実際にあったディーラーの良い話・悪い話!


▼ページ最下部
001 2019/06/27(木) 04:16:45 ID:gOjD/34aB6
☆★☆まずはガラスに映っているこの娘はカワイイのかな?(笑)☆★☆

【本題】
むかし親が初代エスクード・ノマドが5年経って車検時期なので、新車購入を考えた時の話。

候補としてHONDAで初代CR-Vがあり、試乗について行った。
俺は後ろに乗ってて話を聞いていると、横に乗ったセールスの人が言った言葉。
☆「つい先日、妊婦の方が乗っている同じエスクード・ノマドで来られて、エスクードは良く揺れるから絶対にCR-Vの方が良いと言って喜んで買って行かれました。」
・・・との事で、親は笑っていたけど実際は腹が立っていたらしい。
人が乗っている車を貶してまで、自社の車を進める様な所では買わんといってCR-Vは除外というかHONDA自体が嫌いになったって言っていた。

>>2へ続く

返信する

002 2019/06/27(木) 04:25:27 ID:gOjD/34aB6
>>1の続き

そしてある日、TOYOTAの初代RAV4がモデルチェンジ前だったと記憶しているけど、チラシが入ったんだ。
当時は今の様なカスタムという形ではメーカーが出していなくて、当店限定特別仕様車という感じでカーステレオ・アルミなど付属品完備で、更に25万円引きというメッチャ破格な価格だった。
カーステレオも当時では最も良い物とされるが付いていたので、売出し日の一番にチラシを持って行ったんだ。
そしたら、もう売れたって言われて親父は大激怒で帰った!
ま〜売出しの日に自分たちより前がいないのに売れたって?
・・・怒るのは当然ですよね。
その日の夜に、担当セールスマンが来て部長に怒られたので、チラシ通りの物を提供するので買って下さいとの事。
しかし時すでに遅しで、丁重にお断りしていた。
HONDAと同様にRAV4というよりTOYOTA自体が嫌いになったと言っていた。

ディーラーのセールスマンって大事なんだな〜と思う瞬間だった。
どっちかのセールスマンが気に入っていればCR-VかRAV4になっていたわけだしさ。
そんで、けっきょくはエスクード・ノマドが好きだったので乗りつぶしてたんだけどね(笑)

★これはディーラーの悪い方の話だけど、他にも悪い話、または良かった話があったら教えてくださいな。

返信する

003 2019/06/27(木) 04:29:34 ID:dF9U.AhnDI
>>1の女からなら買うぞって言いたいけど、長い目で見ると女の販売員は辞めてしまうパターンが多いから。
やっぱ長くいそうな、それでいて権限を持った人から買いたいですね。

返信する

004 2019/06/27(木) 05:12:49 ID:ydSabLwFcU
最近の店は
新車で買ってもお菓子ぐらいしか貰えんのな

返信する

005 2019/06/27(木) 06:03:16 ID:.Nfe5JheNk
>>1それ悪いのは親父の方。
>>4買わなくても商談の時点で貰えるけど?

返信する

006 2019/06/27(木) 06:08:34 ID:Dbose9QN6c
出勤しようと車のエンジンをかけたらかからない。
担当、営業マンに言ったら15分で代車を持って
駆けつけてくれた。
ホンダDの話です。

返信する

007 2019/06/27(木) 06:10:16 ID:f./7ETofdM
変わり者、どちらを買ってもディーラーと揉めるからヤナセから買ったら?一瞥されておしまいだから

返信する

008 2019/06/27(木) 06:25:35 ID:YKgiz9fQZU
>>1の親父は面倒臭せ〜な

返信する

009 2019/06/27(木) 08:07:54 ID:wdie/yLl4o
エンジンが突然不調になり4気筒のうち1つが停止している模様。
今にもエンジンが停止しそうな状態だがなんとかディーラーまで自走。
プラグ外してシリンダー覗いたらオイルが入り込んでいる、ピストンリングの交換が必要とのこと。
エンジン下部からピストンまでバラして部品交換オーバーホール諸々で40万、工期が短いエンジン交換なら80万との見積もり。
たった7万キロ弱の走行でそんな壊れ方するわけないと話すもプロの整備士が言うから間違いないとのこと。
額が額なのでその日はそのまま自走で帰宅してエンジンの症状をネットで検索。
消耗部品の一つであるPCVバルブが怪しいのでアマゾンで対策品を注文。
自分で交換してテスト走行するも無事完治。
費用約3000円。
エンジンカバー外してイグニッションコイル周辺に手を入れられた形跡はなかった。

