014 2019/09/04(水) 19:16:48 ID:n4bukjJnFQ
自分の過失で自分が死んだら相手に充分な賠償出来んだろ?

実に自分勝手な人間が乗るクルマだと思う。

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015 2019/09/04(水) 19:58:16 ID:PyKLJXdOCI
値段を今の倍にしてもいいから、軽自動車で普通車以上にもっともっとコストかけて安全な車作って欲しいわ
トラックにぶつかっても、普通車並みの被害で済む軽自動車って魅力的だよね
あと、アイサイトとか先端にカメラがついて路地から顔出すとき左右安全確認装置とか
普通車同等か、それ以上の板厚、レーザー溶接かボンド 遮音材もっとてんこ盛り
遮音ガラス ダンパーもザックスやオーリンズでバネはアイバッハ

日本で移動する場合軽自動車のほうが小回り効いて良い場合のほうが多いから
レクサスでもBMWでもいいから作ってくれ!!

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016 2019/09/04(水) 20:32:21 ID:niX/yzZLTk
>>15
Nboxが普通車より室内が広いのは
安全性は2の次でも買う馬鹿がいっぱいいるから
作っても良く売れる。
大半の軽ユーザーは安全より室内空間が
広い軽を買う。
そういうことだ

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017 2019/09/05(木) 06:12:28 ID:SEz/h5QkRQ
>>15
アバルト595買えば良いのでは。

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018 2019/09/05(木) 14:13:55 ID:QYHSIT2ppU
>>17
それって普通車でしょ?

軽自動車規格なら欲しいわ
660CCでいいからさ

車両価格は今の倍で良い
安全性・乗り心地・動力性能は過給器HVなどで補い

維持費は従来型軽自動車。

これが正解だと思うよ

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019 2019/09/06(金) 00:33:39 ID:wisIpvBNbw
坂道で遅くなる負け犬の証の系など論外、ラグビー白ナンバーを付けてるマヌケがうちの86に簡単に引き離されるってのが惨め過ぎて笑える。
その後必死になって付いて来るけど、うちのはエアクリーナー以外ノーマルだ(笑)

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020 2019/09/06(金) 00:52:39 ID:CvqqTtWMYI
ATで(笑)

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021 2019/09/06(金) 04:03:22 ID:KeNaO/6/zU
>>16
最直近の規格見直しの際に、全長が100mm延長されたんだけど
その100mmは乗員保護に使う事が条件だったんだよね。
ところが済し崩し的に室内空間に振り当てられて現在に至る。

事故って死ぬ時は死ぬ
巷間よく聞く軽自動車乗りの安全意識だけど、ゼロサムじゃないよ。
頭部傷害の程度を示す指数(HPC)だって線形で推移していて
0か?100か?ではない。
独自規格の軽自動車があるが為とも言われているが後方衝突試験と
後部乗員生存試験は北米やEUにはあって日本にはない。
安全試験項目の在る北米やEUでは不適合を理由に新車での販売は
出来ないだろうと、メーカーも暗に認めている所。

逆に言えば、現行の軽自動車程度の安全対策でDセグを作れば
マンバッハ並みのリムジン並みの車内空間の車ができる。
そんな車を欲しがるかなぁ…
そんな車なんだよねぇ軽自動車って。

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022 2019/09/06(金) 09:04:01 ID:IJ0gShKLmo
日本の保安基準では後方衝突は
「全面で50km/hで追突された際に燃料漏れしないこと」しか定められていない。

JNCAP(自動車事故対策機構)が試験して評価する
いわゆるカタログを飾る「安全性」は

フルラップ前面衝突試験…時速55kmでコンクリート製の壁に衝突
オフセット前面衝突試験…時速64kmで運転席側だけを前面衝突
側面衝突試験…側面から質量950kgの台車を時速55kmで衝突
同一質量の自動車が停車中の自動車に時速32kmで衝突

これの総合点。
ところが、これらの試験項目すべてで運転席と助手席のテストしかしない。
特に後面衝突は後面衝突の試験にもかかわらず、なぜだか後席乗車員の試験は行っていない。

しかも、試験内容をよく読むと、おかしな事に気付く
「同一質量の自動車が停車中の自動車に」…軽自動車なら軽自動車が追突する
それよりも質量の大きい登録車などは金輪際追突してこないという前提w

北米は、後面衝突の試験を「70%のオフセット状態で80km/で追突」EUも同様で
しかも後席乗員の頭部障害値(HIC)を見ている。
そのHICは指数化されていて3000で即死レベルとされ、クルマによって
100〜10000程度のバラつきがある。
あくまで机上論だが、2000なら死なずに済み、3000なら死ぬかもしれない。
(続く)

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023 2019/09/06(金) 09:06:34 ID:SmK/J3dDcs
(続き)
後席乗員の頭部障害値は一切見ていない。しかも、試験内容は同一質量
つまり850kgの軽自動車なら同じ850kgの軽自動車が時速32kmで衝突という事しか見ていない。
後席乗員の頭部障害値に関しては試験や基準さえないのだから評価のしようがない。
が、クラッシャブルゾーンが非常に小さい軽自動車の後席の衝突安全性はかなり厳しい。

百歩譲って、前席しか使わないよ〜だとしても追突された時にHICが生命の危機?
かも知れない。試験していないのだから…で、実際試験で8611.6という途方もない
数値を記録したケースもあった由。

これらを考えた時、CMやカタログを飾る文言や営業マンの安全性はバッチリです!
をそのまま聞きますか?そこだよ。

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024 2019/09/06(金) 09:28:29 ID:SmK/J3dDcs
なんかねぇ
過去に繰り返されてきた厚労省による薬害
自分の家族には絶対に使わせなかったことが明らかになっているし
最近ではタミフルでさえ家族には飲ませないという話も…

あと、高齢出産に関しても
最近は医療レベルが上がったので高齢出産問題なし!
こういう風潮に一部ではなく多くの医師が異を唱えているよねぇ
母体と胎児の生命維持に関してはその通りだが、染色体異常や先天性の心臓疾患などは
〜%ではなく、数倍というオーダーでリスクが高まると。
安全安全という安易なミスリードに警鐘を鳴らしていて、概ねのガイドラインとして
37歳までに出産を終えることを推奨している。

永らく国策として設けてきた特殊な基準、規格ということと
農村部などでの軽自動車の有無は死活問題だと思うが、高速道路を
ましてや後席に人を載せて走行しようとは個人的には思わない。

あくまで妄想だけれど、国交省の役人が家族には「軽自動車だけは絶対に乗るな」と
薬害の時の厚労省の役人と同じように、ほくそ笑んでる顔が浮かぶような気がする。
不都合な真実を知る人々がね…

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025 2019/09/06(金) 11:06:33 ID:DocTbA.3F.
バイク乗り達の立場は・・・
こういうこと言うのなんだけどねw

せめて通勤時などの一人乗りは軽で、家族での乗車はコンパクト以上の普通車が理想だわな
通勤でアルファードもうざいし

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026 2019/09/06(金) 23:02:58 ID:9qKwIqy94k
軽乗りwww

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