上抜き下抜きどっちがスッキリ?


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001 2019/08/31(土) 08:54:46 ID:hHgJEDLWOk

安いのは上抜きだと言われて上抜きにしたんだが・・・

.

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002 2019/08/31(土) 09:02:31 ID:JkD9gu4/WE
決められた距離で定期的に交換してれば
全く問題ない。

以上、解散。

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003 2019/08/31(土) 09:09:56 ID:MEf9hpHqiM
>>1
車の型式と年式を教えてください
話はそれからです

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004 2019/08/31(土) 09:13:36 ID:uLiKNNL/ak
上付きは正常位、下付きはバックがいいってよ

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005 2019/08/31(土) 09:17:32 ID:3BLH3HLb6.
口より手で抜いて欲しい。

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006 2019/08/31(土) 09:19:13 ID:Jw84KwNH8A
言うまでもなく下

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007 2019/08/31(土) 09:21:37 ID:hHgJEDLWOk
上抜きでちゃんと全部抜けるかどうかが問題

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008 2019/08/31(土) 09:23:04 ID:aVrHml6fgo
下で中だろ

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009 2019/08/31(土) 09:28:00 ID:9QGW8FtlAQ
自分の車のオイルを交換する時は
下抜きをして安いオイルとか消費期限切れ寸前のオイルを入れて
アイドリングをしてからドレン・コックを開放して数時間
落とし切ってから新鮮なオイルを入れますがね
ただ
ドレンコックといっても侮れないですね
トルクレンチを使って締めるのが長持ちをさせるコツなんでしょうけど
ここからオイル漏れするようになると
ネジを切りなおして一回り大きな口径のドレンボルトに交換するか
オイルパンをアッセンブリ交換するようになるので
まあ
なんだあな(^。^;)

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010 2019/08/31(土) 09:41:18 ID:jXQyspsHeU
ぶっちゃけると、そこまで気にする必要が無いぐらいの差しかない。
上からの方が作業も楽だし安価。

家庭でも簡単にできる、上抜きをお勧めします。

がんばって車の下にもぐってまでやる差はない。

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011 2019/08/31(土) 09:48:31 ID:7r0Mg4eyNw
>>9
ドレンから湿りだしたらガスケットの潰れが原因。
ガスケットだけ変えれば殆ど直るよ

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012 2019/08/31(土) 09:54:45 ID:dHZpYGtKHo

俺永いこと販売店メカしてたけどネジ切り直しは初めて聞いた話ド素人の仕事安上りは仕事師に餅屋は餅屋です

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013 2019/08/31(土) 09:58:20 ID:hHgJEDLWOk
全部抜けるんなら安い方で良いという結論になりそう

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014 2019/08/31(土) 09:59:24 ID:Y/qy9Mpr.c
どっちがきれいに抜けるかは、オイルパンのドレインボルトの位置によるだろ。
一番低い位置に下向きに付いてれば、かなりきれいに抜けるだろうけど、横に付いてるようなやつは、上抜きで吸い出した方がオイルパンの底に溜まったゴミが取れやすいんじゃない。

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015 2019/08/31(土) 10:26:06 ID:7gOPdlaMWU
どうせ全量全て入れ換えるなんて無理
なので、1割2割残っても、短時間で済ませられる方法でやればいい
それでどうってことにはならない
10000キロ以上で交換、フィルターは車検毎
それでステップワゴン300000キロ以上走行でも快調

細かい事にこだわってる人ほど、大きなトラブルや異変には鈍感な傾向

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016 2019/08/31(土) 10:30:24 ID:7gOPdlaMWU
車も機械
丁寧に扱った上で、壊れたところは直せばいい。
みんな、メーカーやディーラー、パーツ屋の口にのせられ過ぎ
無駄に神経質

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017 2019/08/31(土) 12:07:40 ID:1qRaZYbDB2
>>11
使用済みのガスケットでも裏返しにすれば使える事ある。

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018 2019/08/31(土) 12:36:39 ID:VkAyI.iIrE
ガスケットは自作できるんだな

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019 2019/08/31(土) 12:40:31 ID:abTPCBP8/g
スペシャルライトバンは2万キロで交換で問題なしですwww