返信する

010 2019/06/27(木) 08:17:36 ID:LBxgKbIhVo
>>9

三菱ぽい・・

返信する

011 2019/06/27(木) 08:33:44 ID:GdHESdrTTo
今の整備士ってアッシー交換基準のライン工と同じ派遣以下だからね。
下手に触って、工数掛かっても×だから。触らねえ・・・
電化製品と同じ扱いだし、車自体もユニット交換できるように作ってるしでガンダムだな

返信する

012 2019/06/27(木) 08:49:42 ID:cL.Tdd1.Y6
スバルデーラー。
良い話…
スバルユーザーにはお馴染み、オプション装備20%OFFデーに、
持ち込みで据え置きスピーカーの取り付けを頼んだら、なぜかその工賃も20%OFFにしてくれた。

悪い話…
最近のスバルの対応全般。なぜこうなった?

返信する

013 2019/06/27(木) 08:58:21 ID:wpoSsPHqPs
昔イミダスにチェンジニアって言葉が載ってたな。

返信する

014 2019/06/27(木) 09:23:56 ID:IUArRzhfas
トヨタのディーラーへ修理に出した後、助手席ドアに新しい縦方向のでかい傷を発見…。
文句を言ったら、『私は知りません。いたずらで付けられたんじゃないんですか?」とシラを切り通された。

いたずらで、縦方向に傷付けるわけねぇだろ!
と言うわけで、ネッツトヨタ中央大阪の西○島店には、二度といきません。
傷つけられてもいい人は、どうぞいってください。

返信する

015 2019/06/27(木) 09:58:57 ID:ske3zECqQo
小6の時RX-7(FC3S)がカッコよかったからパンフレット貰いに行ったら
オプションカタログとお菓子まで貰った。
ディーラーのお兄さんが「もう少し大きくなったら買いに来てね」って言われ
喜んでスキップしながら帰った記憶がある。

それから免許をとってRX-7を手に入れるんだと懸命に働き
15年かかったけど同じディーラーでRX-7(FCではなくFD3S^^)
タイプRバサーストXをキャッシュで買った。

当時のお兄さんは隣接のマツダ系列の中古車店の店長になってた。
お兄さん(店長)に「覚えていますか?」と聞いたら
ニッコリ笑って「覚えておりますよ」と真っ黒に日焼けした店長との
数分の会話だったが、まるでタイムスリップしたかのような感覚に陥ってしまった。

RX-7は週に一度エンジンかけ、今も大切にガレージ保管していますよ。

返信する

016 2019/06/27(木) 11:03:36 ID:rMPbMYuN3.
>>15
いい話やなぁぁ。
こういうエピソードならもっと聞きたい。

返信する

017 2019/06/27(木) 11:11:19 ID:r2K6UuiHpI
このスレ全部嘘臭いw

返信する

018 2019/06/27(木) 11:14:14 ID:MoeSeca3eY
>>2
チラシを作ってから配るまでは時間差があるんだし
スーパーの日替わり品とは違うんだから チラシを配る前にお客が来て買ってしまったら
仕方ないんじゃないの?
それに後から 店は同じ条件で用意してくれたんだし・・・

返信する

019 2019/06/27(木) 11:21:09 ID:bI.D6bY/WI
V車でB車を見に行ったら
「間にまだA車がありますし、V車と一緒にしないでください」

返信する

020 2019/06/27(木) 11:26:24 ID:LixkLi0XoI
>>18
発売日を指定してた訳だから、それ以前に売れたってのには無理がある。
実売しない破格な条件のチラシで釣って、それ目当てで来た客には「売れた」と嘘ついて他の車を薦める。
不動産屋が良くやる手。客が思いのほか怒っちゃったんで、慌てて同条件の車を用意したと。
そんな糞ディーラーで買わなかったのは正解。

返信する

021 2019/06/27(木) 13:18:43 ID:1mTTBdNS9w
さっきレクサスディーラーに行ってきた。RC-Fを確認するためにw
「すみません、試乗車どころか実車すら入る予定が...。4発のRCならなんとか、エンジンだけならLCのをご覧下さい」
「え、あーはい。」
帰ろうとするとスペシャルライトバンに3人ほどの営業員がジロジログルグル。
「ふぉぁ凄いですね。」
ってオマエら客のクルマ見てないで自社のクルマを見せろやーwww売り込めやーwww
レクサスディーラーってアホの集団w

