暴走事故からヒント!


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001 2019/06/12(水) 16:20:03 ID:4E03GnAcMA
よっしゃ
老人に安全装備の車買わせてやろう!
また自動車産業潤うわww

安全装備のついている車のみ運転していいよ!!
老人用免許証創設www

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002 2019/06/12(水) 16:26:22 ID:N4OZDtyCks
>東京都、急発進防止装置の購入費用の9割を補助へ…小池知事

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003 2019/06/12(水) 17:56:33 ID:kPLAw9ETmM
とことん腐っとる。80歳以上は一律に運転禁止にしろ。

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004 2019/06/12(水) 17:59:58 ID:ho99OPylFI
スレ画のアクセルが戻らなくなっただけど

何年か前の冬 除雪の途中で車の移動した時にアクセルとブレーキペダルの間に長靴がはまって
危うく突っ込むところだった

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005 2019/06/12(水) 20:39:00 ID:STloM9lYGI
足が突っ張ってアクセルが戻らなくなった。。

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006 2019/06/12(水) 20:56:14 ID:P6DWYqW5jU
 まだレスの少ないこの板レスの事ではなく ヒントとも言えないけど、いま高齢者の暴走事故を叩くばかりで現実問題を見誤っている奴等は
数十年後には、意図的に事故を起こす老人になるのではないか? とは思うよ。

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007 2019/06/12(水) 21:18:24 ID:Fg2gLZZfFY
左足でブレーキ踏まないからだよな

そういや緊急時に両足で突っ張るから左足ブレーキは危険だって馬鹿なこと言う記事も有ったが
そもそも急ブレーキ時に両足を突っ張ることなんかないし、シートベルトで体固定されてるっちゅうの
全体重を掛けてブレーキング(車校の教官に床にめり込むくらい全体重をかけてブレーキを踏めと教えられた)
急ブレーキ時に両足で突っ張ったら半分の力でしかブレーキ踏めないだろ間抜けって思ったわ

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008 2019/06/12(水) 21:50:45 ID:HGGtQrqgAM
ブレーキとアクセルの間に足が挟まってどっちも踏めなかった事はある。

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009 2019/06/13(木) 02:53:04 ID:ZvblvVN7dY
人間の誤操作をコンピューターで検知するくらい、今の技術では簡単なことだと思うがな
なんかこの分野に関しては技術の出し惜しみをしているように思えてならない

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010 2019/06/13(木) 04:03:34 ID:ZAiXoZmIAw
[YouTubeで再生]
昔草レースでアクセル戻らず
全開で唸ったままwピットに戻ってきたことがある
原因はリターンスプリングが逝っていた事
しかしMTだったので無事ピットインした

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011 2019/06/13(木) 10:29:09 ID:/hK.4bcMjQ
おい爺さん、その踏んでるやつがアクセルだから

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012 2019/06/13(木) 12:42:36 ID:MaNOSniXlw
踏み間違いを防ぐには、ブレーキペダルの手前にかかとを置きアクセルはヒール&トゥ張りにつま先を右斜め前にしてアクセルを踏むといい。
かかとは常にブレーキペダルの前から動かさない。

こうすることでアクセルを踏むときに無理のある姿勢をあえて作り、足が突っ張るなど咄嗟の時はかかとがブレーキの前にあるため突っ張った足はまっすぐブレーキペダルに向かい安全。
またブレーキの位置を失念するなどし、足で探る間に対応が遅れるなども防げる。 まあ常識だがな。

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013 2019/06/13(木) 14:51:05 ID:RQqryO7Lg.
>>12
ブレーキペダルの前にかかと付けてアクセル踏めるの?
変わった車だね、車種教えて。

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014 2019/06/13(木) 18:52:10 ID:BYehQjXUgo
>>13
踵を軸につま先を外側へ回転させる。
ブレーキぺダルは足を真っ直ぐに、アクセルを踏む時はガニ股になる、その位置に踵を置くのが正しい。
踵は床に着けたまま。AT車のアクセルはそうやって踏むもの。

いちいち太ももから足を持ち上げてペダルを踏みかえるクセがあると踏み間違いを起こす。
このような踏み代え癖のある運転者の場合、
スネや太ももの筋力が落ちている老人と若者では、間違いに気付いて踏み直すまでに1秒近い時間差が生まれる。

スイッチ類の操作でも同じ事が言えるが、人間は一点の押す場所を当てるよりも、回転させるほうが位置の把握をしやすく
スイッチの押し間違いはありがちでも、ボリュームの回し間違いはまず起こらない。

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015 2019/06/13(木) 20:05:58 ID:MDKqYZlROY
右足で力一杯踏んだアクセルの下に左足が挟まって死にそうになった事がある。

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016 2019/06/13(木) 20:09:46 ID:9D9wyxdlBY
 踏み間違いなんて理由が まかり通っているいるのが、そもそもの間違いだと思う。

