トヨタって名機作れないよな


▼ページ最下部
001 2018/09/28(金) 23:00:34 ID:.kAcMd6xoQ
ホンダB18C、スバルEJ20、三菱4G63、日産RB26、ヤマハ2JZ、
色々あるけどトヨタだけ全く無いよね
だからF1ボロ負けして逃げ出すんだろうな

返信する

※省略されてます すべて表示...
326 2019/05/07(火) 12:36:22 ID:iSH4P8/smA
>>325
マツダや三菱の煤まみれエンジンより全然マシw
アフターも手厚いし

返信する

327 2019/05/07(火) 21:44:52 ID:WcA1FzI.A6
[YouTubeで再生]
2JZはヤマハ製じゃなくてトヨタ製。
これが一番の名機だよ、アメリカでもベタ惚れだから。

返信する

355 2022/08/06(土) 23:19:05 ID:RcI9TraL..
>>36

M型から受け継がれる名機の系譜
2JZ-GTEの源流は、ヤマハ原動機と共同開発したトヨタ直列6気筒エンジン「M型」から来ています。M型エンジンの歴史は古く、1965年に2.0L直列6気筒SOHCエンジンとして2代目クラウンに搭載されて以降、2000GTに搭載されトヨタ初のDOHCである「3M型」。230psのパワーを叩きだすDOHCターボであり、M型の最終到達点「7M-GTEU型」など、まさにハイパワーの系譜が脈々と受け継がれているのです。

その血脈を受け継いだ「JZ型」エンジンが1990年に登場。「1JZ」が2.5L「2JZ」が3.0Lの排気量で設定され80型 マークIIやS130型 クラウンに搭載されました。そして1991年、「2JZ-GTE型」は3.0L DOHCツインターボとして、最大出力280ps、最大トルク44.0kg.mの強烈なスペックを引っさげ、初代JZS14型 アリストの最上位グレードに設定。その後、2JZ-GTEは1993年にA80型 スープラに搭載され、トヨタ史上最強エンジンの名をほしいままにしていきます。

返信する

356 2022/08/06(土) 23:21:33 ID:RcI9TraL..
>>40

そのシリーズは開発も生産もダイハツや。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:93 KB 有効レス数:139 削除レス数:217





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:トヨタって名機作れないよな

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)