上抜き下抜きどっちがスッキリ?


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001 2019/08/31(土) 08:54:46 ID:hHgJEDLWOk

安いのは上抜きだと言われて上抜きにしたんだが・・・

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007 2019/08/31(土) 09:21:37 ID:hHgJEDLWOk
上抜きでちゃんと全部抜けるかどうかが問題

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008 2019/08/31(土) 09:23:04 ID:aVrHml6fgo
下で中だろ

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009 2019/08/31(土) 09:28:00 ID:9QGW8FtlAQ
自分の車のオイルを交換する時は
下抜きをして安いオイルとか消費期限切れ寸前のオイルを入れて
アイドリングをしてからドレン・コックを開放して数時間
落とし切ってから新鮮なオイルを入れますがね
ただ
ドレンコックといっても侮れないですね
トルクレンチを使って締めるのが長持ちをさせるコツなんでしょうけど
ここからオイル漏れするようになると
ネジを切りなおして一回り大きな口径のドレンボルトに交換するか
オイルパンをアッセンブリ交換するようになるので
まあ
なんだあな(^。^;)

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010 2019/08/31(土) 09:41:18 ID:jXQyspsHeU
ぶっちゃけると、そこまで気にする必要が無いぐらいの差しかない。
上からの方が作業も楽だし安価。

家庭でも簡単にできる、上抜きをお勧めします。

がんばって車の下にもぐってまでやる差はない。

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011 2019/08/31(土) 09:48:31 ID:7r0Mg4eyNw
>>9
ドレンから湿りだしたらガスケットの潰れが原因。
ガスケットだけ変えれば殆ど直るよ

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012 2019/08/31(土) 09:54:45 ID:dHZpYGtKHo

俺永いこと販売店メカしてたけどネジ切り直しは初めて聞いた話ド素人の仕事安上りは仕事師に餅屋は餅屋です

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013 2019/08/31(土) 09:58:20 ID:hHgJEDLWOk
全部抜けるんなら安い方で良いという結論になりそう

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014 2019/08/31(土) 09:59:24 ID:Y/qy9Mpr.c
どっちがきれいに抜けるかは、オイルパンのドレインボルトの位置によるだろ。
一番低い位置に下向きに付いてれば、かなりきれいに抜けるだろうけど、横に付いてるようなやつは、上抜きで吸い出した方がオイルパンの底に溜まったゴミが取れやすいんじゃない。

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015 2019/08/31(土) 10:26:06 ID:7gOPdlaMWU
どうせ全量全て入れ換えるなんて無理
なので、1割2割残っても、短時間で済ませられる方法でやればいい
それでどうってことにはならない
10000キロ以上で交換、フィルターは車検毎
それでステップワゴン300000キロ以上走行でも快調

細かい事にこだわってる人ほど、大きなトラブルや異変には鈍感な傾向

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016 2019/08/31(土) 10:30:24 ID:7gOPdlaMWU
車も機械
丁寧に扱った上で、壊れたところは直せばいい。
みんな、メーカーやディーラー、パーツ屋の口にのせられ過ぎ
無駄に神経質

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017 2019/08/31(土) 12:07:40 ID:1qRaZYbDB2
>>11
使用済みのガスケットでも裏返しにすれば使える事ある。

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018 2019/08/31(土) 12:36:39 ID:VkAyI.iIrE
ガスケットは自作できるんだな

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019 2019/08/31(土) 12:40:31 ID:abTPCBP8/g
スペシャルライトバンは2万キロで交換で問題なしですwww

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020 2019/08/31(土) 13:09:18 ID:6hNsFGQkOg
>>4 上付きでうつ伏せ位が出来なくて困ってます。
チンコが届かない。

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021 2019/08/31(土) 13:26:01 ID:hHgJEDLWOk
オイルは十分な量が入っていれば、或いは足りなければ足していけば
オイル交換はする必要がないという話を聞いたことがあるな

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022 2019/08/31(土) 13:30:42 ID:bFAldG4GI.
整備士によるかな
下手な奴がやったらドレンを舐めたりするから、それやられるくらいなら上からやってくれ

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023 2019/08/31(土) 13:44:12 ID:wDA7bXDe2U
>>14氏でこれ以上ない回答だな、どうしてもエンジン内部に残量分あるから抜けん。
気になるなら上抜き3回やるしかないだろう、オイル勿体無いが…

