BMWの最新機能 渋滞高速道路で自動走行


▼ページ最下部
001 2019/08/27(火) 20:40:33 ID:7oCmi6951g
ドイツの自動車メーカー、BMWは、渋滞した高速道路でハンドルから手を離していても前の車に追従して自動走行する最新技術を国内で初めて導入しました。
BMWが導入したのは、渋滞時の高速道路で前の車に追従して自動走行する運転支援機能です。

時速が60キロ以下で、前方に車が走行している状態のときにハンドルから手を離していても自動走行でき、アクセルやブレーキも自動で操作されます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190827/amp/k100120...

https://www.youtube.com/watch?v=qWa5zr6IxoI

返信する

002 2019/08/27(火) 21:28:34 ID:HBDDzy22q6
日本で初導入しただけでドイツ本国ではもうとっくに当たり前の機能(ベンツも同様)
国交相の役人根性が国産製品の競争力を奪う典型的な事案。

返信する

003 2019/08/27(火) 21:37:58 ID:HBDDzy22q6
ちなみにドイツ仕様では車線自動変更は当然として(ウィンカーだけで自動で車線変更)
運転手の状況も監視して、運転手が一定時間以上動かない(居眠り、急病)と判断される場合は、アラームで注意を呼びかけ
それでも運転手が反応しない場合は自動で路肩まで車線変更して車を停車させ、自動でSOS発信(救急車を呼ぶ)事まで行う。
それが数年前に市販車で既にやってること。
日本は国交相が法的にグレーな部分を認めないのと、メーカーが保守的に自主規制してやらない事の相乗効果で輸入車にどんどん後れて行く。

返信する

004 2019/08/27(火) 22:00:10 ID:HBDDzy22q6
どうしてドイツ車がハンズフリーACCでどんどん進化したのかと言うと
当初ドイツ車も今の日本車と同様にハンドルに手を置いていないとACCが解除というシステムであったが
ユーザーがハンドルにペットボトルを引っかければ(手の重みの代わり)手放しで半自動運転になると動画サイトやTwitterで広めてしまい
多くのユーザーが真似をする事態となった。
日本の感覚であれば「ペットボトル等を使ってハンドル手放し運転はおやめください」とアナウンスするところだろうが、ドイツは逆で
「どうせ言ってもユーザーは手放し運転するだろうから、それならば本当に手を離しても安全なACCを作れば良い」となった。
さらにユーザーがやりそうな事を先回りして投入する事で逆に安全性を高めようとした結果、自動車線変更や自動で路側に停車する機能まで市販車に投入した。

どこの国にもDQNが居るが、日本の様にDQNを規制するのではなく、DQNが居る事を前提にさらに上の安全システムを作ってしまえという発想。

返信する

005 2019/08/27(火) 22:09:36 ID:VPpj5RJU5Y
レベル5以上の自動運転になってから実用化しろよ。
小出しにしすぎだわ。自動運転。
こんなん逆に疲れるわ。いつ事故るかわからないのをずっと監視しなきゃならんのだろ?

返信する

006 2019/08/27(火) 22:11:52 ID:HBDDzy22q6
>>5
今のスバル車乗った事ないのか?
死ぬほど楽だぞ。(ハンドルに手を置いとくとしても)
一回経験するともう戻れん。
日産がプロパイロットで手放しを先に導入するが全体の制御のスムーズさではスバルに一日の長がある。

返信する

007 2019/08/27(火) 22:28:38 ID:t6CwBh5UXA
自動運転とAIのファンド去年500万づつ買ったwww

返信する

008 2019/08/27(火) 22:33:01 ID:hdTnY2c6MU
アホくさ
自分や家族や他人の命を機械に預けるなんて
広い空を飛ぶ航空機とか軌道のある鉄道とはちゃうねんで
高速道路で自動運転を体験したけりゃ高速バスに乗ればええ
熟睡しても安心
自家用で高価なこんなクルマ出始めは物珍しくて
しかしなんの面白味もない機械に飽きて
車買うより自動サポート付きのバスやタクシーでええや
となる

返信する

009 2019/08/27(火) 22:41:27 ID:HBDDzy22q6
>>8
乗った事ない奴はこういう極論でしか考えられないんだよな。
実際に使うと「疲労の軽減」という絶大な効果を実感できる。
使った事がないと「機械の運転か」「自分の運転か」という二択で考えるんだろうけど(理解できない)
実際に使うと自分で運転する中での圧倒的な楽さを体験する。
スバルのACCを体験してからは遠出が苦にならなくなった。
>>1の様なドイツ車だとどんだけ楽なんだろうと思うわ。

「機械か」「人間か」の二択ではなく、人間をサポートしてくれるのが今の技術。
とにかく楽。

返信する

010 2019/08/27(火) 22:44:05 ID:t6CwBh5UXA
これ豪雨や吹雪でもいけるんか??

