BMW、ついに高速道路「手放し自動運転」可能に


▼ページ最下部
001 2019/04/10(水) 22:18:26 ID:OlohGZ/E6Y
 ビー・エム・ダブリュー株式会社は4月10日、国内モデルとして初の「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」搭載車両を、
夏以降に日本に導入する予定とリリースした。これはつまり限定的な状況において「手放し可能」な自動運転が実現することを意味する。

 これは「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」と呼ばれるもので、高速道路での渋滞時にドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する
運転支援システムだという。この機能は、ドライバーが絶えず前方に注意すると同時に、周囲の道路交通や車両の状況に応じて即座にハンドルを
確実に操作できる状態にある限りにおいて、ハンドルから手を離して走行が可能になるという機能だ。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawaguchimanabu/2019041...

返信する

002 2019/04/10(水) 22:51:14 ID:uTgqWZaK6o
つまらん社会になりそうだ(泣)

返信する

003 2019/04/11(木) 00:18:35 ID:QRXlMTbCI.
本国ではベンツもBMWもとっくの昔に手放しOK
ベンツに至ってはドライバーが意識を失ったと判断される場合は周囲の車を避けながら路肩に駐車して緊急車両まで呼んでくれる。
日本は国交相の役人が保身しか考えてないからどんどん遅れて行く。

返信する

004 2019/04/11(木) 00:21:54 ID:QRXlMTbCI.
>>2
自分で運転したければそうすれば良いだけ。
渋滞等がウザいと思えば車に任せる選択肢が増えるだけ。
まったく論点がずれてる。

返信する

005 2019/04/11(木) 00:31:59 ID:nilYTsJYf2
帰りのアクアライン渋滞で使えそうだ

返信する

006 2019/04/11(木) 00:33:39 ID:JZamsH4AnE
>周囲の道路交通や車両の状況に応じて即座にハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて

いつ車から「ギブアップ、運転代わってくれ」と言われるか、ずっと身構えてるくらいなら
始めから自分で運転した方が遥かに楽だと思うんだが・・わっかんねーなぁ。

返信する

007 2019/04/11(木) 00:43:23 ID:QRXlMTbCI.
>>6
今のスバルの車とか知らないの?
めっちゃ楽だよ
本当はダメだけど一般道でもACCは機能する。
一般道だと左右の白線が禿げてる箇所とかあって、「あ、これはキープレーン無理だろうな」と予測できるし、予測通り音と画面で解除の警告がでる。
んで
一般道と違って綺麗に整備された高速道路ならもう本当に「半自動運転」で車が運転してくれる。
まじで楽。

基本的には「自動運転」ではないのでドライバーは居眠りとかしてはダメだが、運転席に座って車の運転を見てるだけという状況は想像以上に疲労を軽減してくれる。
これはもう経験した人でないと話が噛み合わないだろうね。
ちなみに国産車ではスバルが一番楽だった。
ホンダやトヨタは一世代以上古い制御に感じるし、日産は挙動がドタドタしていて全然スマートではない。
スバル車で最新のACCを体験する事をオススメする。

返信する

008 2019/04/11(木) 00:45:17 ID:3D12CUDxjI
走行中ハンドルから手を離したい時って 寝る時だろ。

返信する

009 2019/04/11(木) 00:51:41 ID:QRXlMTbCI.
>>8
国産車でもっともハンドル負荷が必要ないスバルの場合
ハンドルに指一本かけてるだけでACCはフル機能を発揮するが、
たったこれだけで圧倒的に運転が楽だよ。
ハンドルから手を離したいのは疲労の軽減目的であって、極端に「寝たいとき」とか発想する人って自分の贔屓のメーカーに先進的なACCがないから極端な話をしてるだけでしょ。

指一本だけでも圧倒的に疲労が軽減されるが、それでもやっぱり手放し運転はして欲しいのが希望だ。
一瞬だけなら手放しOKなので、その瞬間にちょっと背伸びしたりして軽くストレッチもできるのでたまに利用してる。
これが完全に手放しOKになると本当に楽。
特に渋滞の時なんて最高だと思う。

返信する

010 2019/04/11(木) 01:05:09 ID:f.u62WgfUc
スマホやPCもそうだが、こういう最先端技術の製品って、年々進化するだろうから買い時に悩むよな(-_-;)

返信する

011 2019/04/11(木) 01:07:01 ID:JZamsH4AnE
>>7
へーそうなんだ。
自動ブレーキどころかOBD2端子も付いてない車乗ってるもんで、世の中変わったんだね。

しかし、昔は「楽ちん運転、旦那運転」なんてのはトヨタの十八番で、むしろそういうのに背を向けるのがスバル気質と思ってたんだが
今やスバルがそういうの売りにする時代なのね・・・あーあ、歳はとりたくないもんだ。

返信する

012 2019/04/11(木) 01:09:56 ID:QRXlMTbCI.
>>10
同意。
スバルはアイサイトのバージョンで表してくれるのでまだ調べやすいけど。

個人的には
キープレーン機能と
0‾130Km/hまでの追従ACCさえクリアしてれば買ってOKだと思う(まあ現状ではスバルしかないが)
ただ例えば同じ「キープレーン」とか言っても、メーカーの技量で結構な制御の差があるので試乗する事をオススメする。
現状ではスバルの制御が圧倒的にスムーズで、他社はまだまだぎこちない。

返信する

013 2019/04/11(木) 01:16:59 ID:QRXlMTbCI.
>>11
>「楽ちん運転、旦那運転」

ちょっと本質が違う。
自分で運転したけりゃいくらでもできるし、その時にスバル独特の運転感覚は健在だから。
疲れた時とか渋滞がウザい時に「車に運転させる」という選択肢があるかないかの話だよ。
自動運転に積極的だからと言って、運転の楽しさを忘れた事とイコールに考えるのは完全に間違いでしょ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:35 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:BMW、ついに高速道路「手放し自動運転」可能に

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)