「 スカイライン」ブランドが凋落した理由


▼ページ最下部
001 2019/08/17(土) 20:45:47 ID:0iuxMFizTM
スカイラインらしさがなくなった

 7月16日、「新型スカイライン 高速道路で“手放し運転”が可能、プロパイロット2.0搭載」といった記事が新聞などに多数掲載されていた。
年季の入った日産スカイライン・ファンに言わせれば「スカイラインこそ、もっとも自動運転が似合わないクルマなのに……」とぼやきたくなるもの。

 国産車の中で歴代のスカイラインは、ドライバーが運転を楽しむためのクルマであった。ドライバーが積極的にステアリングを操作していくところに
ドライビングの面白さがあるはずだ。これは僕の偏見かもしれないが、今の日産はスカイラインというクルマに対して、大きく思い違いをしているとしか思えない。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190817-00010003-am...

https://www.youtube.com/watch?v=YiaKKkG80Zs

返信する

002 2019/08/17(土) 21:11:16 ID:9Fi8n9rCpI
CMに出てるオジサンが超古臭いもん、あれは有り得ない程酷い人選

返信する

003 2019/08/17(土) 21:55:12 ID:H5wT4EiXoc
ディーラーの人になんで高級車になっちゃったのか聞いたら
買い替えする時に1クラス上の物に乗り換えたい需要を満たすためだと言われた。

つまりはスカイラインに乗ってる人がそのままスカイラインに乗り続ければ
自動的にクラスが上がっていくと。

でもそれって、乗り続ける人にしか売れないじゃんって言おうと思ったけど
販売店の人にはどうにも出来ないかもと思って飲み込んだよ。

ちなみにトヨタでも同じようなこと言われたよ。

返信する

004 2019/08/17(土) 22:29:59 ID:fnYtN4cQZ2
個人的にはR32迄かなと思ってる。

33と34はちがうような
今のフェアレディも違うような

返信する

005 2019/08/17(土) 22:44:18 ID:yhkLwf3fhU
デザインもあんまりかっこよくないし。 そもそもセダンが売れない日本

返信する

006 2019/08/17(土) 23:00:35 ID:uihuElEV9w
>デザインもあんまりかっこよくないし。
あんまりどころか、カッコいいと思える要素が1ミリも無い。

返信する

007 2019/08/17(土) 23:37:35 ID:1m3I2BPpas
車に興味がある奴は
スカイライン=高性能車ってイメージがあってそれにそぐわないからじゃないかね?
走りに特化した訳でもなく
さほど高級車でもなく。

返信する

008 2019/08/18(日) 00:20:58 ID:i2aUUWVWnE
2005年あたりからドイツ車が身近になってみんなそっちに流れた。
日産が頑張って出した車より普通のドイツ車の方が走りがいいんだもん。

返信する

009 2019/08/18(日) 00:36:13 ID:wB3J5NbuT6
ER34ターボのセダン買おうかなと思って中古車見たけどたけーたけー
なんでこんなに値上がりしてんのさ

返信する

010 2019/08/18(日) 03:41:45 ID:8nNLjcfuGM
>>3
俺のノートも10年後には高級車になるんかの?

返信する

011 2019/08/18(日) 04:03:22 ID:KnrSBkgGUs
20年前に感じていたけど
もう車がステータスじゃなくなったってことよ

返信する

012 2019/08/18(日) 04:32:30 ID:lKbrTu2U9Y
スカイラインが “手放し運転” が可能でも日産は “手放しで喜べない” という状況だね。
プロパイロットは安全運転技術の評価高いが、日産はそれだけでこの先やっていけるだろうか?
e-POWERは市街地は良いが高速や登坂では燃費が極端に悪くなるし、明らかに力不足に陥る。
他社のHVもその領域は苦手だが、必要最小限のパワーはエンジンで補うので、e-POWERほど顕著にあらわれない。
革新的なパワーユニットを出さないと、ファミリーカー以外の日産は今後売れなくなるだろう。

返信する

013 2019/08/18(日) 05:46:19 ID:b7Hc.LZFLQ
>>3
ワーゲンマーケティングだね。
あれが成功しているのは、まずFF2ボックスという白飯商品をしっかり作り込んでいるのが前提。
その上で、新型ゴルフについて行く人と、「現車と同等品があるじゃん」とポロを選ぶ人の両方を囲い込んでいる。
スカイラインみたいなFRセダン(派生)は元々の立ち位置的に難しい。
日本車で唯一やれそうだったのがシビックなんだけどなぁ。

返信する

014 2019/08/18(日) 07:07:48 ID:1vu3JUVgsw
>>10
カローラも3ナンバーになってるしあり得るんじゃね?

返信する

015 2019/08/18(日) 08:44:57 ID:h0gfeATDNw
ちょっと調べたら、R400やターボ車は自動運転できないのな

返信する

016 2019/08/18(日) 08:54:17 ID:oQMpVkUVCc
スカイラインってケンメリで終わってるだろ

返信する

017 2019/08/18(日) 12:42:28 ID:wk/TYUARuc
>>16
たまにレトロ車のってるひといるけど
有鉛ガソリンでしょ、あれスタンドで給油
したあと鉛いれてるの?
排気ガス、ヤバい?

返信する

018 2019/08/18(日) 12:51:19 ID:y9iwtHiopw
そりゃおかしなしゃべりのじじぃCMに使ったら、買おうともおもわんだろ。

返信する

019 2019/08/18(日) 13:27:32 ID:sFkrPBGj5w
おそらく販売から「何か付加価値ないと売れないよ」とか言われて妥協した結果が自動運転なんだろうけど、
「走る楽しさ」を訴求するには、高スペックの車作ってスポーツって言えばそこそこ売れるという時代でもないし、
「今の時代だからこういう車を作る」という、思想というか強い信念がないと難しいと思う。

トヨタの社長がいかにスポーティを主張しようが、あれはトヨタブランドだから売れているだけで、
「走る楽しさ」を求めてトヨタ車を買う人はいない訳だから。今の日産にそんなブランド力があるかと言えば…。

大企業であるが故に、日産という会社はどんな会社なのか、自分達にも分からなくなってしまっているんじゃないか。
何を目指して、どんな車を作り、ユーザーにどんな価値を伝えたいのか…。

返信する

020 2019/08/18(日) 23:30:05 ID:1.cYaN9VzM
>>17
有鉛車はハイオクガソリンで代用可能。
また有鉛車はバルブシートが無鉛車と異なる。
当時のままだと既にガス抜けが生じているはずだし
動態保管されてる車ならエンジンのオーバーホール時に無鉛用に交換してる。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:20 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:「 スカイライン」ブランドが凋落した理由

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)