【暴走多発の原因判明?】プリウス等124万台リコール


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001 2018/10/06(土) 02:31:17 ID:flKvyCEvtA
https://www.asahi.com/articles/ASLB54JQLLB5UTIL01Y.h...

トヨタ自動車は5日、電子部品などの異常を感知する制御プログラムに不具合があったとして、
ハイブリッド乗用車「プリウス」「プリウスα」など
3車種124万9662台(2009年3月〜14年11月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

 「3代目プリウス」と呼ばれる旧モデルの全車が対象となる。
ほかの対象車はダイハツにOEM(相手先ブランドによる生産)供給しているメビウス。
欧米や豪州などにも約118万台が出荷されており、各国の制度に従いリコールする。

 国交省によると、異常があった場合は安全のため時速20キロ程度でしか走れなくなるモードに切り替わるが、
これがうまく作動せず、システム全体が停止して走行できなくなるおそれがあるという。

 トヨタは14〜15年、急加速すると電子部品に過剰な電流が流れて破損するおそれがあるとして、
プリウスなど3車種をリコールしていた。今回は、その時には発覚していなかった不具合の再リコールになる。

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※省略されてます すべて表示...
127 2018/10/16(火) 22:45:45 ID:gMJTpdEwpI
結局火病った 笑

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128 2018/10/16(火) 23:27:53 ID:RcWMTMniwk
>>126
>>127 ←ロリコン大噴火 爆笑
   
次回、ロリコン発狂&負惜しみの巻 爆笑
   ↓

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129 2018/10/16(火) 23:32:58 ID:gMJTpdEwpI
ヒートアップ 笑

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130 2018/10/16(火) 23:34:23 ID:TylWcJ.mAA
俺の指図通りに動くロリコンID:gMJTpdEwpI

次、ブルブル震える手で即レスしろ  爆笑
   ↓

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131 2018/10/16(火) 23:39:12 ID:gMJTpdEwpI
沸騰中 笑

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132 2018/10/18(木) 01:47:36 ID:UOe3EQNzwU
全然売れないから大幅値引きしてるよプリユスw

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133 2018/10/18(木) 02:20:44 ID:2uA/3x1vGo
それはない

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134 2018/10/18(木) 15:28:26 ID:t6eZiUKuyI
最近たしかに減ったかな?

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135 2018/10/18(木) 15:33:57 ID:2uA/3x1vGo
むしろ
4年目のMC直前までトップ3をキープ
プリウスならではの離れ業

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136 2018/10/18(木) 16:05:47 ID:9wA/QAuWOM
絶対数は右肩下がりだけどね。

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137 2018/10/18(木) 16:54:45 ID:2uA/3x1vGo
ハイブリッドが多車種展開しているのに売れているのは凄い

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138 2018/10/20(土) 11:34:40 ID:XMMzLhSzok
昨日もプリウスが事故ってるの見た

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139 2018/10/20(土) 11:36:58 ID:XMMzLhSzok
走行中にHVシステムが落ちたのかな?

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141 2018/10/20(土) 14:38:02 ID:9kclCfYPTQ
HVシステムが落ちたとしても停止するだけ。

>>138
人身事故だけでも1日平均1300件以上起きている。
猛烈に売れたプリウスが含まれるのは仕方がない。

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142 2018/10/20(土) 15:49:39 ID:XMMzLhSzok
HVシステムOFFで自動停車機能なんて無い。

ブレーキブーストとパワステのアシストは
OFFになるので、ブレーキは全く利かなくなり、
ハンドルも糞重くなり、常人には回せなくなる。
走行中にこれが起こると事故になる。

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144 2018/10/20(土) 17:50:35 ID:qycncz5Ukw
ロリ君今日は何回書き込みがんばったの?

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145 2018/10/20(土) 18:13:38 ID:O24f9FSjjM
>ダイアグでエラー検出するだけ

なぜすぐばれる嘘ついた?

>>1に明確に書いてあるだろ。

>国交省によると、異常があった場合は安全のため時速20キロ程度でしか走れなくなるモードに切り替わるが、
>これがうまく作動せず、システム全体が停止して走行できなくなるおそれがあるという。

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147 2018/10/20(土) 18:45:34 ID:9kclCfYPTQ
>>142 >>145
安心してください。イグニションOFFとは全く違います。

>走行できなくなるおそれがあるという。

ダイアグでエラー検出して停止するだけなので
ブレーキやステアリングが不能になるようなことはありません。
そもそも事故どころか顕在化した不具合も0件です。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall.htm...

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148 2018/10/21(日) 02:47:30 ID:j5nEE1mxyM
>システム全体が停止して走行できなくなるおそれがあるという。
>システム全体が停止して走行できなくなるおそれがあるという。
>システム全体が停止して走行できなくなるおそれがあるという。
>システム全体が停止して走行できなくなるおそれがあるという。

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150 2018/10/21(日) 07:09:49 ID:j5nEE1mxyM
突然システム全体が停止して走行不能になる車だと分かっていたら誰も買わないわな。
事故は起こっていないとか、証明も出来ないこと言い張る事しか出来ないのか?

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151 2018/10/21(日) 09:12:41 ID:eZW12jB.xE
そう
暴走とは真逆の >走行できなくなるおそれ

>なお、ハイブリッドシステム不具合に起因する事故は起きていない。

事故0件で迅速に全車リコールとはさすがだ。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall.htm...