 追突のはずみで建物などに突っ込んだ事故なんてのも有るけど、老人じゃなくても
「追突されて咄嗟にブレーキ踏んだけど」なんて事は、聞かないだろ?。
 突然 何が起こったのか理解できない状況に陥ると、人は硬直するだけで動作そのものが
出来なくなるんだよ。
 だから 踏み間違え対策をいくら講じたところで、アクセル踏んだ状態で固まっちゃった
奴には、何の効果も無いと思うよ。

 

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017 2019/06/13(木) 22:07:45 ID:OlGMmqYTgQ
韓国車が日本にないってだけで日本の交通事故が少なくなっているぞ。

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018 2019/06/13(木) 22:41:38 ID:in.9c1sVQI
65歳以上の高齢者は任意保険加入必須にしてやるとかどうだろう。保険会社も高齢者用に高レートに設定してやれば、乗れなくなる人もふえるとおもうが・・・

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019 2019/06/14(金) 08:35:52 ID:wwwLb/QBj2
>>14
いや、だからそんなことできるの?
ブレーキペダルの手前に踵と付けてアクセルを踏むってことは、ブレーキペダルの真下に踵を付けないといけない。
普通にブレーキを踏む位置に踵を付けたらアクセルなんか届かない。
真下に踵の付け方してたら、踏まなくていいときにブレーキを踏んでしまい事故になる。

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020 2019/06/14(金) 08:41:55 ID:Cv421X5yso
ハンドルに緊急停止装置付けて「ヤベー」って時に握ると
アイドリング状態になって止まるようにしとけ。
その時はハザードが付いて回りに注意を促すような装置も。

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021 2019/06/14(金) 11:08:54 ID:ckgQvjFves
元院長(88)「アクセル踏み間違えた可能性ある」と供述
捜査関係者によると、13日の事故現場での実況見分後、元院長を事情聴取した。元院長は現場手前のカーブで
車が縁石に接触した当時の状況について「接触事故を起こしパニック状態になった」と説明。ブレーキとアクセルを
踏み間違え、暴走に至った可能性を初めて認めたという。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46072890T10C19A6...

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022 2019/06/14(金) 11:21:40 ID:ERq5NWGFho
>>19
ペダルレイアウトによるんじゃないの
要は踵を床から離さず爪先を左右に振って踏み替えろってことでしょ
俺の場合はブレーキペダルの真正面に踵を持ってくるとアクセルに届かんから両ペダルのちょうど間ぐらいかな

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023 2019/06/14(金) 13:10:50 ID:wwwLb/QBj2
>>22
それが概ね普通の人でしょ。

12,14が言ってるのはブレーキペダルの直前(直下)に踵をつけて運転といってるわけ。
で、がに股状態でアクセルを踏めと。それなら慌ててもブレーキを踏めるからだって。
ペダルの間に踵をつけるのとは違うよ。

でもそんな運転できるわけがない。

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024 2019/06/15(土) 01:04:54 ID:gwO4oZqb5U
>>16
まかり通っているってどういう意味合いで言ってるのか知らんけど
べつに踏み間違いだから罪に問われないなんてことはないからね
人の誤操作を検知して修正制御する仕組みがあればこうした事故は
効果的に減らせると思うよ

>>23
それが出来ないほどブレーキとアクセルが離れてる車って乗ったこと無いな
普段何乗ってるの?

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025 2019/06/15(土) 07:34:11 ID:YEQxnl8pOk
>>24
うちにある車で試してみたわ。
RX、IS、プラド、CXー3、トール、全部無理。
トールは比較的近いが、着座姿勢がかなり立ってるのでそれこそそんな踏み方は無理がある。
ペダル間に置くならわかるが。

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026 2019/06/15(土) 07:43:05 ID:iUzhys9tS6
>>25
ハイエースは出来たよ。
グロリア、アクア、ウイングロードも。
体格の違いもあるのだろうね、
体の大きい老人ってあまり居ないし。

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027 2019/06/15(土) 09:53:07 ID:cAF1dzz0OE
プリウスαと先代ヴォクシーは普通にできた
普段のポジションと違うので違和感あるけど慣れると問題ないと思う
ちなみに身長175、靴サイズ27だ

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028 2019/06/15(土) 18:38:06 ID:gwO4oZqb5U
>>25
そのなかだとプラドしか判らなかったが俺は問題なく出来る
でも体格や体の硬さなんかが関係するから出来ない人は出来ないもんなのかな

>そんな踏み方は無理がある。
まあそもそも>>12は無理な姿勢でアクセルを踏もうという趣旨だから
出来ないのに無理してやる必要は無いね

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029 2019/06/15(土) 22:47:05 ID:mPmcS5gXzE
身障者向けのジョイスティック自動車を老人専用車として売ったら?

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030 2019/06/15(土) 23:10:39 ID:t4/Z6TzQWs
自動運転が当たり前になってるし、車線割りそうになっても警告出るんだから
アクセル開度とカメラの画像で、障害物まで踏み続けたらぶつかると判断して
スロットルの開度制御するとかできそうなもんだけど。

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