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024 2019/08/31(土) 14:10:41 ID:krcZAuM2co
10万キロ交換しないで走るより定期的に交換する方がエンジンのためにいい
どこから抜くかは問題ではない

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025 2019/08/31(土) 14:20:03 ID:BW3jGqx9SY
スバル車全般的に
上抜きの方が抜けるというか
ドレンボルトが、おかしな位置にあるのが多いよねえ
下抜きだと、未交換のオイルが
それも鉄粉沈んだ濃い部分が残るすごく残るんで
上抜き推薦

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026 2019/08/31(土) 14:32:36 ID:NvtQ4y5r6M
上抜きだと、残ってるオイルのせいでギリギリセンサーに反応しなくて
警告灯点かない時あるんよ。
そのせいで車が傾く場所で警告点くまで1週間気付かなかったわ。
それから上抜きは信用ならんわ・・・。

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027 2019/08/31(土) 14:55:03 ID:K.O0faA1tY
オイルなんて継ぎ足しで十分やろ

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028 2019/08/31(土) 15:05:13 ID:l2HAWLn4X2
ディーラーが6ケ月毎がやることに詳しいんだな
油にまみれる仕事って大変だろうに

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029 2019/08/31(土) 15:37:43 ID:KCm5LdT9pg
>>20
うんうん、わかる

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030 2019/08/31(土) 15:49:34 ID:i9DVXFXzic
エンジン内部洗浄にも色々方法があるみたいで
内部がそこそこきれいだと速効式フラッシングオイル添加
長期間いい加減な交換で内部がコテコテだと遅効式添加剤
ちなみにオイル抜いてフラッシング用として普通の安いオイル入れてアイドリング10分ぐらいして捨てるってのはほとんど効果ないからw

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031 2019/08/31(土) 15:54:46 ID:QLIS.sjDA6
>>21
>>27
そんな事してたらオイルがヘドロ化して行きエンジンがダメになるぞ

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032 2019/08/31(土) 16:17:56 ID:wDA7bXDe2U
エンジンは半年毎に、デフは1年か2年で純正オイル交換すれば持つ。

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033 2019/08/31(土) 17:58:20 ID:4reAZNd3Mc
いつもオートバックスでオイル交換しているが下抜きだな
どちらも大差ないみたいだから手間の掛からない上抜きでもいいんだけど

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034 2019/08/31(土) 18:18:38 ID:INFg1E2Le2
スズキのK6Aはノズル入らんやろ

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035 2019/09/01(日) 01:32:19 ID:dhS3xesr7s
上からで十分なら下抜きは淘汰されてるはず

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036 2019/09/01(日) 04:18:02 ID:NJdpL0XJhk
自分でやるわけじゃないからどっちでやろうが知ったこっちゃない。
どうしても気になるなら毎度オイルパン外して洗浄すればいい。
海外ではオイル継ぎ足しやいい加減な管理でも30万キロ走ってたりするから日本人が神経質すぎ。
どうせ10万キロ走る前に手放すのに。

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037 2019/09/01(日) 08:15:36 ID:jTtheVdxoM
車の指定交換時期で
継ぎ足し2
フィルタ同時とフラッシュの全交換1
程度のサイクルでええよ

毎回全交換なんか必要ねーよw

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038 2019/09/01(日) 08:24:33 ID:KoCj9pwwA.
売り手側に騙されるアホばかり

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039 2019/09/01(日) 11:09:26 ID:Gj1mnxBVyU
>>36-38
無知は黙っとけ

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040 2019/09/01(日) 11:20:40 ID:1isSAPluYo
車検ごとに買い換える人にはどうでもいい事だよね。

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041 2019/09/01(日) 13:16:40 ID:jTtheVdxoM
>>39
翻訳:業界に不利な事実を話すな!