異論は認めないwww

返信する

024 2019/06/27(木) 14:03:37 ID:RllOX9Fisk
レクサスを気にしすぎ 笑

返信する

025 2019/06/27(木) 18:05:26 ID:uPICcDAk42
2018年の年末のはなし。
姪っ子がホンダのN-BOXの見積もりをしてもらいに行った。
色々なパターンの見積もりをもらい現金購入時の値引きの交渉をしたらしい。
すると年末年始で、お得なプランを予定しているのでメールで送るといわれて帰って来た。
(メールだと着かない可能性もあるため郵送もすると言われていた。)
しかしいくら待っても情報は来なかった。
姪っ子は結局、違うホンダで購入した。
納期は遅れるし、腹が立って仕方がないと言っていた。
俺はもうN-BOX買うのやめたら?っていったんだけどN-BOXは、どうしても欲しかったらしい。
そんなにN-BOXっていいのかなw

返信する

026 2019/06/27(木) 19:12:25 ID:/VH7RFtgPw
金持ちはTシャツ、短パンで日産行くだろ
内の親父は朝いきなり「GTRと隼どっちが速いか確かめる」って言って寝巻きのままディーラー行って契約してきた

返信する

027 2019/06/27(木) 19:51:42 ID:mvGkGghjfw
>>26
ハイハイ(笑)

返信する

028 2019/06/27(木) 21:15:02 ID:3aXu0noQlA
>>26
ディーラーの話してないじゃんマヌケ 笑

返信する

029 2019/06/27(木) 22:04:45 ID:gOjD/34aB6
>>5
えっ?
なんで?
なんでオヤジが悪いのか理由は?
納得いく理由を頼むぜ!

返信する

030 2019/06/28(金) 03:02:28 ID:EYA2PyVsEw
>>4
2カ月ぐらい前にSUZUKIへ、スペーシア・ギアを見に行った時に、住所とか書かされるじゃん?
その時にケース付きの新品の高そうなSUZUKIマーク入りのボールペンで書かされたんだ。
そんで見積もりやら色々と話をして、とりあえず帰ろうとした。
その時に次回来た時は試乗して下さいねと言って、その新品のボールペンをケースごとくれたぞ!
実際には買わなかったけど、買うならこの店にしようと思った。
買う予定はないけどw

返信する

031 2019/06/28(金) 10:19:02 ID:n2jVQBLN36
納車時
ディーラーでアンケートを書かされる
「担当の対応は良かったですか?」(1〜5に〇を付ける)
テーブルの向かいでじっとみている営業
しょうがないから5に〇を付る

営業マンの態度が急にフランクになるw

返信する

032 2019/06/28(金) 13:36:34 ID:Tr6oppFoZI
原因がはっきりしない故障のときにサービスの言いなりに部品交換繰り返す時があった。こーゆー時どうしたらいいの?ビビリだからあんまりガツンと言えないのよね。

返信する

033 2019/06/28(金) 20:55:50 ID:0Osl0acNzI
>>29
>>5が馬鹿なだけ
相手にすんなw

返信する

034 2019/06/28(金) 21:27:17 ID:5tqOYXccOI
>>15
逆の立場だけど似たような経験あるよ
Dメカだった頃たまたま営業が居なかったのでカタログ貰いに来た子供(小学3年位の男の子)の対応をしたんだが
自分も子供の頃同じ様な事をしていたの全車種+余っていた古いモデルやもう注文できない限定車のもあげたんだ
大きくなったらウチで車買ってくれよって
そしたら1週間後に父親が一緒に来て「息子がお世話になりました」って新車買いに来てくれた
もちろん一番いい営業マンに担当させたよ

返信する

035 2019/06/29(土) 03:14:43 ID:vMKCe.g2C6
>>31
それ!
マジでそれあるよなw

>>34
担当した営業マンからは何か良い物をおごってもらえたかい?(^^)

返信する

036 2019/06/29(土) 07:52:01 ID:w2JKfwS3ec
良い話が殆ど無い件
ディーラーになんか思い出なんぞないだろうけどな

納車式がこっ恥ずかしかったとか?

レクサスの納車式って告別式みたいだなw

返信する

037 2019/06/29(土) 13:29:55 ID:RdfkZmkygk
バブル時代の昔の遠い話なんだけど
カバンからテーブルの上に札束を積んで「こんで足りるんか?」て
車を買う人がいたよね

返信する

038 2019/06/29(土) 15:29:06 ID:sOdqOSLRj2
>>37
だからディーラーの話しろよ!アスペルガー野郎!!