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152 2018/10/21(日) 09:37:06 ID:FqWNU4VrKY
トヨタ=欠陥社
トヨタ車=欠陥車
トヨタ車乗り=欠陥者

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153 2018/10/21(日) 09:44:02 ID:eZW12jB.xE
むしろ逆で
欠陥を正直に迅速に届け出ることでトヨタは品質の鬼と化したのだ。

>トヨタ自動車は、「疑いがあれば躊躇(ちゅうちょ)せずリコールする」(幹部)
>という姿勢に転換。品質管理の新組織を立ち上げ、情報を世界的に共有する態勢を
>整えたほか、自主的に改善・修理する「サービスキャンペーン」も積極活用するよう
>になった。日産自動車やホンダなども歩調を合わせ、リコールを「安全や品質重視の
>姿勢をアピールできる場」と捉えている。
>こうした状況のなかでの三菱自の消極的な姿勢に、国交省が「リコール隠しの文化が
>払拭できていない」との判断に傾いたのは自然の流れともいえる。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130203/bsa130203...

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154 2018/10/21(日) 09:59:51 ID:j5nEE1mxyM
そうトヨタは誇りを持って宣言しよう。
「リコールのトヨタ」と。

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155 2018/10/21(日) 10:07:42 ID:eZW12jB.xE
「リコールへ踏み切る基準を非常に低くした」とみているのはクレディスイス証券の秋田昌洋
アナリスト「リコールを躊躇(ちゅうちょ)して大問題になるよりは、早い段階で適切な対応
をする傾向にある」と述べた。
積極的にリコールを進める傾向が始まっていたと指摘。以前はリコールに至らなかった案件も
積極的に届け出てその後、具体的な対応を検討する形だと述べた。
中西孝樹アナリストは、トヨタは顧客の声や問題に迅速に対応する姿勢を強く出しており、
品質管理重視の姿勢を向上させているとみている。10年以後、品質問題へ対応するための引当
金も計上しており、業績への影響も抑えられているという見方を示した。

つまり、この正直で迅速なリコール対応こそが、信頼性を高めているのである。
対応を怠ると大ごとになる
https://biz-journal.jp/2018/08/post_24542.htm...

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156 2018/10/21(日) 10:23:00 ID:j5nEE1mxyM
>「リコールへ踏み切る基準を非常に低くした」

「やったぜリコール!リコールのトヨタ!!」でキャンペーンすれば?

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157 2018/10/21(日) 10:26:15 ID:eZW12jB.xE
もちろんリコールだけではない
トヨタほど技術開発や信頼性や品質向上に直向きなメーカーは他に存在しない。

品質コンペティション40年間の歩み
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c3/1975_to...

全産業で世界一の研究開発投資
http://blog-imgs-53.fc2.com/1/0/r/10rank/201303281414398bc...

お陰でトヨタは将来も磐石
http://www.patentresult.co.jp/img/fig1-cpc3.pn...

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159 2018/10/26(金) 22:36:44 ID:yFRDXoLK.c
またプリユスが事故ってたわwww

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160 2018/10/26(金) 22:39:53 ID:yFRDXoLK.c
走行中にHVシステムが落ちてブレーキアシストが切れたのか?

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161 2018/10/26(金) 22:42:42 ID:hahZBYJGDw
安心してください。イグニションOFFとは全く違います。
ダイアグでエラー検出して停止するだけなので
ブレーキやステアリングが不能になるようなことはありません。
そもそも事故どころか顕在化した不具合も0件です。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall.htm...

>>159
人身事故だけでも1日平均1300件以上起きている。
猛烈に売れたプリウスが含まれるのは仕方がない。

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162 2018/10/26(金) 22:52:29 ID:3jA/pPGvr2
死人に口無し

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163 2018/10/26(金) 22:54:50 ID:hahZBYJGDw
事故0件での即時全車リコールとは
さすがトヨタ

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164 2018/10/29(月) 07:09:42 ID:wCYOAZCwEM
こんな異常者丸出しのレスをしてしまっては
悔しい胸の内を読み手に見透かされてしまうよ 笑
     
次回、ロリコン大噴火 爆笑
   ↓

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165 2018/10/29(月) 09:21:28 ID:gjxtZ/wSHg
積年の怒りのオウム返し 笑

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166 2018/10/29(月) 14:52:12 ID:C.UA9aGfhQ
ヨタのHVを下り坂に止めて、
Dに入れたままキーをOFFにしてHVシステムを
落としてみたらどうなるかわかるよ。
ブレーキを必死に踏んでも止まらない。
普通のAT車と同じ。

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170 2018/11/06(火) 00:23:44 ID:NmZxs8cooU
そんな嘘で隠蔽出来ると思ってんの?
走行中にHVシステムダウンしたら、
何もかも制御不能になって事故るのみ。

ボタン式じゃなくキー式のヨタHV車で
走行中にキーOFFしたらわかる。

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171 2018/11/06(火) 00:24:42 ID:EIDDxy9J1k
安心してください。イグニションOFFとは全く違います。
ダイアグでエラー検出して停止するだけなので
ブレーキやステアリングが不能になるようなことはありません。
そもそも事故どころか顕在化した不具合も0件です。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall.htm...

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173 2019/03/18(月) 13:28:45 ID:urv9Qrvf3Q
プリウス全車リコールw

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174 2019/03/18(月) 18:51:54 ID:Ph9srf4mOA
燃費デフィートデバイスで補助金詐欺

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175 2019/06/17(月) 20:53:57 ID:LPVuELQ8do
プリウスがネガキャンの標的になるのは仕方がない

他社がデフィートデバイスや燃費データ改竄などの違法行為に手を染めたのは、
>ライバル視したプリウスの環境性能があまりにも優れていたためだった。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO20622530R30C17A8...

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