返信する

011 2019/08/27(火) 22:52:07 ID:hdTnY2c6MU
>>9
体験済みだけんども自動はほどなくキャンセルした
よう(理解)しての結論だわな
こう言う技術は発展すればええ
様々なものに応用できるじゃろ
使う使わないは個人の個性だわな(^ ^)

返信する

012 2019/08/27(火) 23:11:40 ID:HBDDzy22q6
ドイツ車の何が恐ろしいかって
>>3の事を時速0〜250km/hで行う事。
国産車はスバルが最も速度レンジが広くて0〜135Km/h対応
日産がプロパイロットで必死に宣伝してるけど30〜135Km/h対応で停車まではサポートしない。
他社はそれ以下。
これね、数字で考えるより凄い事で、時速130キロと時速250キロでは周囲の監視制御の技術が全く別物なのね。
時速250キロから路側停車までの自動化をもう既に市販車でやってるのよ。ドイツ勢は。
まあ今のスバルの最新アイサイトでも十分楽なんだけどさ、こんだけ差がつくとちょっとなあと思うわ。

返信する

013 2019/08/27(火) 23:15:38 ID:HBDDzy22q6
>>11
じゃあ>>8の「アホくさ」ってのは矛盾してるよね。
君が判断したようにいつでもACCは解除して今までの運転と同じ事が完全に担保されてるんだから、何もアホらしくないよね。
信用できないなら使わなければいいだけ。
俺はもうACC無しには戻れないし、スバルのアイサイトクラスのACCが無ければ高速道路の料金も割高にすら感じるw

返信する

014 2019/08/27(火) 23:28:21 ID:hdTnY2c6MU
>>13
何に噛みついているの?
個人の嗜好なんて千差万別やろ?
押し付けがましいのはお隣のブンちゃんだけにしといてくらはい(^ ^)

返信する

015 2019/08/27(火) 23:30:29 ID:qxw9lnlQC2
>>2
EUのPL法は激ユル。
更に各国で付則みたいに枝分かれしているが、自動車がドイツ国内でどこに当てはめられるのかは知らん。

ドイツは概ね、故意に不良品を作ったので無ければ無罪。
判例でも「一生懸命作ったんだから過失は無い!」が通じている。
けっこうヤバイ国なんだよ。

返信する

016 2019/08/28(水) 03:35:53 ID:7RiVoQSMBM
機械どころか他人の運転ですら自分で運転するより疲れるから、
手動運転禁止とかにならない限りは使いたくない機能である
車線逸脱とか先行車警報などを否定するつもりはないし、使ってる
いや、作動したことはないか

返信する

017 2019/08/28(水) 05:06:57 ID:D.3dNr8Fvs
>>16
もう今の高速道路限定ACCは人間が運転するよりも安全だと思う(スバルしか知らんけど)
一般道は不確定要素が多すぎてまだまだだけど。

コンビニのレジとかも人間のバイトよりは機械にやってもらった方が快適。
もう低レベルな人間は機械に淘汰され始めてると思うよ。

返信する

018 2019/08/28(水) 08:20:17 ID:/cYCluLu4Y
>>17
ハゲしく同意!

返信する

019 2019/08/28(水) 15:56:50 ID:bTdQJAgvn6
115km/h前後が設定上限だったクルマはアップグレードで設定上限を
変更してくれるのかねぇ>国産各社

保安基準で決まってるわけでもなく省令で要請されてるわけでもなく
忖度とやららしいのだが
2007年に改訂された道路運送車両の保安基準の細目を定める告示第148条
以降の国産車は速度計115km/h前後で実速99km/h前後、135km/hで118km/h前後だ。
ま、一部例外の車種はあるにはあるが、最低でも160km/hまで設定できる
輸入車の販売が問題ないのに忖度とやらの必要があるのかねぇ

勝手な忖度とやらで勝手に制限を設けていたのだから
115km/h前後が設定上限だったクルマはアップグレードで設定上限を変更すべきなんじゃない?

返信する

020 2019/08/28(水) 20:17:47 ID:Uqxd62fpXw
自動運転なんかよりも、燃えない車を造る方が先なのでは・・。

返信する

021 2019/08/28(水) 20:31:49 ID:DHSN1Eq0yo
>>6

だから最近スバル車がよく事故ってるんだよ。
超激レアのはずのテスラもよく事故ってる。
警察や保険会社や国交省は自動運転車の事故率を
国民に公開すべき。

返信する

022 2019/09/08(日) 22:27:55 ID:QeRdbYHbK.
最終的にはトップ2が席巻するだろう

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:22 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:BMWの最新機能 渋滞高速道路で自動走行

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)