返信する

039 2019/06/29(土) 19:52:17 ID:5qbzLml0Rk
>>29
このスレって、ホンダの悪いことに対して異常に反応する人がいるよね。
またその人は、トヨタの事が異常に嫌いであるのが特徴。
ほんの数名なんだろうけどね。
あっと、俺は本田翼は大好きですw

返信する

040 2019/06/30(日) 01:08:45 ID:aErVw3eU3Q
名古屋に転勤になってしばらくしたところで、マイカー(スズキ)の任意保険が切れて1ヵ月ほど経過してるのに気づいた。
更新連絡のハガキ等が実家に届いてたので忘れてしまったんだ。
友人も知人も居ない名古屋なんで、勤め先のハイエースを購入したトヨタディーラーの営業マンに相談してみた。
八方手を尽くしてくれたが、1ヵ月を過ぎるとさすがに継続手続きは難しいということで、新規で任意保険に加入する事に。

その一年後、名古屋から再び地元へ戻って仕事してたら、実家にトヨタディーラーから電話が入った。
当時のトヨタ営業マンからの電話で「更新手続きは大丈夫ですか?地元へ戻られたという事で、念のためお忘れにならないようにと思い電話させてもらいまいした」とのこと。
前回の失敗があったから当然更新を忘れる事は無かったが、わざわざ実家まで電話をくれたトヨタ営業マンに丁寧にお礼を言っておいた。

返信する

041 2019/06/30(日) 04:29:38 ID:gjqyCx/kBk
>>40
トヨペットは良い営業マンが多い
トヨタ店が一番対応が良いね
カローラ店も対応悪くない

問題はネッツ店他の人も言ってたけど
あからさまに客を値踏みしやがるわ

返信する

042 2019/06/30(日) 05:45:12 ID:FYNHwPYd9c
爺さんの代からずっと世話になってるディーラーだからいい話も悪い話もないな
何も感じさせないってことはいいディーラーなんだろう
玉切れくらいなら部品代もタダで交換してくれるし

返信する

043 2019/06/30(日) 08:27:02 ID:XfHFSfeT0U
>>37
シーマ現象

返信する

044 2019/06/30(日) 12:17:43 ID:XxF8BDdJnY
知人がヤナセで新車のVWゴルフを買って地方へ出かけた時にオーバーヒートをしてしまったそうな。
幸い近くにあったガソリンスタンドで、とりあえず冷却水を補充して帰宅し、後日ヤナセへ。
事情を説明して修理を依頼したら「余所でメンテを受けたクルマは、当社でのサービスが受けられません」だって。
もう二度とヤナセでクルマは買わないと憤慨してた。

返信する

045 2019/06/30(日) 12:20:17 ID:BCHiqAosuQ
>>42
理想的

返信する

046 2019/07/04(木) 12:22:23 ID:rUEGNw3zRM
>>44
ネタ話に踊らされてるよ
とは、19ゴルフから始まって、フランスモータースにまで手を出し
今はヤナセバイエルンという俺の感想
ま、永い付き合いの中で枚挙に暇がないけれど、サービスのCSはダントツだよ
本当に不満はない

ところで、大昔の話
1Hゴルフを移管したばかりのDIO系列に見に行った時の話
当時、バッテリーにリコールが出ていて絶賛無償交換中だったので
バッテリーを含めたパーツのストックについて聞いてみた結果。。
”クルマによってサイズた端子のLRの違いがあるので・・完全な在庫は・・”
当時、ターミナルにLRの違いがあるのは国産車だけ、サイズもDINは決まってる
そんな奴が”外車”を売ってたんだよなぁ…3年位はこんな調子だったよ

返信する

047 2019/07/04(木) 18:11:23 ID:DQrTYfrSRc
DIOってw
見え見えの作り話w

返信する

049 2019/07/05(金) 19:50:45 ID:4p4e.lLGCc
>>1

>☆★☆まずはガラスに映っているこの娘はカワイイのかな?(笑)☆★☆

ガラスで見るときれいな人だなw

返信する

050 2019/07/09(火) 05:43:35 ID:8oiwvaOEF6
DIOのワーゲン担当者って出向なのか派遣なのかわからんけどトヨタディーラーの人間ではないから
売れようが売れまいがどうでもいいと思ってる人が駐在してる。
話ししたけどなんか肩身が狭そうでかわいそうだったわ。

返信する

051 2019/07/09(火) 10:41:04 ID:ofvAWWWWmM
行ったことある奴がDIOなんて間違いしねえだろ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:63 KB 有効レス数:139 削除レス数:8





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:実際にあったディーラーの良い話・悪い話!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)