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042 2019/09/02(月) 02:50:03 ID:M9U.eVyphI
自動車協会からどんな整備をしろとか指令というか業界の方針が出るらしいね。
簡単な整備で状態維持できるのをやらずに壊してもらってから高額修理させるとか。
高額修理より車両買い替えを促したり。

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043 2019/09/02(月) 02:53:17 ID:vaRKlAmypo
スズキの車は昔からドレンからでないと抜けないな
その他国産メーカは多少コツのいるのもあるが
上からキレイに抜けるように思った。
チェンジャーの能力にもよるんだろうな。
個人向けのチェンジャーなんていかにも簡単には抜けるはずがなさそうだし

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044 2019/09/02(月) 06:16:48 ID:2MbwXR1Xio
拘るバカのうんちくを聞いてると
まるでレースでもやるみたいな微妙な条件ばかり
そりゃまあオイル交換サボりのリスクで入賞かリタイヤが決まるような
状況なら、毎回オイル交換なんて当たり前だろうけどね

それを日曜ドライブの車にも当てはめてくるのが滑稽

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045 2019/09/02(月) 07:25:03 ID:uTnsCUyZRw
メーカー指定25000km
購入したDの推奨15000km

計ったようにタイミングが合わないので概ね10000〜12000kmで
交換しようと思っているが15000kmくらいになってしまうことも多々ある

で、まったく問題ないよ
油温や油圧などの数値上も、フィーリングといわれる五感上も
使用オイルは純正ではなく、A3から安くて入手性のよう物を
その時々で選んでる

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046 2019/09/02(月) 10:48:34 ID:kBA98Zb0q2
車検ごとに買い換える人は不要
10万キロ以上乗るつもりの人は5000キロまたは6ヶ月どちらか過ぎたら交換でしょ

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047 2019/09/02(月) 12:30:47 ID:xWw36ghC7Q
交換方法とか交換時期は別としてホンダは純正オイル使わないと厄介だよ
エンジンオイルだけじゃなくてケミカル全般。
ホンダ以外もあるだろうけどホンダはケミカル成分に依存した設計してる部分あるから

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048 2019/09/02(月) 16:18:22 ID:6p1r3aCZwk
>>47
例えばね、プジョーは純正オイル使わないと厄介だよと言う奴がいてね
メーカーが言うのではなく、お前さんと同じくユーザーレベルでね。
理由は、プジョーは油中式タイミングベルトだからオイルも特殊云々とね。
ところが油中ベルトなんてフィエスタが随分と前から採用していて
そのフィエスタの指定オイルは普通にACEAのA3とA5。
プジョーもA3とA5が指定されていて事実、純正以外でも問題は起こらない。

規格というものをご存じだろうか?
自車のオイルの最新規格は229.5だが、その規格に準拠したサードパーティ製の
オイルが沢山販売されている。
規格に準拠している限り、基本的に主に使途・用途に関しては同一視して良い。
規格というのは、そういう事だ。

ホンダなんて乗った事もないし周りにもいないから委細詳細は不明ながら
唯我独尊で事実上の規格破り、または規格を無視して汎用性を考慮していない
わけでもあるまい。
パナソニックの懐中電灯にはパナソニックの乾電池しか金輪際使わないと
言うのなら勝手にすれば良いが・・

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049 2019/09/02(月) 16:22:04 ID:17zdxYEphk
純正オイルを使わないオーナーは厄介。
これはどのメーカーでも言えること。

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050 2019/09/02(月) 16:47:40 ID:RfAYYLiAMs
051 2019/09/02(月) 18:25:12 ID:xnMgER/Ej6
オイルごとき大して高くないだろ。

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052 2019/09/02(月) 23:24:59 ID:xWw36ghC7Q
4月に交換してそのまんまだから今オイル量を確認してみた。
やっぱ欧州車はオイル減るねーwww
あとでディーラーで補充してもらおっと。
ウィルから帰って来たわw

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053 2019/09/03(火) 09:06:51 ID:cRM62el0Xk
ホンダはやるんだよ
実際に壊れるw

まあ好きにすればいいんじゃないですかね
自己責任で

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054 2019/09/03(火) 12:15:46 ID:edGpxroqNw
ちなみに工作機械なんか規格あっても純正以外を使うなんか論外やで。
メーカーが指定してるならそれは守るのが当たり前に思うけど。
規格値って樹脂などの特殊部品に影響する添加物の配合内容までカバーしてるのけ?

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055 2019/09/04(水) 02:26:45 ID:r1mxTXNTyE
正直リフトが空いてるなら下から抜いたほうが早いけどな
でもホンダ車はオイルドレンが変なとこにあるから嫌い

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