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020 2019/08/31(土) 13:09:18 ID:6hNsFGQkOg
>>4 上付きでうつ伏せ位が出来なくて困ってます。
チンコが届かない。

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021 2019/08/31(土) 13:26:01 ID:hHgJEDLWOk
オイルは十分な量が入っていれば、或いは足りなければ足していけば
オイル交換はする必要がないという話を聞いたことがあるな

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022 2019/08/31(土) 13:30:42 ID:bFAldG4GI.
整備士によるかな
下手な奴がやったらドレンを舐めたりするから、それやられるくらいなら上からやってくれ

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023 2019/08/31(土) 13:44:12 ID:wDA7bXDe2U
>>14氏でこれ以上ない回答だな、どうしてもエンジン内部に残量分あるから抜けん。
気になるなら上抜き3回やるしかないだろう、オイル勿体無いが…

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024 2019/08/31(土) 14:10:41 ID:krcZAuM2co
10万キロ交換しないで走るより定期的に交換する方がエンジンのためにいい
どこから抜くかは問題ではない

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025 2019/08/31(土) 14:20:03 ID:BW3jGqx9SY
スバル車全般的に
上抜きの方が抜けるというか
ドレンボルトが、おかしな位置にあるのが多いよねえ
下抜きだと、未交換のオイルが
それも鉄粉沈んだ濃い部分が残るすごく残るんで
上抜き推薦

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026 2019/08/31(土) 14:32:36 ID:NvtQ4y5r6M
上抜きだと、残ってるオイルのせいでギリギリセンサーに反応しなくて
警告灯点かない時あるんよ。
そのせいで車が傾く場所で警告点くまで1週間気付かなかったわ。
それから上抜きは信用ならんわ・・・。

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027 2019/08/31(土) 14:55:03 ID:K.O0faA1tY
オイルなんて継ぎ足しで十分やろ

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028 2019/08/31(土) 15:05:13 ID:l2HAWLn4X2
ディーラーが6ケ月毎がやることに詳しいんだな
油にまみれる仕事って大変だろうに

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029 2019/08/31(土) 15:37:43 ID:KCm5LdT9pg
>>20
うんうん、わかる

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030 2019/08/31(土) 15:49:34 ID:i9DVXFXzic
エンジン内部洗浄にも色々方法があるみたいで
内部がそこそこきれいだと速効式フラッシングオイル添加
長期間いい加減な交換で内部がコテコテだと遅効式添加剤
ちなみにオイル抜いてフラッシング用として普通の安いオイル入れてアイドリング10分ぐらいして捨てるってのはほとんど効果ないからw

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031 2019/08/31(土) 15:54:46 ID:QLIS.sjDA6
>>21
>>27
そんな事してたらオイルがヘドロ化して行きエンジンがダメになるぞ

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032 2019/08/31(土) 16:17:56 ID:wDA7bXDe2U
エンジンは半年毎に、デフは1年か2年で純正オイル交換すれば持つ。

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033 2019/08/31(土) 17:58:20 ID:4reAZNd3Mc
いつもオートバックスでオイル交換しているが下抜きだな
どちらも大差ないみたいだから手間の掛からない上抜きでもいいんだけど

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034 2019/08/31(土) 18:18:38 ID:INFg1E2Le2
スズキのK6Aはノズル入らんやろ

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035 2019/09/01(日) 01:32:19 ID:dhS3xesr7s
上からで十分なら下抜きは淘汰されてるはず

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036 2019/09/01(日) 04:18:02 ID:NJdpL0XJhk
自分でやるわけじゃないからどっちでやろうが知ったこっちゃない。
どうしても気になるなら毎度オイルパン外して洗浄すればいい。
海外ではオイル継ぎ足しやいい加減な管理でも30万キロ走ってたりするから日本人が神経質すぎ。
どうせ10万キロ走る前に手放すのに。

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037 2019/09/01(日) 08:15:36 ID:jTtheVdxoM
車の指定交換時期で
継ぎ足し2
フィルタ同時とフラッシュの全交換1
程度のサイクルでええよ

毎回全交換なんか必要ねーよw

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038 2019/09/01(日) 08:24:33 ID:KoCj9pwwA.
売り手側に騙されるアホばかり

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