暴走事故からヒント!


▼ページ最下部
001 2019/06/12(水) 16:20:03 ID:4E03GnAcMA
よっしゃ
老人に安全装備の車買わせてやろう!
また自動車産業潤うわww

安全装備のついている車のみ運転していいよ!!
老人用免許証創設www

返信する

※省略されてます すべて表示...
020 2019/06/14(金) 08:41:55 ID:Cv421X5yso
ハンドルに緊急停止装置付けて「ヤベー」って時に握ると
アイドリング状態になって止まるようにしとけ。
その時はハザードが付いて回りに注意を促すような装置も。

返信する

021 2019/06/14(金) 11:08:54 ID:ckgQvjFves
元院長(88)「アクセル踏み間違えた可能性ある」と供述
捜査関係者によると、13日の事故現場での実況見分後、元院長を事情聴取した。元院長は現場手前のカーブで
車が縁石に接触した当時の状況について「接触事故を起こしパニック状態になった」と説明。ブレーキとアクセルを
踏み間違え、暴走に至った可能性を初めて認めたという。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46072890T10C19A6...

返信する

022 2019/06/14(金) 11:21:40 ID:ERq5NWGFho
>>19
ペダルレイアウトによるんじゃないの
要は踵を床から離さず爪先を左右に振って踏み替えろってことでしょ
俺の場合はブレーキペダルの真正面に踵を持ってくるとアクセルに届かんから両ペダルのちょうど間ぐらいかな

返信する

023 2019/06/14(金) 13:10:50 ID:wwwLb/QBj2
>>22
それが概ね普通の人でしょ。

12,14が言ってるのはブレーキペダルの直前(直下)に踵をつけて運転といってるわけ。
で、がに股状態でアクセルを踏めと。それなら慌ててもブレーキを踏めるからだって。
ペダルの間に踵をつけるのとは違うよ。

でもそんな運転できるわけがない。

返信する

024 2019/06/15(土) 01:04:54 ID:gwO4oZqb5U
>>16
まかり通っているってどういう意味合いで言ってるのか知らんけど
べつに踏み間違いだから罪に問われないなんてことはないからね
人の誤操作を検知して修正制御する仕組みがあればこうした事故は
効果的に減らせると思うよ

>>23
それが出来ないほどブレーキとアクセルが離れてる車って乗ったこと無いな
普段何乗ってるの?

返信する

025 2019/06/15(土) 07:34:11 ID:YEQxnl8pOk
>>24
うちにある車で試してみたわ。
RX、IS、プラド、CXー3、トール、全部無理。
トールは比較的近いが、着座姿勢がかなり立ってるのでそれこそそんな踏み方は無理がある。
ペダル間に置くならわかるが。

返信する

026 2019/06/15(土) 07:43:05 ID:iUzhys9tS6
>>25
ハイエースは出来たよ。
グロリア、アクア、ウイングロードも。
体格の違いもあるのだろうね、
体の大きい老人ってあまり居ないし。

返信する

027 2019/06/15(土) 09:53:07 ID:cAF1dzz0OE
プリウスαと先代ヴォクシーは普通にできた
普段のポジションと違うので違和感あるけど慣れると問題ないと思う
ちなみに身長175、靴サイズ27だ

返信する

028 2019/06/15(土) 18:38:06 ID:gwO4oZqb5U
>>25
そのなかだとプラドしか判らなかったが俺は問題なく出来る
でも体格や体の硬さなんかが関係するから出来ない人は出来ないもんなのかな

>そんな踏み方は無理がある。
まあそもそも>>12は無理な姿勢でアクセルを踏もうという趣旨だから
出来ないのに無理してやる必要は無いね

返信する

029 2019/06/15(土) 22:47:05 ID:mPmcS5gXzE
身障者向けのジョイスティック自動車を老人専用車として売ったら?

返信する

030 2019/06/15(土) 23:10:39 ID:t4/Z6TzQWs
自動運転が当たり前になってるし、車線割りそうになっても警告出るんだから
アクセル開度とカメラの画像で、障害物まで踏み続けたらぶつかると判断して
スロットルの開度制御するとかできそうなもんだけど。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:30 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:暴走事故からヒント!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)