AT車の多段化でミッション車の出番なし


▼ページ最下部
001 2019/07/15(月) 12:30:20 ID:XzNuHMArN.
 日本車のAT比率は98%まで上昇してきた。1980年代は50%ぐらいだったので、急速に伸びてきた感じではある。理由は制限速度があまり高くないのに加えて、
ノロノロ運転や渋滞が多く、MT車の場合クラッチとシフト操作を頻繁に行わなければならないので、イージードライブが可能になるATが人気になったというのがある。

 現在ではホンダやレクサス、が10速ATを実用化しているが、それ以外でも9速AT、8速ATなどはけっこうある。ここまでくると何速がいいのかわからなくなってくるが、
メリットとしてはまず各段のレシオを接近させられるので、ステップ比が小さくなってスムースな加速が実現できることが挙げられる。

 そしてもうひとつは、全体をワイドレンジ化できるということがある。ステップ比は大きくなるが、その分、加速から巡航まで幅広くカバーできるようになり、
高速をメインにした省燃費にも効果を発揮する。最近の多段化はこちらのほうを重視している。
https://news.livedoor.com/article/detail/16773147...

https://www.youtube.com/watch?v=kkaDDb9q2Ls

返信する

002 2019/07/15(月) 13:02:31 ID:YzHmV4CGJ6
その論理なら
無断階変速が最強
ってことだ

返信する

003 2019/07/15(月) 13:04:15 ID:PJG4s6Y7Zo
年に3回位、温泉旅行に行くけど
やっぱりMTの方が眠くならないし楽しい。
次買う車はプジョーかルノーあたりの右ハンドルで6MTが欲しい。
中古でもいいや。

返信する

004 2019/07/15(月) 13:06:35 ID:OXSBLUNfVY
マーチニスモsにも6速あればよかった

返信する

005 2019/07/15(月) 13:20:55 ID:R.D54a6qIQ
AT車だからって安全とは限らんよ
当たり屋っていうのがいるからね
https://video.twimg.com/ext_tw_video/11503486568153825...

返信する

006 2019/07/15(月) 13:26:21 ID:x39ccmXePw
変速はオートマッチックで
クラッチペダルも付けて欲しい。

返信する

007 2019/07/15(月) 13:33:53 ID:CxIOmdW/l6
みっちょん(#^_^#)可愛いッス

返信する

008 2019/07/15(月) 14:19:51 ID:R.D54a6qIQ
>>1
スレタイのギャグが分かるほどのじぃさんがいるとは思えないぞ

返信する

009 2019/07/15(月) 14:40:07 ID:/SD9YHH1a2
車で言えばMTの出番は少ないけど
社会人で言えばAT限定も出番は少ないな〜w

返信する

010 2019/07/15(月) 14:53:50 ID:X4IQnTO3ME
MTしか人生で誇れる物が無いMT厨の操作よりも確実でミスが皆無のATの方が素晴らしい(笑)

返信する

011 2019/07/15(月) 14:57:05 ID:kAf4.yHGQ2
つかよ、オートマもオートマチックトランスミッションなだけだ。
いうならノークラッチだ。ボケ。
しても、まだ虐められて泣きついてんのかよ。だせえヤツだ。

返信する

012 2019/07/15(月) 15:01:07 ID:RVxYWznMcs
多段ねえ  

返信する

013 2019/07/15(月) 15:32:02 ID:PC48dme0AY
ミッション車=MTだと思ってんの?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:33 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:AT車の多段化でミッション車の出番なし

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)